くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

金策記事。比較的やりやすいやつから。試練門、討伐、畑など(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

お金稼ぎ。
比較的誰でも実行に移しやすいお金稼ぎからやってみようということで。

日替わり討伐。
これ、意外とスルーする人もいるんだけども、やはり極力は毎日やった方が
地味だけどもコツコツお金稼ぎ出来ます。


討伐売りだと、大分前にやった感じだと、2000ゴールドでの売りで
6時間で150万ゴールドくらいは稼げるのかなあ。
最近は全く討伐売りはやっていないので不明ですが(´・ω・`)

受注する場合は、強ボス受注がオススメよね。
楽だしオーブ手に入るかもだしで。あとは無料か畑をオススメ。
1キャラで1日4万ゴールド、1ヶ月(30日)で120万ゴールドです。
2キャラで1日8万ゴールド、1ヶ月で240万ゴールド。
3キャラで1日12万ゴールド、1ヶ月で360万ゴールド。

1アカウント3キャラまで通常は作れるので(PS4版は5キャラだが)
3キャラ稼働状態で、毎月360万ゴールドは稼げる計算ですな。
自分は4キャラなので1日16万ゴールド、1ヶ月で480万ゴールドですな。
やっぱりコツコツ大事(*´ω`*)

畑。
稼ぐコツとしては、お花の妖精に来てもらうことだけども
確実ではないが、ツール50ジェムの水を撒くことで、お花の妖精は来やすいです。
もっと正確に書くと「お花の状態が良ければ良いほど妖精は出現しやすい」ので
ツール水使って、花(作物)が大量に採れる状態にしておくことで
収穫時に妖精が来やすいという感じですね。


ただし、ジェムは毎日無料で貰えるとしても最大30ジェム。
毎回、1畑につき2回撒くとしても100ジェム必要だし
複数の畑となると、倍々のジェムが必要になるので、無料の範囲内で
ガッツリとなると、かなりの貯金がないと厳しい感じです。


オススメは、超おたから花のタネとびっくりトマトのタネの2種。
超おたから花ダイヤが手に入れば、1個12000ゴールド前後だし
3日で収穫できるので、速く回せるのも利点。
自分は、妖精が来ていない時は超おたから花を植えています。
妖精が来ている時は、びっくりトマトのタネを買って植えているって感じですね。


トマトのタネで6~7万ゴールド、収穫からの売却で27万ゴールドという感じ。
黒字20万ゴールドですな。
1ヶ月(4週間)毎回同じ程度に稼げたとしたら、120万ゴールドかな。
超おたから花で3日で10万ゴールドだったとしても、1ヶ月で100万かな。
実際のところ、超おたから花+妖精が来ていれば20万以上稼げることもあるし
これもコツコツ&畑数が多いほどに地味に稼げる感じです。
コツコツ大事(*´ω`*)

試練の門の売り



これを実行に移すのは初めてだが、試練の門を売ってみました。
これも地味に稼げるということで、かなり前から行われている販売ですな。


人によって募集の内容等は異なるんですが、自分は今回
「超試練いけるとこまで職Lv自由 9万 魚横 @3」で募集をしました。
内容を詳しく書くと
試練の門を行けるところまでいきます。
元気玉は自分が出します。
職業とレベルは自由です。
9万ゴールドで売ります。
NPCの横にいます。
あと3人募集中です。

って感じですかねw
値段を高くすればするほど稼ぎは良くなるが、人を集めるのが大変になってきます。
最高で12万ゴールドくらいでも売れはするのかな?
職業やレベルを制限する募集も結構見掛けます。
あまりにも弱い人が来ると、消化不良を起こすこともあるので
それが嫌な人は制限を掛けるって感じですね。
職レベル不問で安かったりすると、人は集めやすいです。


あとはまあ、全13門の消化が不安なら「行けるとこまで」を載せた方が吉。
13門って書いてて、12門で終わったとかだと、色々つらいのでw

人が集まったら、強戦士の書を使って最初の部屋のところで取引。
自分は9万ゴールドで売ったので、×3人で27万ゴールドの儲けです(*´ω`*)
適当にソロサポで試練の門を消化するのもいいが
適当に売って人集めて、そこでお金を得るってのも、うまうまですな。


毎週1周できるので、1ヶ月(4週間)で108万ゴールドの儲けに。
2キャラ入れば、1ヶ月で216万ゴールド。
3キャラで1ヶ月324万ゴールドの儲けになる計算
です。
自分の場合は4キャラなので、毎週108万ゴールドの儲けで1ヶ月で432万ゴールド。
適当に消化するだけってことを考えると、非常にうまいw

