くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日は休みだったので、メインとサブキャラの週課を全部消化。
休みとはいえ、週課全部消化は流石に疲れました・・^p^


今週の達人クエストは
怒涛の僧侶軍団VSドラゴンガイア!」がオススメ。
報酬5個で、僧侶4人でガイアをアイテム使わずに倒すだけなので
槍なり棍なり持った僧侶3人+スティック1人で挑めば
難なくクリアできます(*´ω`)
物理完全ガード状態になると面倒だけど、まあ失敗はないかなぁ。


試練の門、ピラミッドは占い師で消化しました。
占い師での戦闘に慣れないとってことで、練習も兼ねてですが
諸々デッキのアルカナを変えたくなりましたね・・w
うちが普段使ってるデッキは、攻撃と回復と補助が混ざってるんですが
どうも戦闘中、無駄な行動がちょくちょく出ちゃうのよね。
必要ない補助と、範囲蘇生等の回復タロットしか表示されてなくて
タロットを捨てたり、リセットしたり。
正直、無駄行動だし、もう少し常に動けるデッキにしないとだめだなと。
デッキ、早く作り直して完成させたいね^p^

占い師の装備購入

占い師の装備を実装直後から数日前までコツコツと買い揃えてました。
占い師はガッツリ遊びたいなと、実装前から思ってたけど
装備可能防具がローブ系だったのは、色々と都合良かったです。
うち、僧侶メインですしね。
僧侶はずっと退魔セットだったので、新調したいってのもあったし。
でまあ、諸々買い揃えたんですが、購入した時期がバラバラなので
一部は今より高かったり安かったりしてるかも。
今回、購入した装備品はこちら↓

神託のぼうし+3 (3919000ゴールド)
錬金効果:さいだいHP+26


メイン僧侶はHP馬鹿なので、HP錬金の帽子を買いました。
これに緑の錬金石を使って、HP28上がる頭にしました(*´ω`)
実は、結構前になるんだけども
「封印100、幻惑60」の神託のぼうしを持っていたりするので
状態異常系の頭は買う必要なかった感じです。

精霊王のクローク上+3 (1750000ゴールド)
錬金効果:即死ガード+100%、呪いガード+30%


持ってる「破呪の指輪」が70%だったので、これを購入。
精霊王と神託、どっちのセットを買った方がいいのかに関しては
性能的には完全に精霊王の方が上だと思います。
神託のメリットは、緑の錬金石が使えるくらいしかないからねぇ。
なので、お金がない人は神託、お金がある人は精霊王な感じかなと。
邪神の宮殿をやるなら、尚更精霊王かも。

精霊王のクローク上+3 (1567000ゴールド)
錬金効果:ブレス系ダメージ34%減


ブレス耐性の服は利用頻度がそこそこ高いかなってことで
そこそこのブレス軽減率のを買いました。

精霊王のグローブ+3 (4087000ゴールド)
錬金効果:呪文発動速度+21%


速度理論値のグローブです。
こはちょっと妥協できなかったので><
値段高いけど、うちの僧侶は詠唱の速さがウリでもあるので!

精霊王のグローブ+3 (1298011ゴールド)
錬金効果:会心率+4.2%


占い師用の腕として買ってみた。
占い師のタロットは「会心」が出せるので。
この腕防具で合ってるかどうかは分からないけどね(´・ω・`)

精霊王の脚帯+3 (2700000ゴールド)
錬金効果:転びガード+100%、踊らされガード+100%


足も妥協はできないかなぁってことで、転び踊り100ですね。
「身かわし」の足も買いたいけど、まだ買ってないですね。
ダークキングに本格的に挑むことになったら買うかも。
今暫くは、ダークキングは3や4は挑む感じではないので・・はい。

精霊王のクローク下+3 (1589000ゴールド)
錬金効果:封印ガード+100%、眠りガード+40%


僧侶のメイン腰防具の1つといった感じですかね。
退魔と違ってセット効果に「封印30」が付いていないので
封印100%のを買いました。
持ってるめざましリングが60%以上だったので、これを購入でした。

精霊王のクローク下+3 (1330000ゴールド)
錬金効果:封印ガード+100%、マヒガード+44%


これも僧侶のメイン腰防具の一つって感じです。
性能の割には安めかなあ?
僧侶、普段はこの2つのクローク下を装備した状態になります。

精霊王のクローク下+3 (1391000ゴールド)
錬金効果:混乱ガード+100%、マヒガード+40%


主に邪神の宮殿用に買ったって感じになるかな。
さっきも書いたけど「封印100+幻惑60」の頭があるので
それと合わせて装備する感じで使っていくことが多いかも。

はやぶさの剣改+2 (109000ゴールド)
錬金効果:会心率+2.2%


これは占い師実装当日に買った武器だったかな・・w
片手剣を有効に扱えるのか疑問もあったので格安品を買いました^p^
結果的には、この性能の武器の購入で良かったかもだなあw
あんまり片手剣で攻撃するって感じじゃなさそうだし
まあ、タロットの型次第ではあるけどね。

スライムウィップ+3 (1600000ゴールド)
錬金効果:会心率+3.6%


占い師用の武器として購入。
会心率マイナス分は錬金石で直す予定。
「全ての攻撃ダメージ+5.0%」は、タロットにも効果あるけど
占い師固有スキルの「タロットの威力アップ」の効果の方が強すぎて
実際は1%程度上がるかどうか程度しか恩恵ないみたいねw
でもまあ、意味ないわけではないからいいかなと思って。


って感じで、合計21340011ゴールド(2134万)でした。
僧侶&占い師用ってことで諸々揃えたけど結構使ったなあw
今まで愛用してた退魔は結晶に変えて即売りました(´・ω・`)
愛着あったので結晶化はちょっと渋ったよね・・wでも使わないので;
占い師、攻撃タロットの多くは攻魔を上げることで火力上がるけど
恩恵はそこまで大きくはない感じでもあるので
普通に耐性系の防具でも十分な火力を出せる感じみたいですね。
なので、攻魔錬金防具でなくとも問題ないかなと。
攻魔上げが全く意味ないわけじゃないし、火力上がるけど
魔法使いほどは上がらないなら
状態異常に強くしといた方が動けるからねぇ・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)