くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

SEKIRO、怨霊系ボスを撃破。鳳凰の紫紺傘が強い

SEKIRO


首無し(地上)の残ってた3体を倒してきました。
忍具作ったのが勝利に大きく貢献したかなあ。
鳳凰の紫紺傘」が、怨霊系には非常に強いと思う。
ほぼ全ての攻撃を完全ガードできる上に、怖ゲージもガード中は上がらないので。
ただ、危険攻撃だけはダメね。尻子玉を抜かれますw


尻子玉を抜かれると、死んでしまったり
力が抜けて腑抜け状態になってしまうと言われていますな。
尻子玉を抜かれると死ぬってのは、具体的には違うかもですね。
河童は川や沼の中に住んでいるので、人が水の中にいる時に尻子玉を抜かれて
腑抜けになって溺れて死ぬってのが、死に繋がっていそう。
抜かれた時点では腑抜けになるだけで。
河童は悪いことをするけど、いいこともするので人間同様に良いのもいれば悪いのもいる感じ。
水死体の肛門が、尻から何かを抜き取られたかのように広がってたことが
由来とは聞いているが、勿論、尻子玉は架空の臓器です。
死んでしまうと当然ながら筋肉もゆるゆるになるので、括約筋が緩んでってことですな。
死後硬直状態だったら締まっているんだろうけど。
って何の話をしているのかな(´・ω・`)
妖怪関連は結構好きなのよね。w


首無しは、傘で防御しつつ、敵の横や後ろから一気に斬り刻んでやると吉。
紙ふぶきが有効なら大ダメージが入るので、あっという間に1忍殺決まります。

七面武者も倒してきました。2体。
このボスも、鳳凰の紫紺傘の有無で難易度が大きく変わりますね。
首無しと違って、こちらの動きは遅くはならないけれども
代わりというか、七面武者は中遠距離攻撃に長けているので
なかなか近寄ることができないし、下手に近寄れば怖気ゲージガン上がりで死ぬし。

でも、鳳凰の紫紺傘があれば、傘を使った状態のまま真正面に突撃できるし
その間、ノーダメージで怖気ゲージも全く上がらず。
超安全なまま、七面武者に接近できるので凄く便利・・w

忍具は偉大でした。

七面武者が詠唱っぽいことをやってる時は、近寄ると怖気ゲージガン上がりしますが
実は、敵は完全に無防備で攻撃のチャンスでもあるので
「怖気消し」を使って、怖気耐性を上げてからツッコんで斬りまくると
敵に大きなダメージが与えられます。更に敵を行動キャンセルもできる。


怨霊系の敵も、アイテムや忍具を活用すれば全然問題なく勝てるなあ。
「紙ふぶき+阿攻の飴+怖気消し+鳳凰の紫紺傘」で勝てる感じですね。
何もなしで勝てる人は凄いと思う^p^

https://www.youtube.com/watch?v=Pty6mrRslh8

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)