くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

switch版のドラクエ10に、ある程度触れる時間があったので
軽く色々やってみたので感想を簡単に。

ドラクエ10を起動すると、まずこの画面になります。
パソコン版にもあるランチャー画面ですな。
ゲストプレイヤーで遊ぶか、登録したプレイヤーで遊ぶかの選択になります。

登録したプレイヤーで遊ぶを選択すると、この画面に。
この画面はPS4版でも表示されてた物と同じものですなー。
ID・パスワード・ワンタイムパスワードの入力画面です。
お知らせを見る画面でもあります。


IDは、一度入力すると、以降は記憶されますが
パスワードは記憶されないので、毎回書く必要があります。
WiiWiiUだと、IDやパスワード入力の画面がないんだったっけ。
面倒に感じるかもだけども、提案広場にて回答があって
パスワード保存は検討段階に入っているので、近々保存されるかもです。

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20170922/20170922215252_original.png
ログインするとこんな感じ。
内部解像度は720Pだけど、これを1080Pにアップコンバート出力したのが
switch版の解像度なんだっけ?
大分前にそんな内容の情報を見た気がするw


携帯モードだと、凄く綺麗に感じた画質も
テレビモードで遊ぶと、PS4版と比べると「若干の荒さ」は感じるかも。
引き延ばした感ってのを感じるので、あの情報は本当なのかもねえ。
まあ、荒さ云々以前に解像度の問題で
特にWii版からの移行者は、この画面の状況に慣れないかもね。

Wii版だと、うちが普段パソコン版で遊んでいる時の解像度↑
と同じ感じの、この画面で遊んでいたと思うので。
switch版だと、アイコンも小さくなってますからねー。


装備画面やシステムを開くと、画面中央に表示されますが
画面サイズが横も縦も広がったので、これ自体も違和感感じるかもですな。
Wii版だと、画面いっぱいに装備画面やシステムが表示されてたからねw

軽く戦闘をしてみたけども、まあ特に不自由なことはないかなあ。
ただ、戦闘中のチャットはこれ
ソフトウェアキーボードを使った場合は仕様的に難しいかもですね・・。
文字が打ちづらいのと、文字打っている間は無防備&何もできないので
パソコン版だと、動きながらでも文字書けるんだけどね。
switch版だとちょっと厳しそう。
キーボードを用意すれば、パソコン版同様に文字入力しながら動けると思うんで


サイバーガジェット CYBER Gadget Nintendo Switch用 USBキーボード
http://www.yodobashi.com/product/100000001003661355/


こういうのがあると便利かもしれませんなw
9月30日に発売するそうなので、使い心地等は分からないけども・・。
ジョイコンくっつけられるのは便利とは思うが、幅が広いので
遊び易いかどうかで不安なところもちょっとあるかなあw

サーバー1のグレン城下町に行ってみたけども
やっぱり、PS4版と同じで、討伐隊NPCとかの優先的に表示される筈の
NPCは表示されませんでした。

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20170727/20170727084338_original.jpg
↑PS4版、キャラクター描画数設定「とても多い」

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20170727/20170727081630_original.png
↑パソコン版、キャラクター描画数設定「とても多い」


↑パソコン版とPS4版に関しては、7月下旬頃に日記に載せたやつになりますが
とても多いにしても、switch版もやはり表示はされない程度のようです。
表示限界数の上限、もっと上がらないかねーw
沢山の人がいても表示限界で見えないってのは勿体無いです。
あと、fpsに関しては、PS4版と同じで可変60fpsみたいですね。


ドラクエ10プレイ中のswitch本体の熱に関してですが
結構、短時間で温かくなります。
30分程度で、大分ぽかぽかしてたので、長時間だとどうなるかねこれ。
どのくらいの温かさだったかというと、ホッカイロよりやや熱いかも。
ちなみに、テレビモードで遊んでました。
長時間遊んだたらかなり熱を持ちそうなので、そこはちょっと心配かも。
switch本体、熱だけで曲がるなんて噂も聞くので^p^;
テレビモードで遊ぶ時は、風を当てるとかくらいはした方が無難かもだねー。
携帯モードの時はまだ熱は篭り辛いので大丈夫だと思うけども。
思ってた以上に熱を持つなあという感じ。


うち、昨日「操作感はそんな変わらない」と書いたけども
操作感は、うちはすぐに対応できたり慣れてしまうことが多いので
操作感の感想に関しては、あまり参考にならんかも^p^w
遊びづらいって言っている人も居るみたいなのよねー(´・ω・`)
うち個人としては「そう?」って感じなんだけどもね・・w


とりあえず、switch版は、携帯モードで遊ぶには凄く良い機種だと思います。
画質も綺麗だし、遊び易いしねえ。
switch内蔵の撮影機能に関しても、提案で回答があったけども
技術的に実装できそうとのことで、近々できるようになりそうです。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.