くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/798cebccb32617ad94123450fd137104/
大寒波襲来! 春を呼ぶ 灼熱のステージ
開催日時:2018年4月4日(水)12:00 〜 4月15日(日)23:59


エスト名:妖精の国・オン・ステージ
受注場所:各大陸の2番目の町にいる妖精ベラに話し掛ける
報酬:名声値111、しぐさ書・ダンシング


2018年の春イベントが始まりました。
妖精の国イベントは毎年恒例になりますが、今年は新しい内容になるようで。


今回の妖精の国イベントは「へんげのステッキ」が貰えまして
ぶちスライム
おばけキャンドル
イエティ
きりかぶこぞう
ローズプリンセス
のモンスターに好きなだけ自由に変身することができます。
ちなみに、初期はぶちスライムです。

エストの内容を軽く書くと
妖精の国が数百年ぶりの大寒波で寒すぎる&春が訪れないので
ベラが助っ人としてサタデスという、色違いのびっくりサタンを呼んで
「春を呼ぶ儀式」をやってもらおうと思ったんだけども
サタデスの儀式のお供5人が村に来ないので、村の外にいる彼らを探して
話し掛けて、へんげのステッキを使いながら
彼らの悩みを解決して村に来てもらおうという内容でした。
5人のお供全員の悩みを解決して、村に連れて来れればクエストクリア。
春を呼ぶ儀式のイベントムービーを見た後に、妖精の国に春が訪れます。
まあ、大体クエストの内容はこんな感じじゃろ(*´ω`*)

「しぐさ書・ダンシング」で覚えられるしぐさ「ダンシングライト」は
3つの明かりが長時間(15秒くらい?)回転しながら
踊るというもので、ライトはしぐさを止めても止まらない感じでした。
ライト系のしぐさ自体は幾つかあるけども
結構悪くないしぐさというか、サブキャラにもちょっと欲しいですねこれ・・w

過去に貰えたチューリップの傘は、お花大好きブラバーに話し掛けることで
5種全部手に入れることができます(クエストクリア後限定)
特に新規の人は、全種類手に入れておくといいかもです。
図鑑にも登録されるので、おしゃれマスターの称号欲しい方も確保は大事です。

エストクリア前は、過去の家具庭具だけ購入できるのかな?
エストクリア後は、新作家具屋ハズカムに話し掛けることで
新しい家具&庭具の購入が可能になります。
図鑑埋めたい人は全部購入しておくのがいいですな。


個人的には「壁かけ火灯窓」が好きかなあ。
壁に設置できる家具で、さわることで窓を開けることができるんですが
開けると、桜を見ることができるという。
値段は安いし、割と桜は奇麗だしで、個人的には好きですわーw


今回のクエストの感想だけども
村の外にいる5人の悩みは
色々なモンスターに変身して話し掛けることで解決する仕様になってるけど
どのモンスターに変身して話し掛ければ悩みが解決するのかは
メッセージを見ただけでは分かり難いのもそこそこあったりするんだけども
他のユーザーも見えているので
どのモンスターに変身して話し掛ければ解決するのかは
周囲の人を見ればすぐに分かってしまうというね・・^p^
仕方ないとはいえ、これでは面白味も半減してしまうかなあと・・w


あと、5人の対象に話し掛ける度に
へんげのステッキの効果が強制的に解けて、ぶちスライムになってしまうのが;
暗転するし、へんげのステッキも「大事なもの」に入っているので
使うまでが面倒臭いし・・^−^
洞くつの扉に関しては、特に面倒に感じましたね・・。
そもそもテンポがかなり悪い(´・ω・`)


戦闘が全くなかったのもなあ。
他のモンスターに変身できるなら、そのモンスターで戦ってみたかったなあとw
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20130402#p2
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20130403#p2
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20140419#p1
2013年と2014年の妖精の国イベントのやつを上に貼りました。
昔のは戦闘系だったのよねーw
スライムベホマズンになれたり、レベルを上げることができたりも。
まあ、過去に戦闘系をやっているので、今年も戦闘となると色々被るしね;
イベントを新しく作るってのも、なかなか大変だろうし
とはいえ、ちょっと今回の内容は、あまり好きではないかもだなあ。
ホワンの設定を壊してしまっているので、ちょっとね(´・ω・`)
過去作キャラを出すのはいいけど、設定まで崩すのはちょっとなあ。
あとサタデス、元ネタ多分合ってるんだろうけども、古すぎませんかね・・w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
昨日は仕事きつかったので、今日は楽だといいなあ^−^
水曜日は何時も地獄なんですよね・・w