職レベル不問で行く場合、集まる人の職業やレベルによって
自分の職を変えることも大事かもですね。
スパスタが居ないならスパスタで行くとか、回復職0なら後半僧侶で行くとか。
こちらのレベルが上限に達していても、ある程度は消化優先の方が吉。
一応、売っている立場ですからね。


個人的には、顔アクセにVジャンプの仮面改」の装備をオススメ。
宝箱から、意外と「フワフワわたアメ」出てくれることが多いので。
宝箱からもゴールドになる素材はドロップしますし
盗賊が居れば、盗んで素材もホクホクにはなるので勿体無い!と思う人もいると思うが
わたあめ、1個出れば4000ゴールドくらいはするので
どの素材が出るよりも、わたあめの方が金銭的には旨いです。

1周で3~4個は出ますよ(*´ω`*)

やまたのおろちに関して。
正直、職レベル不問での募集ならスルーしてしまった方がいいかもです。
時間が掛かって元気チャージが切れてしまうケースもあるというか
遭遇してしまったので^p^
倒せなくはないが、構成によっては時間が掛かってしまうからねえ。
回復と火力が満たしているなら、1分半~2分での処理もできるのだが。

プラチナキングは13門(12門)の最後に消化しましょう。
ゴールデンスライムを万が一、逃してしまった場合は全滅するように。
流石に勿体無さすぎるのでw
会心職なり、片手剣使いが居た方がいいです。
プラチナキングには、しばり打ちによるマヒが有効なので、鞭使えるならあると吉。


エレメンレッド・やまたのおろち・ビッグビッグハット・プラチナキングは
僧侶や賢者などの回復特化職がいた方がいいけども
それ以外では、僧侶や賢者が居なくとも、旅芸人やスパスタなどの回復でも
十分対応できるかと思います。
なので、エレメンレッド以降は、場合によっては転職!がオススメかねー。


スーパースターのベストスマイル・ミリオンスマイルに関しては
どちらを使っても、経験値とゴールドに関しての変化はなかったかね。
経験値を所持しているモンスターは以下の通り。〇×で記載。
ビッグモーモン(〇)
密林の守人(〇)、密林の狩人(〇)
アイスゴーレム(〇)、ミステリーピラー(×)
アビスソルジャー(〇)、テンタコルス(〇)
ブラバニクイーン(〇)、メラン(×)、ナスビ(×)、オニオン(×)、トマト(×)
どデカニードル(〇)
モヒカント(〇)、バッファロン(〇)
ゼドラゴン(〇)、キラーマシーン(×)
潮風のディーバ(〇)、チャンプスター(×)
エレメンレッド(〇)、イエロー(〇)、ブルー(〇)、グリーン(〇)、ピンク(〇)
やまたのおろち(〇)、鬼混蔵(〇)
ビッグビッグハット(〇)、ビッグハット(×)、チビックハット(×)
プラチナキング(〇)、ゴールデンスライム(〇)、マデュラ(〇)、エンペラー(〇)

経験値を所持している敵は、ゴールドも所持しています。
逆に、経験値を持っていない敵は、ゴールドも持っていないです。
アイテムドロップに関しては、ビッグハットとチビックハット以外は所持しているので
盗みはほぼ全てにモンスターに有効。

今回、構成的に12門で切れたので、追加の超元気玉を使用しました。
うちは超元気かなり余っているので問題はないが
こうならないように気を付けましょう^-^
1回の試練の門で、8万ゴールドくらいは稼げます。
今回売った分と入手素材を合わせれば、35万ゴールド以上は稼げますな。
経験値も、カンストしていなければ100万経験値はいけるので美味しいです。

試練門売りでもいいし、普通にソロサポで消化する場合でもいいんだが
自分の他のキャラを酒場で雇った上で消化することで
サポート仲間ゴールドの獲得もできます。

今だと5400ゴールドになるので、所持キャラ数が多いほどに地味に大きいです。


自分の場合、4キャラいますが
今回メインキャラくむくむで、他の3人のサブキャラを雇って試練門消化したので
5400ゴールド×3キャラ=16200ゴールドです。うまうまw
まあ、コツコツ大事よ(*´ω`*)


この調子で、コツコツ稼ぎ色々やってみようと思いますw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)