くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

3DS版ドラゴンクエスト3を買ってみた。魔3人旅

3DSドラゴンクエスト




3DS版のドラクエ3が先日、安くなってたので買いました。
まあ、PS4版を購入済で、クリアもしているんですけどね。
3DSなら職場でも遊べるのでw昼休みにでもちびちびやれればという感じ。
まあ、今はペルソナQ2優先ですけどね。


で、普通に遊ぶのでは面白みに欠けるので、魔法使い3人でいきます。
すばやさ重視の魔法使い、かしこさ重視の魔法使い、ちから重視の魔法使いでw
それぞれ、性格も求めている能力が上がりやすい性格にしました。
キャラ作成時にランダムでステータスの数値が変わるし
更に、無料でタネを5個自由に食べさせることができるので
レベル1の状態でも、結構ステータス数値はみんな違っている状態ですな。
リメイク版は、勇者1人旅しかやってないんで、こんなに違うってのは知らなかった。


ちなみに、ドラクエ3の「すばやさ」の数値は
半分程度が守備力としての加算もされるので、すばやさを上げることで
行動速度が上がるだけでなく、硬くなります。
なので、ドラクエ3の戦士は、守備力高そうに見えますが
戦士はすばやさが低いので、実は思ったほど硬くない仕様だったりします。
すばやさ、割と重要な数値なのよね。


攻撃の方は、今のところはメラが強いってのと
脳筋の通常攻撃が、魔法使いにしてはかなり強いということかなw
さくせん「バッチリがんばれ」でオート戦闘をすると
じじいとばばあはメラを使うが、脳筋は通常攻撃で殴るw
魔法使いなのに敵を殴るとか、なかなか将来が楽しみである^-^


レベルアップでのステータス上昇量も、性格で大分変わるのよねー。
転職はしない方向なので、この状態でレベルを上げていったらどうなるのかね。
物語は知っているし、成長を楽しみにしつつちびちびと遊んでいきましょうw

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)