くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日は、バージョン3.5情報と
2017年のドラクエ10予定が公開されたので、諸々纏めました。
結構長いと思います(´・ω・`)

2017年のドラクエ10予定

バージョン3.5は、前期・中期・後期の3期に分けてアップデート。
3.5前期:3月1日(水)
3.5中期:ゴールデンウィーク頃(8週後)
3.5後期:シナリオ完成時に。夏ごろの予定(事実上の3.6)
中期にリルチェラ&サジェとナドラガンドを冒険できるコンテンツを追加。
同じく中期に、バトルロードSランクと、新コインボスを追加。
バトルロードは10倍消費モード等も追加されるそうです。
後期は、バージョン3メインストーリー最終章の配信など。


バージョン4拡張ファイルは、2017年秋〜冬に発売予定。
バージョン4のメインストーリーは、13週程度を頻度に追加するペースに。
(今までは20週なので、メインシナリオ配信頻度短縮化を目指してるそうです)


PS4版ドラクエ10は、2017年夏に発売を目指してる。
Switch版ドラクエ10は、2017年の夏〜秋に発売を目指してる。
どちらも発売前にβテストをやるとか何とか。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/49b8b4f95f02e055801da3b4f58e28b7/
Wiiドラクエ10は、バージョン3.5後期の期間で終了決定。
Wiiで遊んでた人向けに、Switch移行等のお得なキャンペーンなどを予定。
Wii版が終わることで、制約が色々なくなって、やれること多くなるみたい。
顔アクセを2つ付けたり、髪の毛をメッシュで2色に染められたり。
ちなみに、WiiUは切られないです。


Wiiはまあ、切る判断は仕方ないと思います。
既に任天堂自体がWiiを切っている状態ですし、これ以上はねー・・。
10年ちょっと前に発売した機種ってのもあるし、性能的にもきつかったろうし。
ただ、Wiiで遊んでいるユーザーは現状でも結構居るという話も聞くので
どれくらいのWiiユーザーが
どういう形で移行をするのか、それとも引退してしまうのか。気になりますね。
PS4の発売も決まっているし、色々な機種で遊べるというのもあるので
それがどう影響するかってのも興味はあるかなあと。


一応、言っておくけども
Wii版で遊べなくなっても、キャラクターデータはそのまま利用できるので
PCでも、PS4でも、スイッチでも、今まで育ててたキャラクターで
遊び続けることはできますよ!
疎い方は、この辺の仕様をあまりよく知らなかったり分からない方もいますからね。

バージョン3.5情報纏め


https://www.youtube.com/watch?v=5VQNzi7GFWc
いつも通り、緑色は情報で、黒色は感想とか諸々で!
↑のはプロモーションムービーです。
つーか、バージョン3.5前期、3月1日(水)はきついよ!w
スイッチの発売日が3月3日(金)だからなあ・・つらいなあこれは;


嵐の領界のフィールドBGMは、ドラクエ5のフィールドBGMが流れる。
BGMを聴くだけでテンション上がります。

試練の門、「プラチナキング」が追加。
嵐の領界にあるので、それを倒せば解放されてやれるようになるそうです。


経験値ガッポリ系かな?
でも、嵐の領界にあるなら、そこまで進めてないサブではやれないかも?
1回でも参加さえしてしまえば、嵐の領界到達前でも行けるのかな?
その辺はちょっと気になりますね・・。

バトル・ルネッサンスにボスモンスターを10体追加。
主にバージョン2のシナリオボスが対象のようで
幻魔将ファズマ、妖魔将ゲジュラ、べリンダ&ブレンダ、恐怖の化身
飛竜たち、魔導鬼ベゼブーなどが追加される。
「大魔王とも戦える」というお話です。
アンルシアと一緒に戦えたボスは、アンルシアが戦闘に参加してくれるそうです。
※バトル・ルネッサンス報酬※
70枚:黄の錬金石20個
80枚:スキルブック1個
90枚:夢のアクセサリー箱1個
100枚:めざめの鬼石10個
110枚:メダル100枚チケット1個
120枚:黄金の花びら3個
クリアしたばかりで、もう追加とは^−^
条件の緩和はしない方向みたいですが、報酬の緩和はしたみたいですね。
80個でスキルブック1個ってのは、個人的には評価高いです。
というのも、今回も10体のボスが追加されるので
全20体のボスの超強いを全てクリアするだけでも
グロリア80個(スキルブック計2個)を集めることができるからです。
縛り条件全スルーでもスキルブック2個手に入るのよ。
これなら頑張ろうって人も多少は増えるんじゃないかしら(*´ω`*)


特訓スタンプ:18→19に追加(+1000P)
仲間モンスター転生回数:8回→9回に追加
チームレベル:レベル57→58に追加(ユニフォームカラー)
レベル上限開放は、まだ来ないようです。

