くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スコパイ3賢者、勝てました!(DQ10)

はてなブログにお引っ越ししてから
ブログランキングの方にて、手動で更新情報の「Ping送信」をやっています。
今までは自動で送信してくれてたので、手動だと忘れてしまって
ついついブログランキングの方の「ブログが更新されました」のNew表示を
出すのが遅くなりがち(´・ω・`)w
お陰様でランキング下がってますね()
そりゃー「New!」が出なきゃ
更新されていないと思って見に来てくれる人もその分、減るからね;
ランキングサイトから押して貰えないとランク上がらない仕様なので、当然ですな。
お引っ越しをすると、色々とこういう問題が起こるので面倒なのよねー。


「更新情報(Ping)設定」ってのが、はてなブログにないのが困る。
設定ができないブログサービスだったので、手動で送信するしかないという()
今時、自動で送信してくれないブログサービスとかあるのか・・って感じ。
はてなブログ有料のplusだと月額1000円くらい掛かるのに
「更新情報(Ping)設定」がないのはちょっと勘弁してほしいなあ・・^p^
1000円払ってて、それないのかよとw
一応、昨日調べたところでは
IFTTTっていう外部サービスを使えば、一応は自動更新化してくれるっぽいので
これを使いました。多分これで大丈夫だと思うが。
自動更新してくれないと、毎日手動での更新作業が追加されてしまうからねえ;
まあ・・ブログを書いたことない人にはさっぱりなお話でした。


分かりやすく書けば、はてなブログ
自動でブログ更新を知らせてくれるシステムを導入できないブログサービスでした
ってお話ね(´・ω・`)
大体の大手系は、導入できるようになっているのだけどね。

[ドラクエ10プレイ日記]

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/443dec3062d0286986e21dc0631734c9/
>魔法の迷宮ボスモンスター「ゴレオン将軍」登場!


1月9日の水曜日から新コインボスが実装するそうです。
アクセサリーは、ハイドラベルトの上位だったっけね。
とりあえず、当日はソロサポで挑みます。
多分、コインボスなのでそんなに強くはないとは思うんだけどねえw

昨日、掲示板を見ていて凄いなあと思った1枚。
12月28日に発行されたやつですが、背景の木がリアルに見えるのよね・・w
あんまり写真の機能を細かく使ったことはないんだけれども
今はこんなリアルな木みたいなのを撮れる時代ですか。
割とこの写真は見て感動した一枚だったりします。


紅殻魔スコルパイド3ですが、昨日倒すことに成功しました。
昨日、垂れ流しプレイをしましたが・・まあ何とかって感じですね。


メンバーは「フレンド+フレのフレ」という状況で
フレンドのどろどろさんと、なにへいさん、ほしのさんでクリアできました。
2人はフレンドではなかったのだけれども、過去に何度かスコルパイドでお世話に。
まだフレンドになっていなかったので、討伐後にフレンドに(*´ω`*)ありがと。


構成は、自分賢者で
どろどろさんまもの使い、なにへいさんまもの使い、ほしのさんバトルマスター
という感じで、「まもまもバト賢」ですね。
始めは「まもまも道具賢」でやってたんだけども、どうも思わしくない状況だったので
話し合いでバト構成にしようってことで。
で、やったら何とかなったってところですね。
昨日も惜しい回はあったんですけどね、なかなか惜しい→討伐!にはならないもんで。

勝てた回でも、正直かなりヤバい状況でしたねw
残り52秒の時に、スコパイの毒風を3人で受けてしまって
うちとリンク同士のなにへいさんが死んでしまって(´・ω・`)
あ、これはやばいなと思ったんだけども、スコルパイドのHPも相当減ってたみたいで
何とか倒せた~って感じです(*´ω`*)

ボス討伐時に自動で写真を撮る設定にしているんですが
この写真は何とも情けないw

討伐タイムは、19分29秒でした。
勝っても負けても楽しいボスですが、とりあえずは勝てて良かったです。
どろどろさん、なにへいさん、ほしのさん、本当にありがとうございました。
他にも、てとてとさん、ひなちゃん、きらさん、あまみさんとか
うちと遊んでくれた方々に感謝です(*´ω`*)


スコルパイド3は本当に、勝てても負けてても
「戦っていること自体が楽しいボス」の一言に尽きますね。
自分がソロサポ以外で、これだけ熱中できたボスは初めてだからなあw
純粋に戦ってて楽しいボスって感じ。
あとはまあ、色々な人の動きを見るのも楽しいボスという感じ。
スコルパイドは特に、各人々の動きの個性?が目立つというか
観察しやすいボスって感じがします。
当然ながら、自分も周りから観察されていると思いますがw
どうぐ使いも出せるようにしたいなあと思うが、まずは装備からなのよね。
コツコツやっていきましょ。
サービス開始から6年半経つけれども、まだまだ飽きずに楽しめるなあ。
ROは6年前後、MHFは7年前後で離れてしまったので
ドラクエ10もそろそろかなと思ったら、そんなことはない感じである。
まだまだ楽しめます(*´ω`*)

