くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンクエストビルダーズ

軽くあらすじ。多少崩して書くけども
三賢者を救出と同時に、三賢者が持ってた、三種の神器でもある
たいようのいし、あまぐものつえ、いにしえのメダル」をゲット。
更に「魔力の結晶」というのを手に入れれば
「虹のしずく」が作れるようになります。
虹のしずくは、ラスボスの竜王のいるフィールドに行く為に必要なアイテム。
これを手に入れないと、竜王には会えないので
まだ集めていない「魔力の結晶」を手に入れましょうというのが
今の目的になるかな。


で、魔力の結晶は、さいごのかぎで封じられている建物の内部にあるので
さいごのかぎを作る為に必要な「マネマネ金属」を手に入れるのが
前回までにやったことで
これからやることは、鍵の掛かった建物の内部に入るところからですな。

建物は、赤の旅の扉の先の大地にあります。
フィールドのどこかにあるので、探すしかないかなとw
鍵の掛かった建物を発見したら、鍵を使って開ける。
開けた先にて、イベントシーンが挿入されてから中ボス戦になります。

中ボスは「いつわりの王 やみのせんし」ってやつですね。
これ、ドラクエ1の主人公らしいね・・^p^;
ロトの剣と、ロトの盾を装備しております(´・ω・`)
竜王の「世界の半分を〜」の選択で、「はい」を選択した結果
こういうことになったという感じだったっけね。
ビルダーズの世界は、この主人公の誤った選択のせいで
闇の世界になってしまったので、全ての元凶でもある感じですなあ。


ボスとしての強さは、回転攻撃や、振り下ろし攻撃がメインな感じで
こちらと似た攻撃をする感じ。
ビルダーズの主人公も、ロトの子孫ではあるようなので
攻撃が似ているのは当然なのかな・・w
他の敵同様に、行動パターンはある程度固定なので
行動が読めれば、大して強くはないかなあという感じ。
ヒット&アウェイですね。

倒すと「魔力の結晶」をゲット。
魔力の結晶を手に入れると
町の人から「聖なるほこら」の設計図が貰えるので、聖なるほこらを作る。
聖なるほこらは三賢者から貰った三種の神器で作ります。
こんな感じ↓



で、聖なるほこらを利用して、魔力の結晶から「虹のしずく」を作ります。
ここまでやると、竜王との戦いの準備が全て整ったということに。
ただ、竜王が色々気づいたようで
大量の雑魚敵がラダトーム城に襲撃してきます(戦闘イベント)
戦闘は全部で2回あったかなあ。
まあ、いつもどおりの町襲撃の戦闘なんですが、少し違ったのが

ギガンテスや、ダースドラゴンが出てきたことですかね・・。
町を壊さないでいただきたいw
2階と3階に町を作っておいて正解だったと思います・・。
1階、ボロッぼろになったからねえ^p^w

出入り口ががばがばw
2階以降は無傷だったので、高さ的にも◎だったみたい(*´ω`*)
この襲撃イベントが終了したら
残るのは竜王城に乗り込んで、竜王を倒すだけです!
購入から1年半近く掛かったけど、やっとクリアが見えてきました><

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)