ドロシーからコインの複数投入が可能になる。
ドロシーに話し掛けることで
現在のパーティーメンバー(サポート仲間)と一緒に迷宮に行けるらしい。
で、種族神像の前でコインを投げられるようになるそうです。
ここで、行きたいボスのコインやカードを投げれば複数枚おっけ。
メタスラコインやメタキンコインも投入可能。
隠し部屋でランダム追加のセキバーンやメタル系はシステム的に出てこない。
ミネアとかトルネコは出現する。みちびき効果もあるそうです。
個人的には、やっと来たかといった感想。
これでソロ専の人でも、メタキンコインやゴルスラコインの消化が可能になります。
身代わりコインも投げられるならいいんだけど、どうなんじゃろね・・。


新コインボス、タロット魔人強
錬金釜にて、タロットコインを1枚投入することで2時間で1個作れるそうです。
慣れれば強の方が楽かもとのお話。
タロットパックは良いものを落としやすいそうです。
というか、公式サイトの情報見る限りだと
強の方は、スライムパック、デビルパック、ビーストパックしか落とさない?


新タロットパック「ビーストパック」が登場。
ランクSSS、キングヒドラのモンスターカードなど数種が追加。
アップデートの度に、モンスターカードが追加されてるけども
そろそろ追加ペースを落としても良い頃合なのでは・・^p^;
占い師、現状でもかなり強いからねぇ。

とくぎ効果変更
牙神昇誕:開戦チャージタイムとリチャージタイムが上方修正。
風斬りの舞:開戦チャージタイムが上方修正。
サポ旅芸のAI調整がまだ甘い状態で
たたかいのビート→風斬りの舞を開戦直後に使ってしまうようです。
後々調整を行って使い勝手を良くする方向のようです。
でまあ、武闘家が強くなった感じですな。
開戦直後に範囲バイキできるのは、かなりパワーアップと思うw
踊り子も、開戦直後に範囲バイキ&魔力覚醒なので、使い方次第でかなり強い。
両手剣の下方修正が来なかったのは、嬉しいような悲しいようなだなw
まあ来てたら、バトルルネッサンスの攻略が役立たずになるので
下方修正こなくて良かったということで・・^−^


新武器と盾が実装決定。
いつも通り性能は不明なまま。必要素材も不明。
デザインのみなので、興味あれば公式サイト等にいけば載ってます。
Lv93装備になるようで、錬金石強化は「黄の錬金石」で行うそうです。

「黄の錬金石」が登場。
今までは、緑の錬金石で武器や防具を強化してましたが
バージョン3.5から登場する新装備は、黄の錬金石での強化になります。
黄の錬金石の入手方法は、日替わり討伐、週替わり討伐など
「今まで緑の錬金石が入手できたコンテンツ」にて、黄の錬金石が手に入る。
バージョン3.5以降、緑の錬金石は、今までのコンテンツでは入手不可に。
(緑の錬金石は、黄の錬金石1個と等価交換できるNPCがヴェリに登場)
週替わり討伐報酬の注意点として
週替わり討伐の報酬が、黄の錬金石になるのは
3月8日のメンテナンス後からになるらしいので
2月26日&3月5日の「緑の錬金石」報酬を「黄の錬金石」に変えたいなら
エスト報告を3月8日以降に行ってほしいとのことです。


死んでもお金を落とさなくなる「鉄の金庫」が登場。
エストクリアで入手が可能に。
鉄の金庫は「だいじなもの」なので、デスペナがなくなるということです。
チムメンでも200万くらいロストした人がいた気がするので
まあいいんじゃないかな?って感じですね。
不注意でロストしてしまうのは、誰も特せんからなあw
預り所のない作品だったのであれば、感想も変わるんだけども
ドラクエ10は預り所があるから、不注意だったとしても
ショック感は予想以上に大きいものがあるからねぇ・・。

「メガルーラストーン」の登場。
書き換え可能なルーラストーン6個以上持っていることが入手の条件。
エストをクリアすることでメガルーラストーンを入手可。
メガルーラストーンの効果は
バージョン1大陸の街やキャンプ地が選択可能。何度でも使用できる。
バージョン2以降の大陸や、石碑には飛べないそうです。


「実質、バージョン1大陸限定のルーラ実装」という感じですね。
これはかなり便利になると思います(*´ω`*)
書き換え可能なルーラストーン6個に関してですが
サブキャラを作ったと仮定して、どうすれば6個手に入るかを調べたけども
最初に手に入れる石、メダル王交換、レンドア北のクエスト、カジノ交換
サンビタリア報酬、冒険者ゼミナール講義1つ達成報酬
これで書き換え可能なルーラストーン6個になるので
新規キャラでも、冥王ネルゲルを倒す前に6つ入手できます!
条件、ガバガバなくらいに緩かったわ^p^w

街でスキルポイントの振り直しが可能に。
エストをクリアすることで利用可能になる。
ただし、ふりなおしの宝珠は必要みたいです。


ふりなおしの宝珠は、3.5以降は道具屋にて販売されるそうです。
マスタースキルポイントに関しては、各町に居る転職NPCから可能になるそう。
前より便利にはなったけども
個人的には、達人のオーブのヘロヘロ仕様を何とかすることも大事な気も。
ヘロヘロだと結局はやれる職限られちゃうので・・。

