くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ゼルメア新要素とソポスで61%のベホマラー速度が可能に(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日からバージョン4.5開始。
ストーリーは色々情報流れているけれども、自分はまだ遊んではいないです。
自分はネタバレ気にしない人なので
映画を見る前にネタバレされても違った見方で見れるタイプなので^p^
まあ、昨日は帰宅が遅かったので(18時過ぎ)ストーリーやれてないという。


プレイ継続特典が増えまして、新30日として
ルーラストーン引換券X+黄金の花びらが貰えます。
これは、全プレイヤーが貰えるということで、自分も頂きました。

メインキャラ、ルーラストーン数37個であるw
何だかんだでルーラストーンは貰えると嬉しいものである。
プレゼントチケット6枚のみよりはずっとね・・^-^

気になってた、錬金釜を真っ先に見てきました。
きんかい30個でチャージ時間180時間だったので、時間は9倍かなw
きんかい3個で20時間だったと思うので。
ほぼほぼ10倍に近いが、まあ毎日錬金しなくていいので手軽感はある。
4キャラできんかい錬金してきました(*´ω`*)


ちなみに、おうごんのかけらは10倍錬金なかったです。
ないかもしれないとは書いたが、まじでなかったな(´・ω・`)

僧侶防具、ソポスに関してのお話と、呪文発動速度に関してのお話。


ソポスセット:炎・闇の攻撃ダメージ+5%、呪文発動速度+2%
このセット効果まじかよ・・(´・ω・`)ほっしいw


カテドラルセット(腰だけクルーガー)からソポスセットに変えた場合
「守備力17、すばやさ4、きようさ4、攻魔10、回魔10」
これだけ性能が上がります。
セット効果的には
カテドラルセットが「ブレス系ダメージ10%減、攻撃呪文ダメージ7%減」なので
実用価値といえば、カテドラルの方が僧侶にはあるかなあと感じます。
ブレスと攻撃呪文は、大半の敵が使う攻撃だからねー。
それらのダメージを常時下げることができる効果ってのは、正直でかい。


欲しい理由は、メインキャラくむくむ僧侶が速度特化寄りだからです。
速度の為にリトルフェザーのスティックを使っているくらいなので・・^p^
なのでー!当然ながら、ソポスのセット効果は魅力が大きい。


ソポスセットは、魔法使い&賢者向けという感じのセット効果だが
セット効果の片方だけであれば、占い師と天地雷鳴士にも使えるし
呪文発動速度もあるので、僧侶にも使える防具ってところですかね。
どの職業でも、扱えるセット効果という感じ。
しかしまあ・・買い替えるとなると
3000万ゴールド以上はしてしまうと思うので、現状は保留という感じかな。
お金稼ぎしているのに、その出費はアホ高いので。


オルフェア住宅村、マッシュルーム地区243丁目に住んでいるので
お布施まってます
・・嘘ですよ?^-^まじで入れないでねw


今回面白いのは、輝石のベルトの速度3%が手に入れば
呪文発動速度最大まで上げることでベホマラー速度61%」が可能になるってことかな。
遂に60%の大台を突破しちゃうのよね。
スティ21%+腕21%+リトルフェザー2%+ソポス2%+ベルト3%+宝珠12%
これで、ベホマラーの速度が61%になってしまうのだ。

呪文発動速度に関して、少し諸々書いてみましょう。
「呪文発動速度」にも、魔法使いのメラゾーマキャップのような上限があります。
どの呪文も、詠唱時間が1秒になった時点で
これ以上は呪文発動速度をどれだけ上げても、1秒未満になることはないです。
なので、元々の詠唱速度が長く掛かる呪文ほど、呪文発動速度の恩恵が高いという。


ホイミの場合は、端から詠唱速度は1秒なので、呪文発動速度の恩恵は0。
ベホイミで詠唱速度2秒になるので、速度50%までは恩恵がある状態。
ベホイムも確か2秒だったと思う。
ベホマラーの詠唱速度は、メラゾーマ同様で3秒と言われております。
ベホマラーの詠唱速度を1秒にする為には、呪文発動速度は「67%」必要です。


もう少し具体的に、ベホマラーを例に出して書くと
呪文発動速度1%で、0.03秒詠唱が短縮される効果があります。
呪文発動速度0%で、0秒短縮(ベホマラー3秒で発動)
呪文発動速度10%で、0.3秒短縮(ベホマラー2.7秒で発動)
呪文発動速度20%で、0.6秒短縮(ベホマラー2.4秒で発動)
呪文発動速度30%で、0.9秒短縮(ベホマラー2.1秒で発動)
呪文発動速度40%で、1.2秒短縮(ベホマラー1.8秒で発動)
呪文発動速度50%で、1.5秒短縮(ベホマラー1.5秒で発動)
呪文発動速度55%で、1.65秒短縮(ベホマラー1.35秒で発動)
呪文発動速度58%で、1.74秒短縮(ベホマラー1.26秒で発動)
呪文発動速度61%で、1.83秒短縮(ベホマラー1.17秒で発動)

