くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

海冥主メイヴでは、雷耐性100%が大きな話題になっているけども
僧侶、魔法使い、賢者、占い師の4職は、多少は用意が楽になってます。
ただ、楽と言っても「結構お金は掛かる」ので、大変ですけどね。
僧侶や占い師で雷耐性100%を用意する場合は
こんな感じで雷耐性100%にできるよってのを下に載せてみますね。

防具は「精霊王セット」が、ほぼ必須な感じになります。
精霊王のセット効果に「雷ダメージ20%減」が付いているからですね。
セット効果の20%があるから、僧侶や占い師は100%を達成させやすいの。
他の職業の防具には、このセット効果は存在しないので
その分、雷耐性100%の達成が恐ろしく困難になります。


精霊王セット効果:雷20%
合計:雷20%

精霊王のクローク上、雷ダメージ14%減を買うと良いです。
うちはメイヴ実装日の朝に、1700万ゴールドで買いました。
高かったけど、あって損はないだろうということで。
僧侶・占い師の雷耐性100%実現の一番の壁になるのがこの部分だと思う。


精霊王セット効果:雷20%
精霊王クローク上:雷14%
合計:雷34%

ルフの盾、雷ダメージ14%のを持っていたので、買わずに済みました。
これは確か、ソロサポのダークドレアムの時に買った盾だったかなとw
ルフの雷14%くらいなら、100万ゴールドあれば買えます。
18%になると、1000万ゴールドくらいに跳ね上がりますけどね;
比較的安価で買えるので、ここは助かるところ。


精霊王セット効果:雷20%
精霊王クローク上:雷14%
ルフの盾:雷14%

合計:雷48%

風雷のいんろう、雷理論値で29%減になってくれます。
付ける合成効果は、HPが上がるなら何でもいいかなと思うw
これはアクセサリー枠なので、どの職業でも装備は可能です。
雷伝承だけでも良いので、29%のいんろうを作って損はないかと思います。


精霊王セット効果:雷20%
精霊王クローク上:雷14%
ルフの盾:雷14%
風雷のいんろう:雷29%
合計:雷77%

鉄壁の雷耐性、飾り石効果ありで最大、雷ダメージ6%減
これも全職業で利用できます。宝珠ですからねー。
グレイトドラゴン、とこよアゲハがドロップするので、厳選も可能です。


精霊王セット効果:雷20%
精霊王クローク上:雷14%
ルフの盾:雷14%
風雷のいんろう:雷29%
鉄壁の雷耐性:雷6%
合計:雷83%

ストームタルト☆3、雷ダメージ19%減。
料理なので全職業利用可能ですが、1個10万ゴールドほどします。
5回使えるので、1回2万ゴールドの価値という感じ。
消耗品の割には値段は高めだし、料理でHPを上げられないけども
雷耐性を100%にする為には必須の料理です。


精霊王セット効果:雷20%
精霊王クローク上:雷14%
ルフの盾:雷14%
風雷のいんろう:雷29%
鉄壁の雷耐性:雷6%
ストームタルト☆3:雷19%
合計:雷102%


という感じで、僧侶・占い師なら雷耐性100%はそこまでの壁ではないです。
魔法使いと賢者も達成可能ですが、メイヴでは出番はなさそう・・。
まあ問題は、精霊王のクローク上の雷14%だよねw
値段が下がったとしても、1000万以上は暫くは維持しそうだからのお。
僧侶と占い師は、まだマシな方だし現実味のある範囲内ですが
それ以外の職業がねえ・・。

それ以外の職業の雷耐性100%は

風雷のいんろう:雷29%
鉄壁の雷耐性:雷6%
ストームタルト☆3:雷19%
合計:雷54%


とりあえずは、雷耐性54%までなら確保はできなくもないです。
ストームタルト☆3が「会心のテイスト」になれば、雷20%になるので
雷耐性55%かな。
精霊王セット以外の防具は
盾も含めて基礎効果に雷耐性のある防具は存在しないです。
「盾24%、服上24%」を買わないと、雷耐性100%は無理ですね。
極力、安く仕入れたとしても



ルフの盾:1億6000万ゴールド
クイックジャケット:1億1170万ゴールド
大戦鬼のよろい:7400万ゴールド


とまあ、↑は例だけど、2億ゴールドは軽く超えますねこれ^p^;
常闇コンテンツは、最上級の強敵エンドコンテンツなので
要求が高くてもおかしくはないれども、流石にこれが必須になってしまうと
参加者自体殆ど居なくなるので、雷耐性100%は必須にならないかと思います。
勿論、用意できればギガデイン無効にできるし
感電するあの攻撃も、手数を増やすチャンスになるので、かなり楽にはなるが。


盾14%+服上14%のを買ったとしても、雷耐性は合計で82%。
雷耐性80%でも、暴走ギガデインに耐えられないという話ですが
会心ガード効果があれば、雷耐性80%でも即死を防げるのと
スペルガードや聖女の守りもあるし、やいばのぼうぎょとかもあるし、
ある程度の雷耐性を積んだ上で
テクニックでダメージを軽減させながら戦うのが基本になりそうというか
雷耐性100%以下だとしても、あって損はないです。
それに、始原の雷撃のダメージも下げられますしね。
まあ、海冥主メイヴ4次第でもあるんですけどね・・^p^w


雷耐性100%を目指すよりも、攻撃呪文ダメージ減60%を目指して
魔結界やマジックバリアで「常に呪文耐性100%」を目指した方が
まだ現実的かもしれないですのお・・。


ちなみに、僧侶に関しても
雷耐性100%でなくとも全く戦えないってことはないです。
ただまあ、雷耐性100%だと、ギガデイン祭になった時に楽ができるのと
聖女などのバフが解除されてしまった時に有利になるという感じです。
バフ消しからのギガデインが、一番怖いところでもあるので。
ここを楽にできるか否かで、大分変わってきちゃうのよね。
メイヴ2から1ターンに2回行動みたいですし、尚の事ね(´・ω・`)

海冥主メイヴ3


今日は海冥主メイヴ3の日です。
これからソロサポで軽く挑んでみるけども
勝てるような状態ではないと思うので、結果は全く期待しないでね^−^
ダークキングが、1・2と3・4で全くの別次元の強さに変わっていたので
メイヴもおそらくはそういう仕様だと思うので。
ただまあ、感想とかは書けると思うので
今日追記の形で書くか、明日の日記に諸々書くつもりです。


せめて、パーティープレイで勝ちたいところだけども
まずパーティープレイできるかどうかってのもあるし
やれたとしても勝てるかどうかってのもあるので、どうなるかなあ。


※午前7時10分追記

何か、確かに大きくパワーアップはしてるんだが
思ったほどぶっ飛んでない。頑張ればいけるかもしれん^−^
お風呂入って、日課消化して眠くなかったら再開してみます。
眠かったら、起きてからだなあ。


※12時35分追記


ソロサポで海冥主メイヴ3倒せたで!
流石に諸々書いたりするのは疲れてるし眠いので、明日まとめますわ。
勝てる範囲内だけども、思った以上に結構強いです、こいつ。
でも、4人パーティーならそこまでじゃないと思うw
メイヴは、常闇モンスターの割には、通常のボスより少し強くなった程度で
敷居が低めなので、まだやったことない人はやってみるといいかと思う。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30982030
おやすみZzz
流石に4は無理だと思う。結構上手いこといってこのタイムだからw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.