くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


今日の1枚(2枚ですが)


扇旅芸人サポ、バージョン3.5前期の段階では
「たたかいのビート」を使用後に「風斬りの舞」を即使ってしまうので
風斬りの舞を160スキルにセットすることで
開戦直後に両方を使うことがないように調整をしないといけなかったけども
数日前にチムメンから、調整確認のお話を聞いてたので
自分も、サブキャラくむた(扇旅)をサポとして借りて確認してみましたが

風斬りの舞を180スキルに設定(これで開戦直後に使用可能に)
これで戦ってみたけども
開戦直後に、たたかいのビートを使わずに「風斬りの舞」を使うように。
そして、たたかいのビートをすぐに使わないのを確認しました。


使用優先度は、たたかいのビートよりも風斬りの舞の方が上になったみたい。
風斬りの舞に、範囲覚醒効果もあるからかなあ。
たたかいのビートは、バイキが2人以上切れたら使う感じかな?
なので、扇旅サポ用の登録にて
風斬りの舞を160で登録する必要はなくなったと思っていいかと思います。
以前も調整次第で十分な働きはしてくれたけども
3.5前期以上に扇旅サポ、便利になりましたというお話(*´ω`*)
※雇う場合は、いのちをだいじににしましょ。

モンスターシール


アップデート後から、モンスターシール集めが地味に流行ってますね。
これ、シールクエストをクリアすることで
「シール台帳」ってのが貰えますが
一言でいうと「流浪のキャラクター」的なコンテンツです。
野生のヒューザとか、フォステイルとか、セラフィとかが
ランダムで一定時間、どこかのフィールドにて出現するあれです。
ヒューザ、フォステイル、セラフィは、特定の場所に2時間いたけど
モンスターシールは、特定の場所に30分強程度しか出現してないらしい。
本気で頑張りたい人は、ツイッター必須かもだな^p^


シールを集めることで景品がもらえるみたいなので
コツコツやってみようと思って、うちも参加してました。
割と張り付いてたので、おとといの時点でコンプリートしてたけども
意外と報酬は大したことなくて^−^
ちいさなメダル30枚
せかいじゅの葉20枚
ふくびき券50枚
ちいさなメダル100枚
で、今のところは報酬打ち止めな感じですが、今後追加はありそう。
8種集め終わったけども、各10枚まで集められるので
このまま継続して遊び続けるつもりです(*´ω`*)
出現時間は短いが、頻繁に出現するみたいなので、会える機会は多いかも。





ちなみに、シールのデザインは
ドラゴンクエストX 転生モンスターイラストコンテスト」ってのに
に応募された作品から選ばれたモンスターとのことで
ユーザーのイラストが 、こういう形で採用されるってのは
採用された人はどういう形であれ嬉しいだろうねえw


このコンテンツ、個人的にはアリだと思います。
面倒臭いって思う人もいるかもだけども、楽しめている人もいると思うし
収集要素系好きな人って絶対おるからねw
楽しめる人が楽しめれば、それでいいと思います(*´ω`*)


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/0f96613235062963ccde717b18f97592/
個人的には「うごきたくないせきぞう」がとても好きなので
このシールモンスターを採用してほしいですw
転生モンスターとしては出せる姿じゃないけど
シールモンスターとしてなら出せると思うんだよね、これ・・w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.