くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ゴレオン将軍ソロサポ挑戦、安定の自僧戦天地キラパン(DQ10)




昨日から配信開始した、今月のフリープレイは全部で6本。
「ディビジョン」(PS4)
「STEEP」(PS4)
「Iconoclasts」(PS4、PS Vita)
コーエーテクモ the Best よるのないくに」(PS3)
ZONE OF THE ENDERS HD EDITION」(PS3)
ソニックアドベンチャー2」(PS3)


目玉は、ディビジョンなんですかね。
オンライン専用ゲームなのと、基本対人ゲーなのでちょっと遊ぶ気にはならんなあ。
対人ゲーはどうにもストレス溜まりやすいからの(´・ω・`)うちはねw
STEEPは、オープンワールドアクションスポーツゲームらしい。
「スキー」「スノーボード」「ウィングスーツ」「パラグライダー」の
4つのスポーツが遊べるらしいが・・うーん、ウインタースポーツ体験系は
あまり遊ばないからなあ・・^p^
でも、アサクリやウォッチドッグスのユービーアイ ソフトが作っているので
オープンワールド系が得意な会社だから、ゲーム自体は凄そう。
Iconoclastsは、インディー系の2Dアクションゲームみたいですね。
これは面白そうである・・(*´ω`*)
これは遊んでみようかと思います。
今日帰宅したら、ちょっと触れてみようw
PS3は売ってしまったので、遊べないです()

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/90aef91f0d9e7c3be322bd7bae41617d/
>【再開催】お正月イベント「新春初ウリ冒険譚!」
>再開催期間:1月20日まで


ログインしたら、再開したというのが流れてきたので
「は?」と思って公式を確認してみたんですが
新作防具の「優艶なぞうり」
お古系アイテムを販売している「家具屋エマ」の方で販売されてて
分かり難い状態だったというのが理由みたいです^p^
買い忘れの人は、買っておきましょ。
お洒落装備として活用できなくもないし、図鑑も増やせるし。
エストリプレイも可能なので、再び毎日ふくびき券5枚得られます。
自分はやってなかったけども、やってた人はまた続けると美味しいかもですね。

https://www.youtube.com/watch?v=mIjcgOKvVFk
昨日実装したゴレオン将軍、ソロサポで行ってきました。
初見だったけれども、情報は得た上で行ったので対策法等は把握済。
「自僧・両手戦士・扇天地・キラパン」
いつも通りの構成でしたが、ソロサポならこれで十分そうですね。
キラーパンサーは、いなずまとしっぷう攻撃だけONに。
両方効きます。
真やいばくだきも効くし、チャージタックルの効きは△だが無効ではない感じ。
ソロサポだとHP低い敵を優先で狙うので、雑魚敵がわんさか出てくるのであれば
範囲攻撃持ちのサポート仲間やモンスターが有効ですな。
ただし、デスストーカーも優先で倒してしまうので
デスストーカーは今回「仲間」として戦ってくれるけれども
即蹴散らしてしまいますが^p^

4分23秒で撃破でした。
そんなに強くはないかなあ・・やっぱり最近のコインボスかなって感じで。
油断をすれば強いんだろうけれども、それなりにお手軽にやれる程度ですな。


HP半分以下で使ってくる「ボルケーノクラッシュ」
ジャンプで回避可能。
ソロサポならホップスティックを使えば、サポでも回避可能ですね。
炎属性攻撃なので、炎耐性を積むことで被ダメージの軽減にもなります。
まあ、積まなくてもダメージは670くらいなので
HPをガン積みすれば、即死攻撃ではなくなるという感じ。

同じく、HP50%以下から使ってくる「はげしいおたけび」も要注意かな。
ショック効果が付いているので、おびえガードがあると吉かも。
ふっとばしはなかなか痛い(´・ω・`)
結構頻繁に使ってくるのよねえ・・。

HP75%以下?80%以下?くらいから使い始める「たたきつぶす」
直撃すると、小人状態になります。
小人状態になると、被ダメージアップ+攻撃と回復の威力ダウンになるので
これもちょっと要注意かなあ。
旅芸人のエンドオブシーン、道具使いのプラズマリムーバーで即治せるが
ソロサポの場合は、これらの職業を入れると
討伐が遅くなってしまうかもだのお・・。
まあ、45秒で治るので自然治癒を待つしかないかも^-^
対象と対象周囲系の攻撃なので、狙われたら自分だけ受ける形にしましょ。


鉄球ぶん回し → 敵周囲系。離れれば当たらない
痛恨の一撃 → 会心ガードでOK
鉄球ぶん投げ → 前方直線状に2000前後ダメージ。左右に避けましょ
鉄球乱舞 → 対象と対象周囲ランダムに4回ダメージ。複数人で当たると吉。
他の攻撃はこんなところかねー?
「しのどれい」が、通常攻撃が呪い効果付きなのと
マヌーサも使ってくるので、幻惑ガードと呪いガードもあると助かるかね。
あとは付けられるならおびえガードで。
こんなところですかねー。
次の休みの時にでも、攻略の詳細をまとめますね。今日は適当な感じなので^p^w


アクセサリーの「剛勇のベルト」は、さいだいHP+3が付くらしいですね。
「開戦時5%で天使の守り」
「開戦時25%でヘヴィチャージ」
も付くらしいが、とりあえずはHP理論値ほしいので、作らないとだなあ。
理論値でHP25まで上がるのかな?
ハイドラベルトだとHP19だったと思うので・・ウーム6アップはほしい^-^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)