くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

GPD win


超小型ゲーミングPCに関して、前回書き忘れているなあというのと
ある程度使ってみて思ったことがちょこちょこあったので
もうちょっと諸々書いてみます。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20171209#p1
↑前回の記事はこれです。


かなり小型でポケットサイズなので持ち運びやすくて便利だし
ゲームパッド内蔵してて、スペックはそんなに高くはないけど
ドラクエ10も遊べるし、パソコンのゲームもそれなりのを遊べはするので
便利なパソコンではあるんだけども
ちょっと良くないなあという部分もそこそこありましてね(´・ω・`)

1:容量が少ない
容量は64GBなんですが、実質57GBしか容量がないので
普通のタブレットとかと比べると容量は悪くないんだが
パソコンとしてみると、容量は相当少ないです。
ネットゲームや、steamなどのパソコンゲームをインストールしてたら
すぐに容量一杯になってしまいます(´・ω・`)
一応、ある程度の解消法というのはありまして
microSDリーダーが内蔵されているので
microSDを使って、仮想のディスクファイルを作ってしまえば
別のドライブということにはなるけども、容量問題はそこそこ改善できます。
これも設定が面倒臭いので、パソコンの知識がある程度ないと厳しいかも。


2:スピーカーが左右の横の手前に付いているので、手で塞がってしまう
超小型パソコンなので、両手でパソコンを持って利用するわけですが
スピーカーが、左右の横の手前に付いているので
両手でパソコンを持つと、掌の部分でスピーカーが塞がってしまうのよね;


3:文字が小さい
これは仕方ないけども、画面が小さいので文字も当然小さくなりますw
解像度を弄ってしまえば解決はするかもだけども・・
人によっては、フォントを変えることで小さくても読み易くしているみたい。
うちは目はまだ悪くなっていないので、ここは問題なしですねー。


4:スリープをしても、自動で付いてしまうことがある
まあこれは、Windows自体でよく起こる定番のトラブルだけどもw
ふたを閉めた状態でスリープ状態にするわけですが
本体が外からの力によって押されることで、ゲームパッド部分に触れて
スリープが解除されてしまうことがあるみたいなので
折角の小型なのに、スリープが利用しにくいってのが・・^p^
安全の為には、毎回電源を完全に切った方がいいです。

ゲームを遊んでいる時のパソコンの熱に関しては、ホッカイロ以下かなあ。
ドラクエ10を1時間遊んでも、その程度の熱だったので
熱くなり過ぎるということはなさそうです。
ただし、ファンは常に最強の状態で利用していたので
ファンを止めたら色々まずそうです^−^
ファンの音は、最強にしても、個人的には耳障りではないかな。
音がそもそもそんなに大きくはないので。


液晶画面は本当に綺麗です。
初期型のVitaと同じくらいには綺麗なんじゃないかなあー。
重さは400グラム未満らしいです。350よりちょい上くらい。
New3DSLLは330gくらいなので、それよりもちょっと重いくらいですかね。


書き忘れたのはこれくらいかなあ。
GPD winは、目的がはっきりしている人は買って損はないと思います。
ただ、目的が曖昧な人や、パソコンの知識が疎い人は買わない方がいいです。
目的が曖昧な人には、スペック的な意味で価値を感じないだろうし。
普通のゲーミング系のノーパソで良いだろって人は、買う必要はないですな。
パソコンの知識があまりない人は
「自分で調べるっていう、努力ができる人」なら、買ってみてもいいかも。
分からないことの答えは、全て検索すれば答えが載っているので。
検索とかにも疎い人は、絶対買っちゃだめだと思うw
非常に癖の強いパソコンなので、お金も時間も無駄にしてしまうと思います。


あと、GPD win2が出るという噂もあって
仮に出るとしたら、スペックが大きく上がると思うので
それを待ってみるってのもありかも。
ただ、まだ噂に過ぎないし、仮に出るとしても価格も大きく上がると思うので
人柱は怖いし、待つとなるとかなり待つことになりそう。
なので、自分は2の噂を知ってたけど、GPD winを買いました(*´ω`*)
自分は買ってかなり満足してます。
不良個所も今のところないし、ドット欠けも全くないので
良いやつを引いたってのもあるかもだなあw

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとお!