くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


みんなが両手剣いうから出たんですかね()
何というか、くむこでのプレイはもう折れたわw
月曜日は、6〜7時間くらいはやったのかな?
防衛軍に参加して、片手剣1本しか出ず。
昨日の火曜日は、少ししかできなかったけども、やってきて両手剣が出るという。
出る武器種もランダムってのが、くむこにはちょっときつかったですw
システム的な文句はないんだけどねー(´・ω・`)

もうね、+2を買った方が早いだろうというw
最新武器と言えども、できのよさ+2になると格安で販売されているので
20万ゴールドなら、これを買って
メインキャラくむくむで防衛軍を遊んだ方が、出ないストレスから解放されて
楽になるだろうという結論でした(´・ω・`)
ルカニは、バージョン4から強力になったんだっけ?武器的にも悪くはないだろう。
どうせサブキャラのサブ職だしのお。


両手剣の方がいいよってコメントも頂いたんだけども

両手剣は、別のサブキャラのちびくむこの方で
育成途中ではあるけども宝珠完備でやっているので
くむこの方でも両手剣となると、両手剣の方が強いのは分かるが面白味がねー。
メインキャラの方も両手剣なので・・
まあくむこはサブキャラでサブ職なので、片手剣使いながらゆっくり考えます^−^
実際に武器種を変えるとなると、宝珠集めしないとだし、色々大変だからねえ。

紫炎の鉄機兵団

メインキャラとサブキャラで、幾つかの職業で諸々やってみて
こんな感じかなあって思ったことを諸々書いてみます。
攻略ってほどではないけども。
時間が無かったので、今回は紫炎の鉄機兵団のみで。

「紫炎の鉄機兵団」は、機械系モンスターの軍団になります。
大きな特徴としては
1:鐘の出現率が高い
2:特攻隊長の数は全部で4体
3:雑魚敵のバイオキラーのHPが4500前後と高めで数が多い


必要耐性は、転びガードになります。

鐘系モンスターは、3種の軍団の中でも特に出現数が多いと思う。
ボスが呼ぶのを除いても、15体くらい?もっとかも?は出てくるので。
闇の魔鐘はHP3000くらい
闇黒の魔鐘はHP5000くらい
大闇黒の魔鐘はHP10000くらいはあるかなあ。


早いところ倒さないと、雑魚敵を大量に量産してくるので、そこがきついね。
ピノカノン(ガチャコッコ)と、からくりランサー(からくり兵)は
HPが低いので、まだ範囲攻撃の一撃で処理できたりと、楽なのでマシだが
バイオキラー(キラーマシン)も呼ばれるので、これが地味にきつい。
鐘は、他の軍団以上にさっさと倒すべし。


ただ、防衛結界を狙ってる雑魚敵が居たり、大量の雑魚敵がエリア内に居ると
どこから攻撃するべきか迷うよね・・w
鐘狙いたいけど、鐘狙ってる間に大量の雑魚敵が防衛結界に向かってしまうかもだし。
防衛結界で殴ってる敵の処理を誰もしてくれなくて失敗する可能性もあるし。
鐘の出現前から、雑魚敵は極力全部処理しておいて
鐘が出現したら、すぐに鐘を処理できるように戦うことが大事なのかも。

バイオキラーは、鐘で1体呼ばれるのと、普通に増援で数体出現したりします。
HPが5000近くあるので、地味にタフなのよね・・。
倒し漏らしをし易いモンスターで、防衛結界を攻撃してる場面をよく見ますw
というか、防衛結界を狙う率が、他のモンスターよりも高めかも?
割と大量に出てくるので、こいつの処理には地味に苦戦する感じかなあと。


一応、おたけびが有効なので防衛結界を攻撃してたら
ダメージを与えて倒すよりも、おたけびを使ってみるのもありだと思います。
おたけび宝珠があれば、結構な率で決まるので。
ちなみに、どう見ても機械系ですが、眠りもよく効きますw

特攻隊長メガースは、HP30000くらいですかね。
武器振り回し・矢を放つ・凍てつく魔弾・グランドインパクト・痛恨の一撃と
見た目通り、キラーマジンガと同じ攻撃を行ってきます。
この特攻隊長も地味に面倒臭いのよねえ。
1人2人で相手をすると、地味にHPが高いので倒すのに時間が掛かるし。
逆に、8人で一気に攻めると簡単に落ちるんだけどねw
グランドインパクトも厄介です。
急にやられると、攻撃動作中で逃げられなくて即死したりね・・。


唯一の救い?は、防衛結界を狙う率があまり高くないことかね。
比較的、大砲に狙いを定めたり、プレイヤーを狙って攻撃する率が高い気がします。
なので、特攻隊長メガースと戦闘中に、鐘が出現した場合は
特攻隊長メガースを放置して、鐘のところに行ってしまってもいいかも。
個人的にはそんな感じがしてます(´ω`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.