こんな感じに書いた方が、多分分かりやすいかな。これで合ってるはず><
55%は、現在のうちの僧侶に近い数値の速度。
58%は、輝石のベルトなしでの現在の上限速度。
61%は、輝石のベルトありでの現在の上限速度になります。
速度を上げる利点は、早読みのバフの恩恵を得ずとも常時高速詠唱が可能になる点か。
僧侶は仲間を生かして・場を安定させることがお仕事なので
それを維持する為には呪文速度がとても大事なのよね。


微々たる差・・という人もいるかもだが
現在、速度50%くらいの人からしたら、61%の速度に結構な差があることは
少しは分かるかも・・ですな。
やっぱ欲しいなあソポスセット・・。
記事書いた自分が一番、墓穴掘ってるかもしれないw

いにしえのゼルメア、ふしぎな燭台と、売りに行ってきたお話


昨日は帰宅が遅かったので、これならストーリーではなく他のことをやろうってことで。
ゼルメアの地下10階に行こう!って感じで、行くなら売ろうかなって。
内容の詳細を書くと


ゼルメア10階に行きます
10周します
50万ゴールドでどうですか
加入した順番にルートを決めてもらいます
自分は僧侶です
いざないの石碑前に居ます


という感じ。
正直、10周50万ゴールドはかなり安いです。
5周50万ゴールドで売っている人も多かったからねえw

まずはお金を頂きます。まいどあり(*´ω`*)
とりあえずは150万ゴールドの収入になりますね。お金稼ぎは大事><
4人で行く場合、消費するゼルメアの聖紋は4個になります。
5周で、ゼルメアの聖紋20個消耗する感じね。
今回、10周分を売ったので、手元にある聖紋20個と
元気チャージの400時間分も売る形になります。

加入順(加入した順番にルートを決めてもらいます)ってのは
いいね!してくれた人順に、1度ゼルメアに乗り込んだら
最下層に行くか、海神のうろこが無くなって帰還するまで
その方がルートを決めてもらう感じです。
画像だと、ウェディ男→プクリポ男→人間女の順に、ルートを決めて貰うという感じ。


パーティーリーダーを変えるわけにはいかないので
(ゼルメアの聖紋の消費はリーダーだけが消費する仕様なので)
ルートを決める方が「開けてほしい扉」の前に立つ形になります。


ふしぎな水鏡(行ってない部屋を選び、何があるか調べることができるやつ)
のある部屋に辿り着いた場合は、どの部屋を調べるかも
ルートを決める人に決めてもらう形です。
「どこ開けます?」って聞けば、答えてくれます(*´ω`*)


売り子の自分は、ルートを決める方に従って動くのみです。

地下10階では「ふしぎな燭台」の要素が追加されております。
手に入る防具は、レベル100防具。
基本的な流れは、地下5階のゼルメア探索と同じです。
海神のうろこを手元に残したまま、下に降りていくことが可能です。


「ふしぎな燭台」は、触れることで、下の階のアイコンが表示されます。
更に追加効果として、以下の効果があります。
青:次の階の宝箱から出る防具の部位を固定化できる
赤:次の階にて、ボス部屋が増える
白:次の階にて、宝箱が光る宝箱に
黄:これ触れてないんだけど、経験値やゴールドモンスターを出せるらしい


階段アイコンの場所が確実に分かるので便利ってのもあるが
ふしぎな燭台の部屋を開ける=海神のうろこを1個消費するということなので
ご利用は計画的にという感じですな。

ゼルメアの出入り口にある「燭台」だけども
4回に1回程度、ゼルメア探索前に自動で利用できる要素って感じ?
まだちょっと曖昧だけども。
行く前に、宝箱の部位固定化ができる要素で
固定化すると、ゼルメアから帰還するまで宝箱からは固定化した部位しか出ない感じ。


固定化できるので
毒防具が欲しいなら、頭か体下固定で
属性錬金防具が欲しいなら、体上固定って感じでやるとチャンスは高まるかもねー。
ただし、出る防具の種類までは固定化できないので
仮にクルーガーが欲しくても、クルーガー以外の防具が出たりは当然ありますw


最下層の地下14階は、10回チャレンジして2回いけました。
NPCの魂?がよりはっきりと見えるようになってました。
一部は生身・・おっと(´・ω・`)

ちなみに、地下10階のゼルメアでは、魅了を使う雑魚モンスターと戦う機会が
数回ほどあったので、魅了ガードがあった方がいいかもしれない。

ボスはそんなに強いのはいなかったが、雑魚敵がちょっと怖いw

今回出た、優秀な防具はこれ。
ソポスのころも下の毒100%が出てしまったかあ・・^-^
買うかどうかで悩んでるところにこれはなかなかいろんな意味で厳しいw


今日も帰宅遅くなりそうだけども、やりたいこと多いので遊びますぞお(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)