くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹の迷宮X、ワイバーン撃破


ジャイアントモア」と「密林の殺し屋」を倒しました。
アイテムを沢山持っていっての勝利で、どちらも大苦戦でしたが^p^
ジャイアントモア」は単純に火力が高いので、回復アイテム多めで
「密林の殺し屋」は状態異常治し系を多めで。
毒や眠りに何度も掛かっていると、やはりこちら側も耐性が上がるようで
戦闘終盤では殆ど状態異常にはならずな状態で^−^
ただ、そこまでが長いし、敵のDEFも高くてダメージあまり与えられないので
うーむ。まあ倒せたから良しですがw

ということで、第三階層ボスのワイバーンに再戦してきまして
42ターン目で撃破に成功しました(*´ω`*)
F.O.Eを倒したターン数を考えると、そんなに長くは掛かっていない感も。

この戦闘では、NPCのレオがワイバーンを引き付けてくれるんですが
安定的に戦うと、レオは殆ど助けに来てくれないみたいですね・・^p^
序盤に1回だけレオが引き付けてくれて、その後は1回も引き付けてくれずw
仕様的に、こちら側が危なくなる(死亡者が出る・ピンチになる)と
レオが引き付けてくれて、1ターンボーナス状態になるみたいです。
危なくならなければ、レオは動かないということですね・・^−^

今回、レベル24で挑みました。
どう戦うのがベストかで、ちょっと悩んだんですが
前列3人の後列2人で、状態異常の恩恵を得ながら戦っていこうという形に。


くむ:クロスナイフ(騙し突きで混乱狙いつつの火力)
くむこ:ソーンサイズ(腕絡みのツタで腕縛り狙いつつ火力役)
くむた:ピッチフォーク+雷の守り(通常攻撃専門の火力役)
ちびくむこ:フォシルサイズ+奇跡の指輪(護りの演舞で防御上げたり、我流蘇生役)
くむくむ:バタフライバレル+治癒の腕輪(いらつく羽音で頭縛り狙い+我流手当役)


消耗品は、メディカ30個くらい、アムリタ2個、ソーマ3個、ネクタル3個
麻痺の香3個、フリーズオイル9個くらい、ブレイバンド2個を所持。
アムリタとソーマは使わずでした。
スキル「怖いもの知らず」を習得させといたので、TP自然回復が強かったのと
TPを温存しながら戦ったのもあるので、それで使わずだったかな。

戦法は、何かしらの状態異常を与えながら戦うだけ!です。
何か1つでも状態異常になったら、治るまで通常攻撃オンリーで殴る。
怖いもの知らずを習得しているので、HP全快で前列はTP回復します。


状態異常は、同じものに何度も掛かると耐性を上げていってしまうので
序盤に一気に複数の状態異常を掛けてしまうと
終盤、状態異常に掛からなくなってしまうし
何より、状態異常に1つ掛かるだけでも
ワイバーンはスキルが使えなくなったりして、有利になるので
一度に複数の状態異常を掛けるのは勿体無いってことで
1つでも状態異常に掛かったら通常攻撃という感じで戦いました。

1人だけ(くむた)は、火力特化で攻める形に。
エスト報酬で手に入れた攻撃力UP効果の「ブレイバンド」と
氷属性化の「フリーズオイル」を使っての通常攻撃です。
クリティカルで130近いダメージが出るので、火力は良い感じ。


あとは、弱り目に祟り目は、極力使って維持する形。
敵火力落とせるのは大きいからねえ。
くむとくむこへのフリーズオイルは、ワイバーンが状態異常になった時に使用で。
フリーズオイル効果は通常攻撃でないと効果発動しないので。
状態異常に掛かっていない時は
くむとくむこはスキルでの攻撃で、状態異常を狙う形での戦いになりますからね。
HP50前後になったらメディカ使用で死なないように。このくらいかなあ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm33689636



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)