くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日はメインストーリーの方をゆっくりと1時間半くらい遊びました。
話は気になるけど、ガッツリ消化をやっていないので
どのくらい進んだのか分からないけども、リンカとシャンテのお話が終わって
リソル(大)みたいなやつに会うところまで進んみました。


リンカとシャンテのお話は、サブクエスト同様に
古代エテーネ王国の人々の暮らしや
この時代の常識などを知る為に必要なシナリオだったかねー。
錬金術を当たり前のように日常や技術として使っていたり
魔法生物を錬金術で作って、家族として共に暮らしてたり。
古代エテーネ王国という場所が、どんなところなのか
シナリオを進めることで理解が深まった状態になるのだと思います。
で、理解が深まったところで本来の目的に向かって・・という流れなのだろうw


リンカの錬金術師としての能力は、かなり素晴らしいとは思うが
かなりヤバいことに手を出しているのも事実よね・・^p^;
具体的にはネタバレになるので書けないけども。


ストーリーボスに関してですが、今のところは弱めのボスばかりなので
攻略記事とかは特にはないです。
強敵が現れたら、攻略記事を書くつもりなんだけどもねえ><
どのボス戦でも、僧侶1人いて、火力が3人いれば問題ないという感じ。
なので、特にボス戦で書くことはないなあ。
「異形獣」ってボスが、ダークネビュラスっぽいデザイン+映画のエイリアン
みたいな容姿という感想くらいしか書くことがない^p^


一応、ボス戦は経験値が高いので、まだ進めていない人は
レベル99以下の職業で挑んで、経験値を頂くといいと思います。
元気玉1個使えば、画像の2倍の経験値が入るので、かなり大きいねw
メタルキング1匹以上の経験値が入るのかな。

過去世界に着いてすぐに思ってたんだけども、古代エテーネ王国は
クロノトリガーの古代 (B.C.12000)に似たところあるよねえ。
時間を跳ぶので、その時点で似てるとも言えなくはないけども。
浮遊大陸が点在するところとか、錬金術という現代よりも高度な技術を使ってたり。
滅びの未来を避ける為に、過去などに行って何やかんやするって流れ自体も
クロノトリガーに似てるし。
滅びを直接見るところも、まあ流れ的には似てるっちゃ似てるよねw
更に先に進めると、もっと似てるところとか見つけそう^−^

新しいエリアに入れるようになったら、クエスト紹介されました。
メインストーリーを進めながら、定期的に新クエストが同時に遊べるってのは
やっぱり良いねw
バージョン3の時は、メインのシナリオが終わって、アップデートが行われてから
後日談的な形でクエストが追加で少し用意された程度だったしねえ。


よくあるお使い系でも良いので、こうやってシナリオを進めつつ
新しいクエストが遊べると
より深く世界観を知れながらシナリオを楽しめるので、自分はそこが好きですね。
後日談も悪くはないけど、配信までの待ち時間がそもそも長すぎて・・^p^

あと昨日やったのは、サブキャラの邪神一獄でした。
青の錬金石20個目当てです。
金曜日の夜だったからか、更新当日の日でなくともすぐにオートマッチングできました。
討伐後に、みんな初回ではない宝箱の方に向かって行ってたので
周回勢の人達がガッツリ遊んでいたって感じかねー。
討伐タイムも3分で、野良にしちゃえらい速かったしのお・・w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.