くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

12種耐性各ステータス詳細、改めて載せました(DQ10) 毒耐性版

昨日はNintendo Direct 2019.2.14の放送がありましたが
気になった作品だけ、幾つか諸々書きますね。

https://www.youtube.com/watch?v=UAmuVoybSpU
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S [Nintendo Direct 2019.2.14]


やっぱり声が入ると全然違うなあ。
1:オーケストラ音源追加(従来のシンセサイザー音源との切り替え可能)
2:3Dモードと2Dモードの切り替えが可能(PS4グラ+3DSの2Dモード)
3:各キャラクターが主人公の新ストーリーが追加
4:2019年秋に発売決定


勿論、買いますわ(*´ω`*)
ただ1点だけ残念に感じるのは、2Dモードの戦闘画面かな。
敵が動かないのよな。Switch版になっても動かないのは変わらない様子。
スーファミ版のドラクエ3とドラクエ6、PS1版のドラクエ7では
敵のターン時に動いたのよなあ。
敵が動いてほしかったと思う。勿論激しくなくていいので。
スーファミ時代ですら動いたモンスターが、全く動かない状態ってのは
幾らなんでも昔に戻り過ぎちゃってるかなって思うのよね個人的には。

https://www.youtube.com/watch?v=dnilkIGcZEQ
ゼルダの伝説 夢をみる島 [Nintendo Direct 2019.2.14]


懐かしいなあとw
ゲームボーイ版で、当時何度も遊びましたわこれ。
何度も1からやり直して、その度に万引きして「どろぼー」の名前になってたなw
クリボーが登場するんだよねえ、動画観て思い出したわ。
タルタル山脈のBGMは神。
多分これは買ってしまうだろうなあと(*´ω`*)

https://www.youtube.com/watch?v=6JqMc-nRpMg
ルーンファクトリー4スペシャル/ルーンファクトリー5 [Nintendo Direct 2019.2.14]


4は今年の7月25日に発売、5は2020年予定らしい。
このシリーズ、興味はあるんだけども手に取ったことはないのよなあ。
アクションバトルに冒険要素あり、畑仕事等の日常生活要素あり、恋愛要素あり。
と、まあ評判はかなり良いんだけどねー。
Switch版の4は、新難易度ヘルの登場と
しんこんモードという、結婚したキャラクターとの新シナリオが遊べるらしい。
この辺は全然わからんが、追加要素は楽しんだファンにはよさそうねー。

https://www.youtube.com/watch?v=mu8t1YyZt-c
ドラえもん のび太牧場物語 [Nintendo Direct 2019.2.14]


牧場物語×ドラえもんは色々凄いw
牧場物語ファン的には、このコラボ?作品はどうなんじゃろね。
まあ、牧場物語系のシリーズの世界観にドラえもんが登場するってわけではないし
否定的ではない人の方が多いのかねー。
個人的には、こういうコラボは割とありと思う。
ドラえもん好きだけど、牧場物語は遊んだことない人が買うことで
シリーズを遊ぶようになるってこともあるだろうしねえ。


自分が気になったのは、この4作品かなあ。
最初の2作品は間違いなく買うと思います。楽しみじゃあ(*´ω`*)

[ドラクエ10プレイ日記]

半月くらい前に、完成した12種耐性100%くむこの詳細を載せましたが
昨日も書きましたが、毒耐性版の12種100%耐性が完成したので
改めてまとめますね。


呪文ダメージ12%減
ブレスダメージ18%減
眠りガード100%
混乱ガード100%
即死ガード100%
封印ガード100%
おびえガード100%
どくガード100%
MP吸収ガード100%
魅了ガード100%
呪いガード100%
転びガード100%
しばりガード100%
踊らされガード100%


未セットの耐性は、マヒと幻惑になります。
13耐性100%が手に入ることになった場合は、マヒを取ります。
理由は、僧侶だからです。

装備中の武器と防具とアクセサリー


バージョン4.4現在で、一番強いルネッサンステッキを選択。
MP吸収ガードは、マホトラふしぎなおどり、創生の魔力(MPダメージ)が防げます。
速度も勿論大事ということで+7を選択。

星辰の盾は、盾自体はやや古いが性能はお墨付き。
基礎効果で、呪文とブレス軽減が付いているので強いです。
おびえ98%、しばり98%、呪い48%なので
おびえとしばりは宝珠セットが必須になります。



カテドラルミトル(頭):どく60、混乱100
カテドラルローブ(服上):即死100、呪い60
クルーガースーツ下(服下):どく60、封印100


この3点で、どく100%、混乱100%、封印100%、即死100%に。
呪いは盾と合わせることで100%です。
上手く組み合わせることで、複数の耐性を同時に付ける事が可能となります。
ただし、お値段はそれなりにします。ハイブリッドと呼ばれる錬金防具ですしね。

