くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PS4版ドラゴンクエスト2


シナリオは一切進めていないし、アイテム集めもしていないけども
ルーラ登録だけ開放しとこうと思ったので
最後の場所以外のルーラ登録を全て終わらせました。
スマホ版のルーラは、自由に町を行き来できるようなので楽ですなあ。
FC版とSFC版のは、教会でお祈りした場所に飛ぶだけの機能だった気が。
自由に行き来できるだけでも
アイテム集め等の作業が大分捗りそうです(*´ω`*)

https://www.youtube.com/watch?v=V4wYTHGozP8
ってことで、諸々やってきました。
王女最強の防具の「みずのはごろも」を手に入れる為に
ザハンにある「きんのカギ」を入手し
ペルポイの町入り口のカギを開けて中に入ってから
「ろうやのカギ」を2000ゴールドで購入。
ザハンに戻って、ろうやのカギでの先にある「せいなるおりき」を入手。
ドラゴンの角(北)の3Fにある「あまつゆのいと」を入手。
2つのアイテムを手に入れたら、テパに向かって
ドン・モハメに話し掛けて「みずのはごろも」をゲット(*´ω`*)


呪文と炎の威力を半減する効果があるのと、守備力も高いし非常に強いです。
スマホ版では更に守備力が上がっているらしいけども
毒沼地とかのダメージの軽減効果は無くなっているらしい。
まあ強いことには変わりないので良いけどね。

その後は、世界中の宝箱の回収プレイをしてました。
ついでに、ドラクエ2シナリオの目的でもある「もんしょう」集めも。


たいようのもんしょう:炎のほこら
つきのもんしょう:デルコンダル
ほしのもんしょう:大灯台
いのちのもんしょう:ラダトームの王様


命の紋章、SFC版まではロンダルキアへの洞窟内にあったけども
スマホ版とPS4版は、ラダトームの王様に話し掛けると手に入るそうで。
地味だけど幾つか仕様変わっている感じだなあw
残っているのは、ムーンペタにある「みずのもんしょう」だけです。




他は、トロフィー用にロトシリーズの獲得と
サマルトリアの王子の病気治しをしたくらいかなあ。


あとは、紋章集めてルビスに会うのと
満月の塔に向かって「月のかけら」の獲得。
海底神殿に向かって「じゃしんのぞう」の獲得。
これらが終わったら「ロンダルキアへの洞窟」に乗り込んで
ラストスパートって感じだけども、レベルが圧倒的に足りないので
かなりレベル上げしないとかなあこれは・・^p^

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとーw