くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ペルソナQ2購入と世界樹Xプレイ 真ヨルムンガンド

世界樹の迷宮X と ペルソナQ2

世界樹X、真ヨルムンガンド色々試してみたんだけども、糞強いw
貴き深淵の令嬢=対抗策を考えまくった嫌らしい敵だとすると
ヨルムンガンド=パワーが全てという感じの、脳筋ボスって感じですな。
令嬢みたいな嫌らしい敵も非常に強いんだが
純粋にパワーで攻めてくる敵も非常に厄介なのだよなあ・・(´・ω・`)


ビキニアーマー+エレメントガード装備の状態でも
開戦直後の「薄弱の雷閃」で即死するし^p^
MDFが大きく下がるからか、最強防具を装備した方が耐えるのな・・w
流石に3竜の指輪を装備すれば、ダメージは一桁になりますけどね。
ただ、今度は今度で指輪分のDEFが下がるので
最強防具状態で即死級火力なのに、もっと死に易くなるし(´・ω・`)
ペダンクルスラムは最強防具状態で防御すれば耐えられるが
3竜指輪の装備でDEF大きく下がるので、防御でも耐えられなく・・w


何よりやばいのは「恨みの眼光」ですかね。
3ターン回復効果ダウンするスキルですが・・能力上がってますね;
通常のヨルムンガンドが使う恨みの眼光は、回復効果半減する効果なので
HP200回復する場合は、HP100回復に下がるんですが
ヨルムンガンドが使う恨みの眼光は、ソーマプライムを使っても
HP10しか回復しなくなってしまった・・w
ソーマプライムはHP200回復するので、20分の1?(´・ω・`)
世界樹Xの裏ボス達、特に最後の2体の能力ぶっ飛びすぎてないですかね・・。


ストナードを使えば、3竜指輪でも物理攻撃耐えられるかもだが
恨みの眼光の3ターン回復効果ダウンを強制的に消すなら
ウニコニルだが・・使えば、ストナードの防御力アップ効果も消えるので
うーん・・令嬢もきついが、真ヨルも厳しいかもですなあ。
純ファーマー、装備で耐えられないとなると、途端にきつくなるなあw
ペルソナQ2発売しちゃったし、そっち遊びたいってのもあるので
休みの日にでも装備を用意して挑んでみますかのお。
純ファーマー本気で挑んでの負け戦
どこまで難易度を下げたら勝てるかやってみての勝利動画
サブクラス(武器だけでも解禁)で挑むか
どういう形にしようか迷っていますね。
たぶんだけど、ガチで挑んだら勝てないと思うのよねえ・・2種ともに。

https://www.youtube.com/watch?v=cJO24kjJ1-Y
ここからはペルソナQ2のお話。
先着購入特典のDLCが付いてて、全部で4点になるかな。
各ナンバリングのバトルBGMで遊べる「ペルソナ3,4,5 バトルBGMセット」と
「PQ2・オリジナルテーマ」が同梱されています。
各BGMに関しては、↑の動画内にて全曲聴けますね。
オリジナルテーマもBGMが流れます。
流れるBGMも、↑の動画にて聴けるやつなので十分参考になる動画かと。
先着購入特典DLCは、今後有料での配信が決まっているので
後で買うって人でも手に入れることは一応できますね、有料だけども。


自分は、ジョーシンで予約購入したんですが
ジョーシン特典で「ペルソナQ2のベルベットテーマ」ってのが貰えました。
パッケージの先着購入特典に入っているオリジナルテーマとは別のテーマです。
BGMもベルベットルームで流れる「全ての人の魂の詩」が流れるみたい。


ベルベットテーマ設定してみたけど、こんな感じ。
左右に動かすことで、蝶が動きますw
色も濃い青で、蝶も綺麗だしBGMも聞きなれたアレだしで
個人的には、このテーマ好きですわ(*´ω`*)
このベルベットテーマ、ジョーシン特典だったけれども
このテーマも後日に有料販売するそうです。
確か、アマゾンでも別のテーマが特典になっているんだっけ。
どのテーマも結構拘って作ってあるっぽいねえ。
個人的には、ベルベットテーマオススメしたい・・><

DLCだけども、既に幾つか販売されていました。
一番高いので、ナビ:ジュスティーヌ&カロリーヌで700円です。
まあ、これに関しては声優さん使うわけだし高いわな。買いました()
あとはまあ、経験値アップとお金アップのやつも
両方とも100円だったので購入。
ペルソナQ2は縛る気はないし、難易度だけ最高難易度で遊ぶけれども
緩く遊べればいいかなあと思ってねえ。
ちょっと遊んだけれども、やっぱりダンジョン攻略は世界樹そのものですが
会話イベント多いし、ストーリー重視ですなあ。
序盤の配信等は実質黙認するという感じだけども、第4シアターだっけ。
そこからは勘弁ってのもまあ当然だわなw
とりあえず、コツコツ遊んでいきましょ(*´ω`*)

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)