くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PS4版DQ3はゾーマまでは何とか到着 DQ10はコースずれの弊害

https://www.famitsu.com/news/201709/04140976.html
ファミ通の、新作の言及も!
>10周年を迎えたRPG世界樹の迷宮』シリーズのこれまでを振り返り
>これからを望む。【アトラス・小森成雄氏インタビュー】の記事


個人的には、世界樹の迷宮
DSの初代をプレイした瞬間に、シリーズとして続くとは思ったなあw
DSの下画面を最大限に活用した作品だったし
絵柄は緩いし愛らしいんだけど、やたらコア向けの難易度に仕上がってて
遊んでて楽しい3DダンジョンRPGだったからねえ・・。
初代当時は確か、アトラスはあんなに売れるとは思ってなくて
あまり生産されてなかったのもあって、口コミで面白いという話で
欲しいと思う人が増えて、長期の品薄で色々大変だった記憶^p^
あれから10年経つのか・・(´・ω・`)


記事の最後の方に書いてあったんですが
>もうひとつの集大成とも言えるような、
>“お祭り”的な作品をお届けしたい。
>そのような思いに至りまして、現在、新作の開発を進めているところです。
>これが、ニンテンドー3DSで下画面に地図を書く、
>最後のシリーズ作品になります。
>具体的な内容などについては、
>正式に発表できる日までお待ちいただければと思います。
とのことで、現在、お祭り的な作品を開発中らしいです。
3DSで下画面に地図を描く最後のシリーズになるとのこと。
お祭り的な作品で下画面に地図を書くとなると
新・世界樹の迷宮3」しかないのでは!w


次の作品が従来の世界樹としてはラストの作品になるってのは
仕方ないとは思うけども、その後の作品がどうなってしまうのかね。
据え置き機で出すにしても、地図の仕様が大分変わってしまいそう^p^