くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド


今作のゼルダ、回復アイテムは
拾った物や買った物をそのまま食べることでハートを回復したり
拾った物や買った物を料理を行うことで、回復効果を高められますが
その中でも、特に回復量の高い料理が
「マックス」と名が付いた食材を使った料理になります。


マックストリュフ
マックスラディッシュ
大マックスラディッシュ
マックスドリアン
マックストカゲ
マックスサザエ


これらが、料理を行うことで回復効果の高い料理が作れる食材になります。
他にもマックス系はあるかも。
入手方法は、町や馬宿などで購入したり、あとは採取ですかね。

マックス系食材を利用した、オススメの料理方法は
マックス系食材を1個だけ手に持って料理するだけです!w
ワイルドな料理の仕方だけども、これが多分一番無難でして
ハート完全回復の料理が完成します!
+αで、ハート最大上限を一時的に上げてくれる効果が付いてます。


マックス系食材を1個使って料理するだけで
完全回復の回復アイテムが作れるので、とっても強いです。
(トカゲは薬なので、モンスター素材なんでも良いので1種投入で)
正直、他の食材が要らなくなるレベル。
いやまあ、特殊効果のあるやつは欲しいけども^−^

マックス系食材を複数使うと、+α効果が高まる感じです。
マックスドリアン5個投入なら、ハート上限+20個とかね^p^

食べると、ハートはこんな感じになる。
大ボス戦とかで使うと、かなり有効かもしれないけども・・。
チート級に強いんですが、マックス系食材を5個使ってこの効果を得るなら
マックス系食材1個使ったやつを5個作って食べまくる方が
コスパはずっと良いと思いますw


一時的にハード上限+20個は
がんばりゲージ上げまくりで、ハート上げていない人とか向けかなあ。
あとは、ハート上限を上げないプレイをする人用の食べ物と思えば。
縛りプレイとかやる時に、いざって時に役に立ちそう。

マックスドリアン採取ポイント1




マックスドリアンが定期的に沢山取れる場所ってのがありまして
「フィローネの塔の北、すぐそばにある高台」です。
ここにはマックスドリアンの木が沢山ありまして
1回で、10〜20個くらいのマックスドリアンが取れます。
木は爆弾等を使って破壊してしまっていいです。
時間経過で復活して、またマックスドリアン取れるようになるのでw

マックスドリアン採取ポイント2



「モ・ラタニアの祠の東」に5つのマックスドリアンの木があります。
ここからも定期的にマックスドリアンを確保できます!
数はやや劣るけども、マックスドリアン回収プレイ時に一緒に取ると吉。

マップを広範囲表示にすると、モ・ラタニアの祠の場所も分かるかな。
ゲルド高地、ハイラル平原、ハイラル丘陵の中央にあります。

マックスドリアン採取ポイント3+妖精ポイント



この場所は、若干、ファストトラベル地点から遠い場所にあるんですが
妖精ポイントも近くにあるので紹介してみる。
マックスドリアンの木は3つ、妖精も3匹ほど生息してまして

「プマ・ニットの祠から、北へ少々歩いた先」にドリアンの木があります。
フロドーラ台地に向かえばオッケーな感じ。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20170313/20170313155250_original.jpg
赤い丸の地点に、マックスドリアンの木。
ピンク丸の地点に、妖精が3匹飛んでます。
他にも、マックスドリアンの地点は幾つかあるけども
特に美味しそうな場所はこの3ヶ所かなあ。

マックスラディッシュ採取ポイント




マックスラディッシュ&大マックスラディッシュの産地もあります。
「カヤ・ミワの祠の南側にある森」です。
ここも10〜20個くらいのマックスラディッシュが取れる場所かなあ。
時間経過で復活するので、定期的に採取な感じ。


ガッポリ取れるので、回復アイテムはこれで十分確保できるハズ。
というか、最大活用しちゃうとゲームバランスぶっ飛ぶレベルかも^p^
「完全回復」だからね・・。
簡単に言えば「エリクサー大量生産」なわけですから。

一応、マックスドリアンとマックスラディッシュ
1度に10〜20個取れる場所は、2つの位置は赤い丸のとこです。
おそらくだけども、マックストリュフの産地もどこかにあるとは思う。
ただ、まだ見つけていないです。
マックス系食材は、馬宿などにて
12〜24ルピーで売っていることも多いので、購入もありかと思う。


ちなみに、マックス系食材に限らず、違う素材・食材でも
特定の素材が沢山取れる場所は幾つもあります。
それを探すだけでも楽しいので、寄り道プレイばかりになるわ・・w

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)