くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダをプレイしてて、1点だけ気になるところがあります。
「メッセージ速度の変更がオプションで出来ない」
メッセージ中、ボタンを押すことで早送りはできるけども
通常のメッセージ速度をオプションから変えることができないのよね。
通常の速度だと、結構遅い感じで・・(´・ω・`)
うち、他ゲーではメッセージ速度最速が基本なので、遅く感じます;
殆ど不満点ないんだけど、メッセージの速さ変更不可だけはつらいw


今作のゼルダ、改めてやることを纏めるけども
メインストーリーを進めて、ラスボスのガノンを倒すのはいつも通り。
それ以外にやった方がいい物が、細かいことも含めると沢山にはなるんだが
大きいものだと2つかな。

1つは、各地に点在している「祠」を見つけること。
祠の数はどれだけあるのか知らんけど、相当多いです。
祠を見つける利点は2つあって、1つは、祠を見つけて触れておくことで
以降、ファストトラベルのワープ地点として利用できるようになる。

今作はオープンワールドでとても広いので、ワープ地点は重要。
祠を見つければ見つけるほど、ワープ可能な場所は増えるので
出来れば全ての祠を見つけたいよね。



もう1つは、祠の奥に進んで「克服の証」を手に入れることですな。
克服の証は、全ての祠の奥地に1個用意される感じかねー。
4個集める毎に、ハートかがんばりゲージの上限を増やせるので重要です。


祠はダンジョンになっています。
ただ、ダンジョンといっても、ミニダンジョンな感じでして
1つ2つほどの謎解きが用意されてて、クリアすれば克服の証が取れるので
早ければ5分掛からずにクリアできます。
謎解きが難解だと1時間とか平気で掛かるものもあるけどね・・^p^
普通に戦闘系の祠の場合もあります。
その場合は、戦闘に勝てればクリアな感じです。
すぐクリアできる祠が多いのは、正直助かるって思うけどどうなんだろね。



祠以外にもう一つ重要なのが、塔を見つけることですな。
塔もワープポイントになってますが、それ以上に大事なことがあって
最上階まで登ることで、周辺のマップ情報が登録されるんです。


今作のマップは、始めは真っ黒なんだけども
塔の最上階にいくことで、周辺のマップ情報が登録されるようになってて
こうすることで、マップが見れるようになるのよね。
このマップ・・まあ地図だけど、これがないと色々不便なことも多くて。
地形がどんななってるかの把握もできないしね。
ただまあ、塔の数も結構多いので、見つけるのも登るのも大変ですw
祠探しと塔探しだけでも相当時間潰れそうな感じ。
実際潰れてるしね・・^p^;

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうございますー!