くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトパストラベラー


盗賊のバトルジョブをゲットしました。
これで4つ目のバトルジョブになるかなあ(*´ω`*)
攻略サイトを見ずに自力で探すとなると、なかなか骨が折れる作業ですなw
これでパーティーメンバー4人全員、バトルジョブの装備ができますな。


うち、主人公はトレサにしてるんだけども
商人トレサ、戦闘開始時は必ずといっていいほど
お金を150消費して「傭兵」を呼び出して攻撃してもらってます。


「攻守一体」が発動するんだけども、ブーストさせてから使うことで
剣での攻撃が全体に2回発動するのと
防御力アップ効果が味方全体に付くので、結構美味しくて。
お金も150で済んでいるので安いしのおw
割と敵からのダメージも良い感じで下がってくれるので使ってますわ。

この作品、敵からの盗みの成功率で
敵の残りHPをある程度予想できるの地味に便利だと思います。
HP全快状態だと、成功率5%だけども
ダメージを与えれば与えるほど%がどんどん増えていって
瀕死になると90%以上で盗めるようになる感じ。
死の寸前だと100%で盗めることもありますねw
ボス戦でも通用するので、ある程度は残りHPを計算できるなあと。

とりあえず、トレサの第2章がプレイできる町に辿り着いたんですが
まだ第2章はやる気がしないので、もう少し育ててからかなあ。
特に、待機メンバーのレベルを上げてからですかね・・w
バトルジョブも隠し以外のやつは、現状でも取れると思うので
それらの取得もしつつレベルを上げていきますかねー。
ただ、あまりにも牛歩だと、本当に先進まないので適当なところで進めますw

よかったら1押しして頂けると嬉しいです!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターです〜。いつもありがとー!