くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日の正午から、アスフェルド学園の第5話が実装しました。
で、第5話の実装に伴って、諸々新規追加された物があるので
軽く纏めた上で、詳細諸々書きました。


今回の学園で解放・貰えるもの一覧
メインストーリー、第5話の開放
レベル上限40→45まで上限解放
武道場、五の想域が開放(高需要のスキルブックが幾つか入手可)
モシャストーンLv4追加
絆ゲージ☆5開放
フウキメンバー、チャンス特技の習得
部活動の開放(武器・防具・道具・木工・裁縫)
カード3種入手(ヤリ、両手杖、オノ)
レッスンチケット6枚(ストーリー報酬)
アスフェルド光章20個(第5話クリア報酬)

今回、ストーリークリアでアスフェルド光章20個が貰えます。
今までのストーリー報酬と、合コンを合わせると「85個」です!
結構な数になってきました。
更に、明日13日の正午から「ナイトフェス」も始まります。
ナイトフェスの初回報酬にて
アスフェルド光章5〜10個もらえる可能性は高いです。


ちなみに、アスフェルド光章85個で、戦神の箱14個と交換できます。
第1話から合わせると、かなりの報酬量になるし
まだ学園やってないよって人は、報酬だけでもオススメしたいなあ。

メインストーリーの第5話に関して


第5話は、ゆっくり進めたけど、1時間半くらいあれば終わるかなと。
お話に関しては、ネタバレになるので特には書きません。
だんだんドラクエの学園に慣れてきたなあと。
慣れは良くも悪くも怖いw
話自体は続きが多少は気になる程度には面白いんだけども
次回は大型アップデート後なので、こっちも牛歩になりそうねー。


ボス戦に関しては、結構強いボスが出るようになってきました。
少なくともレベル40+ハッスルダンスとザオ系推奨かも。
第5話ラストのボスは
範囲攻撃で150〜200ダメージ連発してくるしね;
基本的に、自身が回復特化で動けば大丈夫かと思います。

武道場


今回開放された場所で入手できるものはこんな感じ↓
モシャストーンLv4
職業特技IIIの書
武術IIIの書
補助呪文IIIの書
歌術IIIの書
両手武器IIIの書
武器の極意Iの書


職業特技IIIは、ほぼ全特技が手に入るので高需要。


武術IIIは「ためる弐」がメインか。
テンションバーン、ミラクルブースト、ロストアタック、聖騎士の堅陣
も手に入るので、需要は高いです。


歌術IIIは「ハッスルダンス&たたかいのビート」がメインかな。
場合によっては「よみがえり節」も悪くない。


両手武器IIIは「ぶんまわし、渾身斬り、全身全霊斬り」がメインか。


モシャストーンLv4はLv42武具が作れます。
プラチナシリーズ等ですね。


今回は、需要の高いスキルブックが幾つも用意されているので
欲しい人は何度も乗り込んで手に入れる感じになるかなあ。

フウキ関連


絆☆5効果
ミラン:常時ちから+20
フランジュ:たまにHP1で生き残り
アイゼル:常時ちから+20
クラウン:たまにHP1で生き残り
リソル:たまにHP1で生き残り
ラピス:常時こうげき魔力+40

チャンス特技
ミラン太陽王の聖陣(会心+ダメージアップの魔法陣)
フランジュ:戦乙女の咆哮(敵を怯ませる+テンション1段階アップ)
アイゼル:守護神の城壁(30秒間無敵)
クラウン:地母神の祈願(全員のHP回復+状態異常回復)
リソル:魔少年の哄笑(敵を怒り状態+触れてきた敵をマヒ)
ラピス:妖精姫の謝肉祭(消費MP暫く0+全体MP回復)


基本的に、仲間の能力底上げって感じ。
自分にはチャンス特技まだないです。あくまでフウキの仲間だけ。
アイゼルは火力がとにかく高いです。仲間に入れると安定火力になる。
フランジュも火力は高いです。
リソルは火力は低く見えるけども、槍特技が強い感じだね。

カード3種


黒のジョーカー:リソル用カード
ヤリ装備時、こうげき魔力+30
ヤリ装備時、呪文発動速度+50%


正直、リソルは槍による直接攻撃の方が呪文よりも現状強いので
今のところはカード効果の恩恵は殆どないかもしれない。
新しいスキルを習得したらどうなるかなといったところ。
自分で使う場合でも、正直微妙かなと思う。


ベホマラー習得ができるようになったら
回復特化系のヤリ装備してベホマラー!はありだと思うのよね。
合コン武器で、呪文発動速度+20%と回復量1.4倍を付けて
更に黒のジョーカー効果で呪文発動速度+50%だからね。
速度70%でベホマラーが使えるのでw
ただ現状は、ベホマラー習得できないので能力強化待ちだなあ。

赤のジョーカー:ラピス用カード
両手杖装備時、呪文ダメージ+20%
両手杖装備時、たまに呪文を2回唱える


ラピスには純粋に強化に繋がると思うので良いと思います。
自分自身で使う場合、呪文がまだメラミレベルしか習得できないので
物理特技の方がずっと強くて火力が出るから
今のところは有効に使うことは難しいと思います。
これも今後の能力強化待ちという感じ。
個人的な話ですが、くむたは学園でも魔法使い系でやっているので
有効に使えるカードだと思いますw

