くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

クロノ初期レベル、ヤクラ13せい戦(DS版クロノトリガー)

DS版クロノトリガー


ヤクラ13せい HP18000(ガルディア裁判所のボス)
乱れ吹雪:単体に50前後ダメージ+混乱
ヤクラシェイク:全体に200前後ダメージ
スピンニードルバージョン13:単体に550前後ダメージ
スピンニードルバージョン13乱れ撃ち:全体に400前後ダメージ


現代ガルディア城のイベントで、虹色の貝殻イベントその2になります。
虹装備(最高武具)を手に入れる為には、ここをクリアしないと手に入りません。

名前ロボエイラマール
Lv1018
HP35233565
MP243812
攻撃力11169125
防御力147154116
2135
命中1022
素早さ13
魔力
回避25
体力2638
魔法防御322618
武器テラパワーアームこぶしワルキューレ
頭防具守りの帽子プロテクトメット迷わずの帽子
体防具月光の鎧ルビーアーマー星屑のケープ
アクセ金のイヤリング激怒の腕輪越後屋の財布

マールは強制参加なので、ヘイストを使わせます。
ヘイストを使うことで、エイラとロボはスピードが上がるので
ターンが来る回数が大きく上がる為、手数を増やせるし、回復の対応も取り易くなるので
ヘイスト結構重要です。

ヤクラ13せいに、ある程度ダメージを与えると
会話イベントが入るんだが、会話後から「スピンニードルバージョン13」を
連発するようになります。
スピンニードルバージョン13乱れ撃ちの火力が全体300で非常に痛いので
ヤクラが会話を始めたら、プロテクトボールをロボに使います。
これで耐えられるようになるので。
エイラはプロテクトメットがあるので、素の状態で問題なしです。


ヤクラ13せいは、死亡前にもスピンニードルバージョン13乱れ撃ちを使うので
HPは常に全快の状態にしておいた方が、最後の最後で全滅するということもなく
安全にやれるかなあと思う。

https://www.youtube.com/watch?v=Bv907TszHR0
クリア後、虹装備が作れるようになります。
プリズムメット×3つorプリズムドレス1つどちらか選ぶ事になりますが
プリズムドレスを選択です。
理由は、プリズムメットは効果が『全ステータス異常防止』で全員装備可能だが
プリズムドレスは最高防御力+自動永続シェルで女性のみ。
エイラを戦闘に参加させる機会が多いのと、自動シェル効果が強いので。
プロテクトメットと合わせれば、常時プロテスシェル状態になるので
大分硬い状態になりますからねえ。
プリズムメットは、店売り販売の『守りの帽子』で代用が可能なのも
選択しなかった理由になりますね。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)