くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンクエストビルダーズ


魔王軍が作ったバリケードの破壊を行ってきました。
バリケード、出入り口が塞がってたので、上から侵入したんですが
出入り口をおおきづちで破壊できたみたいね^p^倒してから気付いたw
バリケード内で、鎧の騎士と一騎打ち。
鎧の騎士は、特殊な攻撃をしてくるわけではないので
ヒット&アウェイで、敵の攻撃の後に2〜3発攻撃して離れる
を繰り返すだけで勝てます(*´ω`)


バリケードを突破した後、各地にいた仲間(あらくれ)を救出。
1人はサボテンフルーツを渡せば、町まで付いてきてくれます。
もう1人は、バリケードみたいな牢屋に閉じ込められてて
そこにいる敵を倒して救出って感じでしたね。


このあらくれ達、救出して町まで戻ると
以降、話し掛ける度に仲間として冒険に付いてきてくれるみたい。
それはまあ心強いんですが、探索時はちょっと邪魔かもですな・・w
上手いこと付いてきてくれないこともあるし
狭い場所だとギュウギュウな状態になるからねえ・・^p^
敵との戦闘では力貸してくれるので、そこは良いんですが。
戦闘で力尽きても、時間経過で勝手に復活もするので地味に強いし。
探索時は置いていって、強い敵と戦う時とかは連れていくとかが良いんかね。

プレイを続けて、3章前半のラストまで進みました。
竜王軍隊長のまどうしを倒せば、「旅のとびら・青」が手に入るようで。
まどうしはワープと呪文攻撃を行ってくる強敵ですが
まあ何というか、回復アイテム持ってゴリ押しで行けちゃうので
それで行きました。
周囲にフレイムが数匹いるんだけども、そいつらは殴っても倒せないので
さっさとまどうしに攻撃して倒した方が楽そうだったので(´・ω・`)
旅のとびら・青を手に入れたところで、昨日のプレイは終了。


最後に、町を一旦更地にして、部屋を幾つか作ってプレイ終了しました。
町、滅茶苦茶なままだったので、それは流石にね・・w
ただ、拘って町を作れば燃え尽きてしまうので、程々な感じで><


回復アイテムの方が、ちょっと枯渇気味だけども
食べ物アイテムはサボテンステーキってのが作れるようになったので
サボテン果肉2個+石炭1個で作れたかな。
満腹度が40%も回復するので、これの量産で暫くは腹減りの心配はなし。
順調に進んでいるって感じです、はい(*´ω`)

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`*)