クイーンのカード:フランジュ用カード
オノ装備時、こうげき力+30
オノ装備時、全ての攻撃ダメージ+10.0%


強いか弱いかでいえば、強いんですが
現状は、オノよりも両手剣の方が火力的にも燃費的にも勝るので
自分自身で使う人はあまりいないかと思います;
フランジュ用のカードとしては優秀で、現状でも上手く使ってくれます。

レベル上限開放


第5話突入後、武道場に行くことでレベル45まで開放されます。
必要な経験値は↑の通り。
レベル40から大体23万経験値稼げばオッケーな感じね。


自分自身だけでなく、フウキメンバー全員の上限が上がります。
レベル上げ自体は、武道場メタルブラザーズを倒せば
1戦6000〜12000経験値入るし
普通のモンスターでも、700〜2200経験値くらい入るので
レベル45カンスト自体は、そこまで難しくはないかな。
1時間くらい篭もれば自身1人くらいはすぐカンストできる感じ。
フウキの仲間全員をカンストってなると大変だけどね;

レベル45でこんな感じ。
HPはレベル5上がっただけで50近く上がってる気がします。
攻魔の上がり方が凄いねw
でも、その程度上がっても物理の方が多分強いよなあ^p^

フウキの仲間は、アイゼルがやっぱり一番火力あって安定してるかも。
純粋に火力馬鹿で強い。
こいつが魅了になると殺人鬼と化すので危ないです><w

部活動


部活動の開放は、第5話の途中で解放されます。
現状は、武器・防具・道具・木工・裁縫の5つの部活に入れます。
調理に関しては、今後の実装を待つ形になりそう。


部活動は、簡単に言えば、外の世界の職人プレイができる要素です。
ただし、作ったものは手に入りません。
その代わり「部活ポイント」ってのが入手できるようになってまして
部活ポイントを貯めることで様々なアイテムと交換が可能。
部活ポイント・アイテムは、全部活共通で
部活動は入り直せるので、今やりたい部活に入るという形でいいみたい。
職人レベルですが、50固定のようです。


「部の施設利用券」は毎月1日の6時以降、所属部の部長から配られる。
その月のうちに受け取らないと、受け取り権利は失う。
この券を利用して、部活動を行って、部活ポイントを得るという感じ。


お試し練習は、利用券なしで何度でも遊べます。
ただし「部活ポイント」も手に入らないです。
あくまでも練習が無限にできる要素と思えばオッケーかと。


「部活強化週間」という定期イベントがあるらしくて
クラスメイトが協力して、共通目的の達成を目指すイベントだそうで
例えば「☆2以上のルアーを80個作れ」的な課題が出題されるそう。
部活強化週間では、専用の「強化週間チケット」を使うそうです。
このチケットは、イベント参加時に部長が配るそうで。
クラスメイト全員の協力で課題を達成させることができれば
イベント期間終了後に報酬が貰えるそうです。
部活強化週間は、毎月1日の6時から8日の6時まで開催とのこと。

「部の施設利用券」は、毎月10枚もらえるみたいです。
部活にて使える職人道具は「超・奇跡・光」の3種。
道具鍛冶なら、以下3種のハンマーって感じですね。
超鍛冶ハンマー、奇跡の鍛冶のハンマー、光の鍛冶ハンマー。
ただし、練習では3種の職人道具が使えますが
利用券を使う本番では「超道具」固定みたいです。


ちなみに、道具鍛冶職人の部長さんは、鍛冶室にいます。
鍛冶室にて、武器・防具・道具の部長さんがいるって感じですな。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20170112/20170112212752_original.png
道具鍛冶の部活で作れる道具はこんな感じ。
基本的に、道具鍛冶で作れるやつ全てが作れるみたいですね。


道具鍛冶でおすすめのやつは「光の木工刀」かなあ。
他の光系は会心パターンなので、ゲージ越えちゃうと建て直せない。
けども、木工刀は回復するパターンなので、ゲージを越えてしまっても
立て直しができるのよね。なので失敗しづらいの。
そして、部活ポイントも
他の光道具と同じで、最大値の160貰えるので美味しいです。
(武器や防具鍛冶だともうちょっとだけ+αで入ります。微々だけどw)

部活ポイント、出来の良さボーナスも入るので
最高級系の☆3を作ると、ボーナスで240追加で貰えて
合計で400ポイント入ったりも。
最高級系の☆2だと、ボーナス分が一気に下がって112しか貰えない。
合計だと272かな?なかなか酷な世界ですな。


当然ながら、簡単なやつだと☆3でもこんなには貰えないです。
ポイントを1度で沢山欲しいのであれば、難しいやつを作るしかない。

部活動の部活ポイントで交換できる品は、こんな感じです。
しぐさ雑巾が4500ポイントなので
最高級系☆3を10回連続で作っても、今月は交換無理です!w
早くて来月ですね^p^
職人プレイの苦手な人は、無料で何度も遊べる練習をしましょ。
☆2が作れる程度になれば、とりあえずは大丈夫だと思う。


ちなみに、うちは光の木工刀の☆3を「10回中、6回」作れたかな。
これで3072ポイントですね。
職人は大体、6割程度☆3ができれば儲かるようになると聞くので
一応、条件は満たす程度って感じではあるのかなあw
6割成功率でも、無星が出来上がることはあるので
苦手な人も気にせずガンガン練習するといいかなと思います。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもどうもありがとうです!