くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PS4版ドラゴンクエスト3


日曜日の話になりますが
お友達とMHXXをプレイしつつ、ドラクエ3でレベル上げしてました。
賢者、レベル43でメガンテ(最後に習得する呪文)を覚えるという^p^
平均するとレベル41くらいで覚える筈なんですけどね。
確か、かしこさの値によって
呪文の習得が早まったり、遅くなったりする仕様なんだっけ?
習得が遅いということは、くむこは頭が悪いということですかね()
かなしいなあ
※ちなみに、ちびこ賢者はレベル45でメガンテ習得でした^p^;
遅すぎるわ・・。

とりあえず、全呪文を習得したので、くむこは盗賊に転職。
したのはいいんですが、レベル10を過ぎるくらいまで
ステータスが一切上がらず^p^w
昔からこんな仕様でしたっけ?
この辺の記憶は曖昧だなあ・・。

レベル15以降くらいからは、こんな感じでそこそこ上がるようにはなったが。
バランス的な意味で、転職時に強いレベル1であればあるほど
最初は能力が上がらない仕様になっているのかもですなあ。

ドラゴラムが使えるなら、リムルダール付近のはぐれメタルでも
良いのではというコメントを前に頂いたので
ここではぐれメタル狩りもやってみたけど、効率はあまり変わらないかも。


はぐれメタル、必ず出るわけではないし
出たとしても、倒すのに最低2ターン掛かってしまうのと
ドラクエ3のはぐれメタルは、とっても逃げやすいので
なかなか倒せなくてねー。
ただ、ダースリカントが「すばやさのたね」をドロップするので
この点では悪くない場所かも。
勇者のすばやさ、カンストしていないので(*´ω`*)


で、盗賊3人にすることはできたが、レベルが低いと盗めないのよね。
ドラクエ3の盗みは、特技としては存在しておらず
戦闘終了後に、一定確率で勝手に盗むという仕様になっています。
盗賊のレベルを上げることで、盗みの成功率が上がるので
結構レベルを上げてからでないと、いのちのきのみ集めは無理かなあと。
最低でも、レベル30くらいは欲しい感じなので、そこまではレベル上げかな。

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)