くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

サポ試練門のG効率を限界まで上げてみた(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]



みんな大好きバケツテンプレ!
・・のドレスアップですが、MHFのサービスが終了するようです。
それに関しては、別記事の方に諸々書きました。


ネットゲームはいつか終わるからね、それはドラクエ10でも同じで。
ドラクエ10は、2012年8月2日に発売したので、もうすぐ7年だし
ネトゲで7年って結構なお年。ドラクエ10もなかなかよ。
うちはWiiβテストの頃から遊んでいたので、トータルでは7年過ぎているのよな。
ドラクエ10が終わるってなったら、自分はあぁそうなのかと思いつつも
別ゲーを普通にやっていそうです・・^p^
悲しいっちゃ悲しいけど、その辺は覚悟の上で遊んでいるからねー。

試練の門、ソロサポでお金稼ぎ


結構前に、経験値効率を求めての試練の門ソロサポをやったり
試練門売りが美味しい(売るだけで24~30万ゴールド+狩りで7~8万?)
ってのは書いたけれども
今回は、ソロサポでの試練門のお金稼ぎ効率を最大まで上げたらどうなるかなと。
試練門売りが一番の効率にはなるんだが、売ってパーティーでやることが苦手な人もいるので
ソロサポでもやれる稼ぎの試練門で今回はいきました。


構成は「旅芸人、盗賊、スーパースター、バトルマスター

旅芸人は、旅芸人の証でゴールド獲得量アップを狙って。
顔アクセに「Vジャンプの仮面改」を装備しています。わたアメ出れば大きいので。
旅芸人の自分は、回復役としての参加にもなりますね。


盗賊は、盗みの効果を狙ってですね。
きようさ770くらいで、火力も欲しかったのでツメ装備の人(フレさん)を選びました。
証枠も「盗賊の証」だったので都合良かったです。これでドロップ率上げも狙える。
「ぬすみ」を使ってもらう為に、作戦は大半が「MPつかうな」です。
バッチリがんばれだと、ピオリム使ったりゴールドフィンガー使ったり
余計なことばかりやり始めるので。
ガンガンいこうぜだと盗まないので、なのでMPつかうなですw


スーパースターは、門用に調整されているチムメンのスパスタ採用した。
ムチ装備で火力それなりに出しつつの、ミリオンスマイル・ベストスマイル要員ですな。
これで獲得ゴールド増やせますしのお。
こちらの作戦は、バッチリがんばれにしました。


バトルマスターは火力のちびこにしたが、火力高すぎるので
盗んだり、スマイル使う前に倒してしまう可能性があるが・・(´・ω・`)
キラーパンサーに変えて、ザオ習得させておくのもありかもです。
作戦は火力なのでガンガンいこうぜに。




結果は、やっつけた画像を適当に並べてみたけど参考になるかね・・^-^
大体、1戦で5200~5900ゴールドくらい(プラチナは除く)
この構成でも、ゴリラのバトマスがいるからか、討伐タイムは速い感じ。
やまたのおろちでも、1分40秒で処理できています。
潮風のディーバは、2~3人が何度も眠ってしまったので遅くなりました^p^


やまたのおろちで1回全滅したのと、ビッグビッグハットでも1回全滅しました。
やまたのおろちは属性耐性下がってるところにジゴデインで。
ビッグビッグハットは、ちびのメガンテで粉々にw
ビッグビッグハット戦では、ちびは旅芸人がなぎはらいで処理した方がいいかもだ。
プラチナキングは全滅せずにいけました。

やまたのおろち戦を、この構成で勝利するコツだけども
100%とは言い難いが、盗賊の作戦を「ガンガンいこうぜ」に切り替えると良いです。
やまたのおろちをサポ達は狙うので、さっさと倒してもらうという形。
その間、旅芸人の自分は、開幕に戦いのビート→水流のかまえ→ハッスルダンスしまくり
で耐えるだけ。仲間が死んだらザオラル

やまたのおろちがいなくなれば勝利間違いなし。盗賊の作戦をMPつかうなに戻しましょう。
やられる前に火力で押し切る感じね。

一番きついのは、プラチナキング戦だと思います。
とりあえず会心を狙ってゴールデンスライムを倒すのは基本。
ただし自分はハッスルダンスを使うこと。攻撃はサポ任せで。死人すぐ出るよ!
盗賊の作戦はガンガンいこうぜで。火力を抑えてる余裕はないです。


旅芸人がやることは、ハッスルダンスに、水流のかまえ、超ハッスルダンスザオラル
仲間や敵から少し離れたところで使うだけ。
おしつぶしの巻き添えは極力避けたい。
自分が死ぬ=終わりなので、蘇生してくれる人はいないので
とにかくハッスルダンスで回復。仲間が死んだらすぐに蘇生でタゲを増やすこと。
バトマス蘇生が優先度高いね。火力特化なので。
敵の数が減れば、それだけ突破率上げられるしね。
自分は一切攻撃しません。回復オンリー。
スパスタがベホイム習得しているので、気持ちだが回復してくれることもあります。
でも、頼ってはいけない。

一応、元気玉使って残り2分で全門消化できたので、ソロサポで出来るので
肉入りパーティーなら、もっと楽にこの構成でも行けるんじゃないかね。
おまけに2回全滅してこのタイムだからねーw
全滅していなければ3~5分くらいは残ってたかもしれない。

お金はこんな感じでした。
盗賊が盗み取ったお金に関しては、元気タイムには表示されないけども
99503ゴールド稼げた感じです。
換金アイテムを売ったら、137003ゴールドになりました。


ゴリラバトの火力が高すぎるので、盗む前に倒してしまうことも数回あったが
ストスマイル使う前に敵が倒れてたりもあったし。
その辺、上手いことできると、もうちょっと稼げるかもですね。
この構成の面白いところは、地味に経験値も110万近く稼げてるところだな。
スパスタの力は凄いなあw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)