2ヶ月近く戦ってきましたが、やっぱり勝利した今回のことを考えると
惜しい回は何度も何度もあったなあと。
確か、実際に計算した時に、残りHP数千くらいの時もあったのだよね。
その時のことは日記に当時書いてた気がする。
動画後から観返して計算したらそんな感じだった回。
それ以外でも、本当に惜しい回って何度もあったのよなあ。


野良プレイ挑戦がここ1ヶ月くらいはメインでしたが
どうしても野良だと1飯で終わってしまうことがとっても多いので
良いパーティーに巡り合えても、1飯で勝てる運を引けなくてね~。
勿体無いよね。
で、挑める日に時間が空いてたとしても、今までは1~3飯くらいしか
やれていなかったので、挑んだ回数が少なかったのもあるかなあとは思います。
スコルパイド2の時は21時間近く連続プレイで頑張ったりもしたんだけどねw
他にやりたいことがあったり、仕事が忙しい年末商戦付近の時期とも重なって
なかなかガッツリ挑めなくての~。


あとはまあ、自分のプレイヤースキルでしょうね。
うちはパーティープレイの経験自体が圧倒的に少ない人なので
ソロサポでの活動がほぼほぼメインだからの。
どうしてもパーティープレイ経験不足もあって、腕的には劣る面はあるだろうと。
上手い人なら、数飯程度で初撃破できちゃえるだろうしのおw
実際にフレンドやチムメンにいますからね、え、もう倒したのって^-^

https://youtu.be/E-8kGRVN-qQ?t=2h43m30s
昨日、惜しかったのは、2分43分30秒~3分0秒の時の戦闘かな。
↑のをクリックすれば、その時の戦闘から再生できます。
誰も死なずに、赤まで追い詰めてから4分ほど経過してたんだけども
凄く綺麗に戦い続けてたんだが
あと少しってところでアビス時の回復が間に合わずに死んでしまって。
崩れると本当に一瞬で崩壊しちゃうなあってのを、改めて実感した回。
この時は、1人は野良で捕まえた方でした。
めっさ上手い人だったなあ。

https://youtu.be/E-8kGRVN-qQ?t=4h48m55s
↑これが勝利回の時になります。クリックで戦闘から観れます。
どうぐ構成の時は「タゲなので少し引っ張って左から当たります」って
言ってたんだけども
バト構成の時は、下がるの基本自分だけな感じになるのと
少し引っ張ってから左から当たるってことは、既にみんな知っている状態だったので
チャットはしない方向でやってました。
メンバーは同じだったし、チャットない方がその分集中もできるしね。


基本的に賢者は、やっぱりこの立ち回りで問題はなさそうだったかな?
チャットの方でも、うちの賢者の動きに関しておかしいっていう人はいなかったw
良かった・・(*´ω`*)
両手杖のみ。
HPは全快状態を極力維持
後出しを基本にしつつも、余裕を見つけて先出しも
回復呪文はベホマラーのみ
タゲ時は下がりつつ、左から当たる
余裕があればいやしの雨
1分おき程度にしんぴのさとりと早読みの杖の更新
本当に余裕があってチャンスの時だけドルマドン撃ち
アビス時は敵の正面に立たない形できせきの雨
アビス中にピンチになったら、余裕あれば活命の杖
アビス終了直後は、しんぴのさとり更新→いやしの雨を基本
分散する災禍はどうぐと2人受け
あとは、少し具体的になるけれども
災禍の陣や道具必殺の陣が発動している時に、タゲになった時は
逃げ方を少し変えて、陣を有効活用できるようにすることと
「深紅の血陣」を使われた場合は、事前動作を見て逃げるのは当然ですが
その後に「絶の震撃」が来る可能性が高いので、逃げながら
血陣の外に出たと同時くらいにジャンプをしておくことと
「分散する災禍」を使う可能性も高いので、どうぐ構成ならどうぐの位置
バト構成ならバトの位置を確認しつつ、すぐに近くに寄ることを意識してやってました。


こんなところですかね。
どうぐ使いでもやれるようにしたいので装備集めからかなあってのと
3を倒せたので、次はソロサポでスコパイ1かなって。
遊んでくれた皆さま、応援してくれた皆々様ありがとうございました(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)