カテドラルグローブは、速度も大事にしているので理論値にしています。
サポでくむこを雇う際は、速度スティックを装備していることは基本ないので
少しでも速度は上げておきたいので。1%でも欲しい。

転び100、踊り100、すばやさのカテドラルシューズ。
僧侶は素早さも大事。
手数が多ければ回復支援もし易くなりますからね。
しかしながら、17程度では微々たる差でもありますが。

ダークアイの魅了理論値。
これと、輝石のベルトの魅了10%+宝珠の10%を合わせることで
魅了100%を実現。

金のロザリオ。特になし。

めざましのリングの理論値。
指輪+輝石のベルト+宝珠で、眠り耐性100%にしています。
聖守護者のリングの眠り理論値を手に入れれば
輝石のベルトの自由度が増すので、更なるパワーアップは可能(所持ベルト次第)

アヌビスのアンク。特になし。

輝石のベルトは、魅了10%+眠り8%。


聖守護者のゆびわ無しで12種耐性100%を実現させる為には
退魔セットで作るか、それ以外の防具の場合は
魅了+腰に付けられる耐性の、計2つの耐性が付いている輝石のベルトが必須。
両方の耐性とも8%以上が付いているなら実現可能。

不思議なカードは、HP・すばやさ・回魔を選択。

大地の大竜玉は理論値。

証は忠義の勲章で、HP重視にしています。
くむこはサポート仲間用に特化しているので、必殺技未収得。
なので、僧侶の証も持っていないのです。
習得させない理由に、必殺技の硬直が長すぎてピンチになることがある故。


各種宝珠
炎のちから
不屈の闘志(2珠):レベル5+飾り石

先見の眼(2珠):レベル4
鉄壁のブレス耐性(2珠):レベル2
鉄壁の魅了ガード(2珠):レベル4+飾り石
鉄壁のおびえガード(2珠):レベル1
鉄壁のしばりガード(2珠):レベル1
いつくしむ心(2珠):レベル4
韋駄天の足(2珠):レベル5+飾り石
鋼鉄の肉体(2珠):レベル4+飾り石
神業の手(2珠):レベル2
鉄壁の眠りガード(2珠):レベル5+飾り石
深淵の叡智(2珠):レベル3


水のちから
始まりのチャージタイム短縮(2珠):レベル3
始まりの聖女の守り(2珠):レベル3
復活のHP回復量アップ(2珠):レベル3
不滅の回復呪文強化(2珠):レベル3
忍耐のMP回復(2珠):レベル4+飾り石
逆境の身かわしアップ(2珠):レベル4+飾り石
ベホマラーの奇跡(2珠):レベル5+飾り石
ザオの戦域(2珠):レベル4+飾り石
ザオラルの戦域(2珠):レベル5+飾り石
ベホイムの奇跡(2珠):レベル3
ルカニの盾(2珠):レベル3
ヘナトスの盾(2珠):レベル4


風のちから
フバーハの瞬き(2珠):レベル4+飾り石
スカラ系呪文の瞬き(2珠):レベル4+飾り石
ザオラルの瞬き(2珠):レベル5+飾り石
ベホマラーの瞬き(2珠):レベル5+飾り石
禁断のかいふく魔力アップ(2珠):レベル4+飾り石
共鳴のテンションアップ(2珠):レベル3
復讐の聖女の守り(2珠):レベル4
復讐の聖なる祈り(2珠):レベル4
復讐の早読みの杖(2珠):レベル4
復讐のテンションアップ(2珠):レベル3
勝ちどきMP回復(2珠):レベル4
打たれ名人(2珠):レベル3


光のちから
ロストアタックの極意
おはらいの瞬き
果てなきマホトラのころも
天使の守りの瞬き
ホーリーライトの極意
心頭滅却の瞬き
おたけびの技巧
やいばのぼうぎょの極意
ファイアフォースの護り
アイスフォースの護り
ストームフォースの護り
ダークフォースの護り
ライトフォースの護り


闇のちから
ホップスティックの戦域
武神の護法の極意
武神の護法の技巧
ジゴスパークの極意
牙突きの極意
雷鳴突きの極意
果てなきマジステッキ
パニパニハニーの技巧


光と闇は他職のも付けているので、そこらを省きました。
輝石のベルトが入手できなくとも、聖守護者のゆびわを作れば
輝石のベルトが手に入らずとも達成は可能なので(とはいえ長い道のりだが)
12種耐性100%で毒魅了を付けたい人は、参考にしても勿論問題なしです。
特に活躍できるのが、サポート仲間として雇った時なので
ソロサポで遊ぶことが多くて、自分用のサポートとして雇う為にサブキャラを
育成している人にはオススメしたいねえ。w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)