くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹の迷宮X、ヒポグリフ戦

[世界樹の迷宮X 純ファーマー縛り]


http://www.nicovideo.jp/watch/sm33979374
ヒポグリフ、倒してきました。
40分の死闘でした。このボスは強いわ。アイテムも大半使い切ったし。
ターン数は49ターンだったかな。
戦闘中、かなり考えることが多かったので、それで時間掛かっているのもある。


持っていったアイテムは
メディカIII3個、アムリタ1個、ハマオ20個、ソーマ10個
ネクタル6個、耐雷ミスト3個、ブレイバント8個
毒の香2個、呪いの香2個、睡眠の香2個、石化の香2個


装備品は、3人は鯨波の海鳴りを装備(火力役)
2人は薔薇の短剣とフォシルサイズ(デバフ役)
防具は5人共通でパッティングメイル、囁きの蔓甲、斬撃の守り。

基本的な戦い方は、クロノガトリングでダメージを与えつつ
護りの演舞で全体防御力をアップ&幻惑の剣舞で敵の命中率を下げる。
弱り目に祟り目で、敵の火力を落とす。
基本的には、これを常時発動状態で維持。
ただ、終盤はTP不足もあり、維持はできなくなるが・・。
縛りに成功した時は、TPに気を付けつつ収穫祭。
前列は基本2人にして、被ダメージの総量を下げる形。

HPがある程度減ると、スカイダイブ→ターン終了時にウィングシールド
をされて、次のターンから3ターン連続で「休息」を使って
HP1000×3回、回復されてしまうわけだが・・
火力で押すことで、耐性を崩して強引にウィングシールドを解けるが
物理ダメージ半減状態の中で、ファーマーでそこまでの火力は叩き込めないです。
縛り状態での収穫祭で狙えるかどうか微妙な感じ。


なので、「休息をさせない」戦法を取ることにしました。
具体的には、ウィングシールドを使ってきたら
子守歌や、石化の香・眠りの香で、ヒポグリフを行動不能にしてしまうこと。
行動不能になると、強制的にウィングシールドも解けて休息キャンセルになります。


休息は徹底してさせない戦法を取ることで
敵に回復をさせずに何とか倒せたけれども、残りのアイテム数や
TP的にも、1度でも回復されたら多分勝てていないと思います(´・ω・`)
これだけ鍛えてもギリギリとはねえ・・。

火力役、通常攻撃しか出ないのが2人居る状況だったし^p^
ネクタルをもう少し減らして、アムリタ等を持っていけば
もうちょっとだけ楽できたかなあ。
こう、頭を使って強敵を倒すってのは楽しいですな。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)