ドルボードにチャージブースト機能(一定時間高速化)が追加。
エストをクリアすることでチャージブースト機能を利用可能になる。
チャージゲージが新たに追加されて、チャージゲージがMAXになると利用可能。
ゲージMAX時に、オートランを行った上で左スティックの上を押すとブースト。
ブースト時は、まっすぐにしか進まないそうです。
ドルセリンは利用しても減りは多くはならないそうです。


この仕様になった理由は、システム的に速度関係は限界だったみたい。
ただ、一定時間のみ直線に猛ダッシュなら
現状でも可能だったそうで、それでこのような仕様になったそう。
結果的に、ドルボードのレース等で楽しめる内容になった感じですな。

ピラミッド、各霊廟に移動できる旅の扉が追加。
エストクリア後に利用可能になるようです。
移動の手間が省けるので、多少ですけど時短に繋がりますな(*´ω`*)

錬金釜の仕様変更
旧:アイテムを入れる→一定時間待つ→完成
新:アイテムを入れる→即完成→一定時間を待つ


後払い方式になったそうです。
こうすることで、欲しいものがあった時にすぐ手に入るので良いかも。
特に札の持ち寄りとか。

釣りに新しいお魚が追加&釣り老師報酬追加
エレファントノーズ、イエローパーチ、ドワーフグラミー、パイクなど6種追加。
キングサイズ30種類:メダル100枚チケット3枚
ビッグサイズ60種類:黄金の花びら20枚
ノーマルサイズ85種類:ポーズ書・釣り仙人
ポーズ書は、髭をずっと撫でてる動作をするポーズだそうです。

トゲトゲルアーの性能を見直し。
くいつき度が減る攻撃を受けた時、最初と2回目の攻撃は100%防げるように。
3回目以降の攻撃を防ぐ確率もアップしたとのこと。
実装当初よりも大分強くなりましたね。
でも、自分は天使ルアーを使い続けます^−^
死亡を必ず1回防ぐ効果は、本当に高いのよね・・。
氷の釣り竿の効果も考えると、やっぱ天使ルアーかなあと(´・ω・`)


「遊びたいことリスト」、対象にルームとフレンドが追加。


髪の毛、各種族ごとに2種類追加


柱屋ユク&壁屋クルの販売アイテム追加(柱と壁の追加)
家具設置数:120→130にアップ
金運くむこ神社のキラキラの数がアップしますねこれは^−^


美容院にて、メイク術師マギダスが追加。
有料アイテムを使うみたい?ですが、1日別種族になれるようになるそうです。
ハロウィンイベントの2時間だけ別種族のあれは
やっぱりこの有料を導入させる為の実験でもあったんだなあと思いましたw
でもまあ、永続の種族変更は予想通り、導入できないみたいですな。


住宅村から、直接駅に移動できるようになった。
地味だけど有り難いw


第5回ナイトコンテスト開催(3月2日から予定)
リソルくんが出ているか否か、そこだけが重要だ

アスフェルド学園:第6話、第7話の追加(リソル好き必見らしい)
配信時期は、3月中旬〜下旬の予定だそうで、続けて配信されるそう。
新たな教練バトル「プラチナクラス」も登場。
ジュエル装備を更に強化できるようになるそうです。
他にも、部活ポイントで交換できるアイテム追加されてたり
クラス替えのルールが変更されてたりするみたい。


リソルくん大好きなので、滅茶苦茶期待したい(*´ω`*)
リソルくん、好みがはっきり分かれるよねw
嫌いな人は凄い嫌ってるし、好きな人はかなり好きだし。
尖った性格してるからかね。
暴言ツンツンしてるけど、本当に嬉しい時の素直にありがとうと言うあの姿に
くむさんメロメロですよhahaha...

常闇の聖戦、海冥主メイヴが追加(4月上旬予定)
タコ系モンスターみたいで、水系の敵なのかなあと。
近接職が参加するならば、水系9%ベルトとか?の需要が上がるのかのう。
戦う為には、嵐の領界ストーリーのクリアが条件だそうです。


戦闘狂なので純粋に楽しみです。
でも、何でタコなんだろうね・・^−^
ドラゴンは、ドラゴンクエストなのでわかる。
スライムも、ドラクエ代表モンスターなのでわかる。
タコ・・?????
ドラクエ3のクラーゴンは超火力+超HP+最大3回攻撃+痛恨持ちで化け物で
でも、稀に「いのちのきのみ」を落とすので狩りまくった記憶くらいしかない。
ザキ系に弱かったような気もする。


とりあえずこんな感じで。
より細かいことに関しては、公式を読んでもらえればかなあ?
大半は書いたとは思うけども、多分ちょっとは抜けあると思うので。
何だかんだでやっぱり楽しみだけども、3月以降、ゲームで積みすぎだわこれ。
でも、ゼルダ優先でやるけどね。楽しみにしてるので・・w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとお!