くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バトマス装備購入考察(DQ10) SEKIROは赤鬼鬼門、The Surgeが100円で来る

https://www.jp.playstation.com/blog/detail/8444/20190328-psplus.html
>PS Plus 2019年4月更新情報を先行紹介!


公式のプレイステーションブログにて、4月のフリープレイを先行公開。
「Thekla, Inc.」と「フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと」らしいです。
フリープレイはあまり期待できそうにないな・・(´・ω・`)
ただ、ディスカウントで4月3日から「The Surge」が100円で提供されます!
The Surgeは、ダクソシリーズにインスパイアされて作られた作品で
まあ、システム面はダクソ系のSF系アクションRPGという感じになるかなあ。
当時、興味はあって買おうか迷ったんだけどねー。
ボリュームが少ないとのことなので、パスしたのよね。
なので、これは嬉しい100円提供である(*´ω`*)
確実にこれは買いますわ。

SEKIROを昨日、起動して遊んでみました。
篝火要素があったり、使っても篝火(鬼仏)に触れることで使用回数が復活する
エスト瓶的なやつがあったり、死亡するとスキル経験値と銭が半分ロストしたり
システム面ではダークソウルにはかなり近いです。

違いとしては、レベルアップの要素がないのと、武器や防具の要素がない点か。
1回死んでも、その場で蘇生ができる要素もあります。


忍具で特殊攻撃ができる要素があるのと(ダクソでいう弓や魔法に近い系)
消耗品と、自動で回復するアイテムの要素。
スキルポイントを稼いで、技を習得する要素(技はコマンド入力だったりパッシブ等)
ゼルダの伝説のハートの欠片的なアイテムがあって
4つ拾うことで最大HPや攻撃力を上げることができたり。
これらで強化したり、工夫をしつつ進めていく感じ。

レベル上げ要素がないので、キャラクターの強化をしたいなら
基本はスキルポイントを稼いで(敵を倒すと経験値が入る)スキルポイントを手に入れて
スキルを振って習得していく形になるかなあ。
ただ、武器も防具もないので、純粋にプレイヤーの腕が求められるという感じ。
死んだら経験値半分ロストするので、スキル習得もなかなか大変という(´・ω・`)

https://www.youtube.com/watch?v=FQ2mRNHjaP4
とりあえず、最初のボスかな?「赤鬼」のところまで進めたんだが
赤鬼強いねえ(´・ω・`)w
40分くらい戦ったんだが、全然勝てず;
まあ何回かは惜しいところまでいったんだけども、きついね。まだ勝ててないです。

https://www.youtube.com/watch?v=x983nW4bHSQ
赤鬼戦の時、折角ダメージ与えてたのに
見失ったと思ったら、赤鬼のHP全快まで回復してたんだがこれはなんじゃろかね・・。
「はあ?」ってなりました^p^

赤鬼の何がきついって
エスト瓶(傷薬瓢箪)の数が2個しかない状態で、武器も防具もパワーアップ不可の中で
レベル上げもできず、純粋に腕で突破を求められているところか・・w
スキルを習得したところで雀の涙だろうしなあ。
おまけに赤鬼戦、雑魚敵まで来ちゃうことがよくあるので、1対2はちょっと;w


SEKIROの難易度、個人的にはソウルシリーズをずっと超えている感じがします。
デモンズソウルの最初の鬼門(城→ファランクス)よりもずっと難易度高い気が。
あれも、レベル上げできないので初見はきつかったし
鬼門って言われてたけれども、SEKIROの赤鬼は軽く超えているよなあこれ・・。
赤鬼、超頻繁に拘束大ダメージの技を使ってくるので、これもきついんだよなあ。
回避不能の超ダメージ攻撃連発は、そりゃ難しいわな(´・ω・`)
でも楽しいので頑張って倒しましょ・・><
難易度かなり高いので、アクション苦手なら手出しちゃダメなやつかもw
赤鬼で多分詰む人かなり良そう・・^-^

[ドラクエ10プレイ日記]




サブキャラちびくむこ、野良フレンドありがとうございます。
お陰様で、大分フレンド枠埋まりました><
でも、まだまだフレンド枠は空いているので、こんな性能でも良ければ
誰でもフレンド飛ばしてもらってオッケーなのでどうぞです。
NPCだと思って好きに扱っていいので^-^
戦士とバトマスでしか登録しないので、近接火力を何時でも雇えると思ってもらえれば。


ちびこ、まず強化するとしたら、武器と防具だよなあと思って
まだ購入する気はないが、購入する場合に何が欲しいか・価格はどうなるか
ちょっと調べてきました。

武器は「覇王の大剣」の攻撃力錬金を購入したいなあと思っています。
天下無双は会心率が高くなったらしいが、戦士もやる以上は会心はちょっとね。
理論値や準理論値は求めたいが
たかが+1や、+2の攻撃力の差で、物凄くお値段が高くなってしまうので
塵も積もればともいうが、今はお金集めをしている最中なので極力出費は抑えたいしね。
なので「+3、-3、-3」くらいが無難かなと。
で、紫の錬金石で「+3、+2、+2」まで戻すという感じ。
これなら、230万ゴールドくらいの出費で何とかなりますね。

防具は、最新のを買うとなったらレギオンセットかなあと。
トライバルも捨て難いが、レギオンの方が最新防具故に量産されていて
ちょっと安いですからね。
性能も悪いわけではないしねえ。


頭のレギオンヘルムは、混乱100と幻惑40のを想定。
錬金石での直し前提だが、130万ゴールドで買えるらしい。
幻惑はアクセでも補えるが、アクセで補いたくはないなあと思うので。

ギオンメイル下は、幻惑60と封印100のを想定。
大体、200万ゴールドで買えるそうです。
サポート仲間として、それなりに困らない耐性として封印はやっぱほしいなと。
特技封じられたら、色々最悪ですし(´・ω・`)

ギオンメイル上は、呪い100と即死60を想定。
160万ゴールドくらいで買えるみたい。
即死は完全には防げない(アクセは将軍指輪予定)が、ないよりは全然マシ。
呪いガードは、色々な場面で活躍できるので必須かねーw

ギオングローブは、会心埋め尽しを想定。
バトマスで活躍できるからってのもあるが、大量生産故に安くてそれなりの高性能なので。
直せば普通に強いのにたったの30万ゴールド><

ギオングリーブは、転び踊り身かわしを想定。
転びと踊りは宝珠で100%にします。
200万ゴールドでこの性能のくつなら十分でしょう。


合計すると、950万ゴールドの出費になるようです(´・ω・`)きついw
紫の錬金石は600個ちょっとはあった気がするが、多分↑のをそのまま買ったら
錬金石足りない気もするので、多分合計の出費額上がると思うんだよねえ。
強化して、よりサポで活躍できるようにしたいが。。うーんw
購入はもう少し考えてみます。
何にせよ、特に防具が古すぎるからなあ、買い替えは近々やらんとだよなあ^p^
未だに風虎セットってのはね・・^-^
天下無双超強化される前は、主に戦士での登録だったので
バトの防具を変える必要がなかったってのもありますわ><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)