くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹の迷宮X、イワオロペネレプ戦

[世界樹の迷宮X 純ファーマー縛り]


第十一迷宮ボスの、イワオロペネレプを倒しました。
60ターン掛かりました。
滅茶苦茶強かったです。これくらいは強くないとねえ。
流石に初代世界樹の第4階層ボスだけあって、非常に強かったなあ。

前列3人は、以下の武具を装備しました。
バーティゴパイク、赤班の外套、降魔の手袋、突撃の守り
火力メインの担当になります。
「眩暈の一閃」で、盲目とスタンを狙いながら戦う感じです。
腕防具最強の「降魔の手袋」は、人数分用意しました。
突撃の守りは、フェザースピアー対策です。

後列1人は、薔薇の短剣で「幻惑の剣舞」をメインに使うデバフ役。
敵の命中率を多少ではあるが下げられるので、貴重なデバフ役です。
活力の腕輪で、早々死なないようにしました。

後列1人は、パーブを装備。
「厄呼び斬り」で敵の状態異常耐性低下をメインに動く役です。
更に、LUCが上がる防具を装備させました。
敵のイワオロペネレプは、状態異常耐性が全体的に高くて、△ばかりなので
LUCで補って成功率が上がれば・・という感じです。
実際のところは、状態異常関連は彼以外も使うんですけどねw


持っていったアイテムはこんな感じ。
アムリタ3個、ハマオ12個、ソーマ20個、ネクタル2個
耐雷ミスト5個、ウニコウル5個
毒の香2個、麻痺の香3個、混乱の香3個、呪いの香2個、石化の香3個
今回、ちょこっとは残りましたが、大半使ったという感じです。


戦法は、敵命中率下げ・火力下げ・状態異常付与確率上げを維持しつつ
敵に状態異常を与えながら、眩暈の一閃の火力で地道にHPを削る。
長期戦になるのでTPの温存も考えながら戦う感じ。
ファーマーのLUCの高さ故に、耐性△の状態異常もそこそこ決まるし
「眩暈の一閃」と「厄呼び斬り」の相性の良さはかなり良い感じで
戦闘中、何回スタンと盲目になったのかな・・w
スタンは4回以上は確実。
盲目も7回くらいはなっていないかこれ^p^数えてはいないけれども。


「威圧の突風」による敵火力アップは
弱り目に祟り目を使うことで相殺可能です。
相殺しておかないと、敵火力が1.5倍に跳ね上がるので、相殺は必須。
相殺ターンに2回弱り目に祟り目を使っておけば
相殺→火力弱体まで一気に下げられるので、一気に下げるのがオススメでした。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm34009759
TPの温存もしないとなので、そこが大変だったかなあ。
あとは、敵が状態異常に掛かっている時は「眩暈の一閃」使えないのもねえ。
眩暈の一閃には盲目効果があるので
他の状態異常中に盲目が上書きされると勿体無いし。
石化状態の時は、盲目に上書きは勿体無い&石化で火力も半減するので
縛り状態でも収穫祭は使えないし。
結構な苦戦でしたw
今回、誰も死んでいないのはちょっと満足(*´ω`*)

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)