くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-



昨日、ゆっくりと進めていくと言ったが、あれは嘘だ()
リメイク版の聖剣伝説を、昨日クリアしました^−^
寝る前にちびちび遊んでるんだけども、終盤臭い感じがしたので
一気に進めちゃったのよね、なので昨日の発言が大嘘なことに^p^
終盤と予想して頑張ったけど、まだそこまで終盤ではなかったみたいで
クリアに3時間半くらい掛かったかな・・w


アクションRPGとしての難易度は、正直全然高くはないです。
流石に後半ともなると、死亡する機会も多少はあるけども
オートセーブ機能のお陰で、ボス戦突入直後の状態から再開できるし
敵にダメージ与えるとHPが回復する「ブラッドソード」で戦えば
適当でもゴリ押しで何とかなっちゃうしね・・。
ラスボスすら、ブラッドソードのゴリ押しでした(´・ω・`)w


ストーリーは何かちょっと腑に落ちないというか。
元々ゲームボーイの作品だし、普通に話してしまうけども
「マナの樹」って、そもそもこの世界に必要不可欠なものなの?w
樹に触れると強大な力が得られるそうだけども
邪悪な者が樹に触れると、樹は邪悪に染まってしまうらしいし
そんな危ない樹、要らないような気が・・^−^


ヒロインがマナの樹から生まれた「種」で
マナの一族の最後の生き残りって点はまだいいけど
ラスボスを倒して、マナの樹が無くなってしまったので
ヒロインが覚悟を決めて、マナの樹になって終わりってオチもよーわからんw
マナの一族=見た目人間だけど
マナの樹の種からしか生まれない種族で、実は人間ではないってこと?w
元々古いゲームをそのままリメイクしただけなので、その辺が分からんなあ。

レア系のトロフィーは大体得まして
残っているトロフィーは、レベル99達成のトロフィーと
各パラメータカンスト時に得られるトロフィーだけです。
・・が、クリア後に攻略サイト等で調べてみたんですが
うちのセーブデータでは、このデータでトロフィーコンプ無理ですわw
レベルアップ時のステ振りを誤っているので
レベル99まで上げても、パラメータ1つだけカンストできないの。
攻略サイト見ずにやった結果がこれですか・・(´;ω;`)


どうしても取るなら、新規データを作ってレベル50まで上げないと無理。
でも、そこまでやるのもあれなので、プラチナは諦めます^p^;
まああと、レベル99まで上げる作業プレイも大変そうだしね・・。
ラストダンジョンの象を後ろから約5時間、斬り続けないといけないそうで
時間はそこまで多くはないけど、流石に作業感過ぎるので;
今のセーブデータで全カンスト可能なら、やったかもだけどねえ・・w

1周目のデータでトロフィーコンプを狙うなら
1:レベル50まで戦士タイプを選択して、ちからを99まで上げる
2:失敗してもいいように、レベル50達成時のデータをコピーしておく
3:レベル51以降は「魔導士タイプ」オンリーで上げる
4:ダイムの塔に乗り込む前に、データをコピーしておくこと


このポイントだけ抑えておけば、とりあえず大丈夫かなあ。
戦士&魔導士のみ選択していれば、Lv99で全カンストするそうです。
セーブデータコピーは
レベルアップ時の選択を誤った時の保険と
世界各地にある武器防具アイテムのコンプリートを逃さない為かな。
ダイムの塔のクリア後は、基本地上に戻れないので。

クリアタイムは、262時間52分でした()
この作品、「スリープしてもタイムカウントし続ける」作品みたいです。
たまーにあるよね・・(´・ω・`)
お陰で、どのくらいプレイしてクリアしたのか分からんw
一応、トロフィーコンプまでに15時間ほどで済むらしいとは見ました。
うちみたいに駄目プレイだと20時間以上かな。


アクションRPGとしては、シンプルだけどもまあ面白かったかな。
武器種によって行えることが異なるのは、差別化されてて良かったかも。
攻撃の動作だけでなくて
斧なら木を切り倒せたり、鎌なら草を刈れたり
フレイルなら杭に引っ掛けての移動が可能だったり
モーニングスターは岩や壊れる壁の破壊ができたり。
攻撃力以外の部分でも用途があって
その効果を使って、道を切り開いて進んでいくので、そこが良かった。
魔法のブリザドを使って、敵を雪だるまにして、スイッチまで運んだり
鍵を使って扉を開けたり、仕掛けも色々あって
そこまで難しいものではないけども
これがゲームボーイのオリジナル版でもやれてたのかと思うと
子供の頃に、最初のダンジョンで詰んだのは、勿体無かったなと思うw


http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082pcsg00759_00seikenffgaidenrm.html
Vitaにて、1400円で売っているので、興味あったら是非是非。

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
順調にゲーム消化してますが、順調にゲーム増えてます()