くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


アスフェルド学園、第8話が昨日正午から実装しました。
クリアまでに掛かった時間は、1時間ちょっとくらいかなあ?


学園8話の感想をネタバレを防止しつつ書くと
1:学園長×リソルくんの、2人だけの密室プレイ
2:学園長、魔空空間の使い手
3:リソルくん、激しいツンと激しいデレ
4:魔物と人間の熱い信頼の情の抱き合い
こんな感じ?(腐ってる


クリア報酬は、光章20個+大光章5個でした。
今までの入手総数は、光章175個、大光章14個になるかな。
新規に入学してから、最新話まで進めることで
戦神のベルトだと、29個交換できる計算です。
学園まだ遊んだことない人は、報酬の為にどうですかね^−^
何だかんだ言っても、やってみると話は気になってくるもんです・・。


第8話のクリアで、交換アイテムが3種増えます。
「学園男子のジャージ」「学園女子のジャージ」
「学園のスニーカー」です。
それ以外は増えていないです(ちなみに、部活交換アイテムも増えてない)


学園ジャージは上下防具になるんですが、女子のこれは・・。
ブルマに見えますね・・(´・ω・`)
水着でもそうなんだけど、この学園色々古いわw
おっさんの欲望しか見えない()

今回、レベル上限が50→55にアップするので
ストーリーを進める前に、武道場NPCに話し掛けて
レベル上限を上げておくと、ストーリーボスで経験値入るしお得です。


学園レベルは3→4に上限アップ。
レッスンチケットを使ってなくて取っておいた人には朗報かな。

今回、レベル55まで上げることで、全スキル30まで振れます。
装備したスキルノート5種の特技を全て習得可能になったということ。
これでポイント不足で悩むことはなくなりますが
求めているスキルノートが出なければ悩むことに変わりはない^−^

武道場、今回いける「八の想域」の報酬はこんな感じ。
モシャストーンはLv5のまま。
片手武器4、回復呪文4、両手武器4、攻撃呪文4、全呪文4、極意2
のスキルノートを入手できます。

学園レベル4で受けられる授業の内容はこんな感じです。
全呪文5、職業特技4、攻撃呪文5、回復呪文5、補助呪文5
武術4、法術4、歌術4、極意3
これらが学園レベル4の授業でのみ貰えるスキルノートになります。
(片手武器と両手武器以外のスキルノートってことですな)
習得できる特技は、より強力になってまして

職業特技4:超ハッスルダンス、行雲流水
武術4:不動のかまえ、灼熱とうこん討ち、行雲流水


自分が確認したのはこんな感じ。
まだメインキャラ分しかやっていないので、確認不足だけども
「行雲流水」が習得できるのは、かなり強い気がするんですがw
40秒間テンション維持だったっけね。
テンション両手剣の強さがより発揮されるということに。


ただ、攻撃呪文5にて、メラガイアーが習得できる場合は
SHTメラゾーマメラガイアーで、魔法使いタイプも相当強くなるかな。
メラゾーマはダメージ上限が2999なので。
SHTメラガイアーなら5000以上は出る可能性もあるし。
近接特技は、必殺級の特技でない限りは、ダメージ上限が1999なので
渾身斬りとメラゾーマでは、メラゾーマの方が強いのよね。
メラガイアーが習得できるかは分からないので、今日明日調べます。


ちなみに、行雲流水のテンション維持効果に関して
スーパーハイテンション(SHT)になった場合のみ
SHTの効果時間の方が優先されて、30秒になってしまうので
テンション50の状態で維持させるのも実はありだったりはする。
与ダメージ的にはSHTの方が勿論高いけどねー(´ω`)

ついでに、学園イベントの「オータムナイト」に関しても軽く。
作れるアクセサリーは「海魔の眼甲」と「かいとうの仮面」です。
海魔の眼甲は、主に攻撃力と攻撃魔力が上がる内容。
かいとうの仮面は、主にHPとMPが上がる内容になってます。
少しでも性能を上げておきたい人は作っておくといいかなと。
ちなみに、4回ボスを倒せば1個作れます。

ボスのムータ先生は、かなり弱い方かも。
ムータ先生は、回避可能な範囲攻撃がかなり多いし
仲間呼びをするけども、HP1000もない「もみじこぞう」だし
「ダークレアリズム」も呼ぶけど、火力が滅茶苦茶低いので
ロココ調のクサリをやられても即死しない程度の低火力だからね・・w
レベル40くらいでも参加して大丈夫な程度ですが
まあ、レベル50はあった方がより安心して戦えるかなあと。

絆ゲージは☆1つ上限が増えました。
ミラン:テンションリンク
フランジュ:テンションリンク
アイゼル:テンションリンク
クラウン:テンションリンク
ラピス:テンションリンク
リソル:テンションリンク
全員、テンションリンクですw


オータムナイトで作れるアクセサリーにて「海魔の眼甲」があるので
それを1つでも作れば、活用できるかもですね。
まあ、人数分作るのがベストですが・・。


学園の新要素、大まかに纏めるとこんな感じかな。
細かい部分に関しては、明日以降に書けたら纏めますね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.