くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

フォールアウト4


発売日に買ってたけど、やる時間がなくてずっと放置だった
フォールアウト4ですが、ちょっとだけ遊んでみることに。


物語は核戦争直前の世界から始まるんだけども
核戦争の始まりを体験→コールドスリープ不本意に妻子共に眠らされる。
途中で一瞬だけ目が覚めるが、その時にパートナーが殺され
赤ちゃんが連れていかれる場面を見てしまう→即再びコールドスリープ
目が覚めて外に出てみたら、あらびっくり。
そこは210年後の核汚染の跡が生々しい世紀末の世界でしたと。
主人公の目的は、パートナーを殺した犯人を見つけて敵を討つことと
子供が生きていると信じて、見つけることが目的になりますかね。


うち、結末もストーリーも既に知ってるんですが
まあ自分でも遊びたいなあとは、時間がないので今は触りだけだけどw

キャラクター作成。
男(旦那)か女(奥さん)のどちらかを選べます。
2人のキャラメイクによって、子供の姿にも変化があるみたい。
キャラメイク自体は男女両方可能で、子供に影響するけど
操作可能なのはどちらか片方のみですな。うちは男を選択しました。


確か、女キャラにすると
ボイスは女性の声で女性らしい言い方で喋るんだけども
字幕は男性版のまんまなんだっけ?wベセスダ恒例らしい。

結構細かくキャラメイクできるのだけども
試しに古傷・アザを全部付けてみたら、こんな大変なお顔にwww
核戦争前の平和な世界にいる人の顔じゃないね・・。


核戦争前の世界は、普通にのどかで平和な感じ。

210年後の世界は、自然に関してはボロボロだけど
高圧電線とか、結構綺麗に残ってたり
街も、建物とか普通に残ってたりしてて、210年経ってるとは思えん;
この風景はちょっと世紀末っぽさはないよね。
ってか、高圧電線が210年後に綺麗に残ってるのは不自然だなあw


ただまあ、核戦争で世紀末な世界になったとはいえ
一応、人間は結構生きているみたいだし
核戦争前の技術も残っているところは残っているので
それが原因で結構、210年前の物も残ってるのかね。
それにしたって210年前の文明の後はそのまま残ってるのは
違和感凄いけども(;´-`)


主人公がコールドスリープさせられた施設からの脱出中に見つけた
パソコン?の中にゲームが入ってて
どう考えても、ドンキーコングのパチもんが遊べた^p^
操作方法も遊び方もまんまだし、地味にBGMやSEも似た感じにしてて。
セーフに近いアウトだなこれw

でまあ、施設から脱出して、適当にストーリー進めながら
遊んでたんだけども、世紀末の世界で、レイダー倒しまくって装備品剥いで
良さそうなやつを適当に装備してたら、こんなとんでもないことになってたw
化け物すぎて大笑いしたわ。
折角、渋い感じにキャラメイクしたのに・・(´・ω・`)


主人公の見た目、一人称視点で遊んでるけど
この視点だと自分の姿が見えなくてね、こんな格好になってたとは;

とりあえず、序盤のストーリーでデスクロー先生は出しちゃいけないと思う。
10回くらい死んで、最終的に建物の中に入って倒すという感じに。
デスクロー先生、滅茶苦茶強いし
現時点だと強い武器もないから足狙ってもダメージ入らんし
一撃でこっちがほぼ即死しちゃうので
ただ、デスクロー先生、身体が大きくて建物の中には入れないみたいで
なので、建物の中から攻撃しまくって倒しました。

クラフトができるところまで進めて終了。
ここまで大体、2〜3時間くらい?確かにこの作品楽しいねw
V.A.T.S.を使った戦闘が面白いわ。
もっと強くしてV.A.T.S.で無双できるようにしたくなってくる。


でも、クラフトが凄く面倒臭そうで、軽く触れた程度じゃさっぱり。
わけわからんかったのでここで止めておいた(´・ω・`)
フォールアウト4のクラフトは難しそうね。ゲーム内説明がほぼないw
スルーしたら住民死にそうだしなあ・・うーん;
こういう要素苦手ね;

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです!(*´ω`*)