くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

想念具現の術をキャンセルって可能?不可能?(DQ10)


https://www.youtube.com/watch?v=9NeoQFpmGzQ
>11/29発売!!【PQ2】ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス PV#01


ペルソナQ2のプロモーションムービーが昨日公開されました。
鴨志田みたいなのが写ってて笑うw
ペルソナ3〜5の登場人物たちが出るってのは、前から言われてるけども
どんな物語になるんだろうかねー。
まあ、基本的には前作に近い感じで始まっていきそうだけども。
先着購入特典は、DLC「ペルソナ3,4,5 バトルBGMセット」だそうです。
ゲーム中の戦闘曲をペルソナ3,4,5の戦闘曲(全9曲)に変更できるそう。
http://pq2.jp/
公式サイトもリニューアルしたけれども、ダンジョンの画面
やっぱり世界樹シリーズ同様に、見慣れた地図画面ありますなw
まあこれがないとねー。

価格は税別6980円になりますが
ジョーシンにて、5490円で予約できたので、嬉しい(*´ω`*)
元々、6230円で買えるので元から安いってのもありますが
色々クーポン使えたので、それでもっと安く予約できたって感じですね。
新作ゲームはほぼほぼ、自分はネットのジョーシンで買ってます。
だって、ここが一番安い・・w
ヨドバシやビックカメラよりも安いからねえ・・。

[ドラクエ10プレイ日記]


前回のリベンジ!ってことで
聖守護者のレギルラッゾ&ローガスト倒してきました。強さ1だったしね。
やや遅めだけども14分13秒で討伐成功。
今度は装備もちゃんと着て挑んだので、戦闘自体には何の支障も問題もなく。
耐性の有無に戦闘が左右され過ぎよねw
プレイヤースキルである程度カバーできる面もあるけど
用意してるか否かで大分戦闘難易度が変わってしまうからねえ・・。

昨日は少し連戦しまして、紫水晶の羽根を数個ほど入手。
あと5個手に入れれば、聖守護者の指輪2個目のゲットになりますね。
2個目のゲットでようやく合成ができるようになるので
合成なあ・・運良く3回で済めばいいんだけどね(´・ω・`)


耐性20%が付く可能性もあるし、予定外の耐性が付く可能性もあるしのお。
幻惑ガード、即死ガード、呪いガード辺りはハズレなんだよね。
幻惑は僧侶メインなのでそもそもあまり必要にならない耐性だし
即死と呪いは服上系の耐性なので、不必要という(´・ω・`)
会心合成とか、ラッキー合成がきてくれれば泣いて喜ぶのだがw

前々から気になってたこと。
ローガストかレギルラッゾのどちらかの討伐時に
生き残っている方が「想念具現の術」を使って、魔想念として蘇らせるんだが
想念具現の術のメッセージが出た瞬間に、チャージタックルやおたけびで
ショック状態にできた場合、どうなるんだろうね?
やっぱり魔想念は出てくるのか、それとも出させないでいけるのか。


↑の画像は、ちょっとタイミングが遅くて
魔想念を呼ばれた直後にショックが決まっているというね・・(´・ω・`)w
レギルラッゾにはおたけび効きづらいんだけどね。
運良く効いたのに、タイミングがやや遅かったなあ・・。

「想念具現の術」の文字が出た直後から、ほんの僅かの間だけども
魔想念が出てくるまでに間があるのよね。
なので、メッセージが出た直後にショックが決まったら・・って。


暗黒の魔人に関しては、開戦直後にみとれが発生した時などに
開戦直後に使うはずの「魔造術発現」を使ってこないんだけども
それでも魔人の左手は出てくるのよね。
ただの演出的な特技というか。
これは、超強いの魔炎鳥の開戦直後の「プロミネンス」も同様で
通常の魔炎鳥は、開戦直後にプロミネンスを使ってくるんですが
超強いの魔炎鳥は、開戦直後でもプロミネンスを一切使わないんだよねー。
でも、プロミネンスが降り注ぐ効果自体は発生するので、なのでこれも演出特技。
「想念具現の術」も演出的な特技であるならば
使おうが使わなかろうが、魔想念は出てくるんだよねえ。
でも、演出特技かどうかがまだよく分からないので、どうなのかなあと。
多分、演出だとは思うがw
誰か試した人っていないのかねー。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)