くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

猫集めに触れたお話、他諸々(DQ10)


昨日から、4月のフリープレイ配信がスタート。
『The Witness』
『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』

の2本がフリープレイ対象になりますが、事前の情報通り、これだけでしたね。
フリープレイは、やっぱりちょっとショボいかなあ・・(´・ω・`)


The Surge (ザ サージ) が100円でのセールも始まりましたが
今回はこっちが目玉になりますね。
The Surgeは、SFダクソ系と呼ばれた作品で、ダクソシリーズ好きなら楽しめると思う。
発売当時は欲しいなあと思ってたんだが、積みゲー多かったので見送ったのよねー。
いやまあ積みゲーが多いのはいつものことですが^p^

CEROがZと、18歳以上のみ対象の作品になるので
ソウルシリーズ系が好きでも、18歳未満の人は買ってはいけないってのと
購入にはクレジットカード・デビットカードが必要になります。
クレカ系、大人でも持っていない人は結構多いですが
1枚くらいはやっぱりあった方が、個人的には良いかなあと思う。
カード支払いでポイントを溜めたりってことも、サービスによってはできるしねー。
複数枚は要らないと思うが・・管理面倒になるし。


とりあえず買ったので、今度少し遊んでみたいねー。
今は、似たジャンルでSEKIROを遊んでたりするので、The Surgeをガッツリってわけには
いかないけどねー><

[ドラクエ10プレイ日記]


新エテーネ村の猫集め、ちょっとやってきました。
こっちのコンプも全然やれていないのよねー(´・ω・`)
猫は現在、77種が実装されているんだっけ。
うち、まだたったの19種類しか捕まえていないです^p^


コンテンツ自体は、新エテーネ村の範囲内のみで遊べるコンテンツで
だいじなものから、ネコバッグを使って、猫缶選択して猫を捕まえるを選択するだけ。
猫によって生息地が決まっていて
教会北エリア
教会南エリア
住宅東エリア
住宅西エリア
やぐら北エリア
やぐら南エリア
河原エリア

で、出現する猫が違うという。
簡単だけど、運要素絡むから根気良くやらんとなのよねー。
特殊な猫缶を使えば、欲しい猫が出易くなる程度かねー。
コンプの為には、捕まえた猫を捨てまくる作業もあったり(´・ω・`)


面倒な点を一つあげると
バージョン4.5のラスボスを倒してしまうと、メレアーデは部屋からいなくなって
毎回、寝床にて眠って「夢の中にてメレアーデに会わないといけない」ので
会って話す為に人手間増えてしまうのがちょっと面倒である(´・ω・`)


にしても、メレアーデの猫集め。
個人的には、人手間掛かるので面倒ではあるが
メインストーリーを消化し終えるまで殆ど触れてなくて良かったかなって気もする。
ストーリー消化前に猫集めやりまくってたら
何となくだけど、ストーリーでメレアーデのシリアスなお話が展開されてても
あんまり話に入り込めなかったかもしれない・・w

メレアーデ、一応、猫になってた期間があるので、猫と話ができるという設定ではあるが
猫と話をしてる場面とか、電波にしか見えないし()
つーか、村で猫捕まえられるんだから、主人公に任せずに自分で捕まえればとも・・w
ものぐさなメレアーデである(´・ω・`)

楽しいかどうかって言われると激しく微妙なコンテンツではある。
ただ、称号・猫のついてクン・ドレア装備・家具などが貰えるので
それ目当てでやるって感じになってる感が強いかね。
気楽には遊べるけども、コンプ等を考えると面倒なコンテンツでもあるかなあ。
やってないって人も多そうな気はする^p^


とりあえず、猫カプセル(ついてクン)が貰えるところまではやりました。
家に30匹飼っている状態になったが、上限が30匹らしい?ので
今後は毎回、猫を捨てながら新しい猫をメレアーデに見せていかないと
猫イベントは進まないって認識でいいのかな?
ここから先は自分、まだよく分かっていないのよね(´・ω・`)
コンプまでは遠い道だが、メインキャラだけでもコンプはしときたい。

昨日の金策は、強ボスを少しやった程度ですー。
日課討伐もですが、ほんとコツコツ大事。少しやるだけでもお金は確実に増えるんです!
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)