くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日、チムメンと話してて気付いたんですが
アスフェルド学園、ちびくむこの時点だと
アラハギーロは財政難でピンチ状態なのに
学園に多額の寄付をしてるので、ここもシナリオ矛盾してるよねって話がw
シャイニーメロンで財政難からの脱出は
真アラハギストーリーが終わってからでないと・・だからなあ(;´-`)


自分が気付いたところは
学園って外の力が封印されてるとかで使えないんだったよね。
盟友の守りは外の力だよなあって・・。
設定、多少矛盾が生じてしまったりするのは仕方ないのは分かるけど
アスフェルド学園はちょっとガバガバ過ぎませんかね・・。


世界設定とか、順序とかってのは辻褄合わせるのって凄く大事なとこだし
違和感ある状態で出すなら出すで、事前に注意メッセージがあればなあ。
その一言があるだけでも、違和感を無視できるというのに(´・ω・`)
ストーリーとか細かい部分を飛ばしてしまえば
ただ戦闘するだけの作品になってしまうからねぇ。
RPGの魅力って戦闘システムもだけど、ストーリーや世界観も滅茶苦茶大事。
矛盾が大きくなるほど魅力が削がれる。
もうちょっと真剣に考えて作ってほしいなあ^p^;

サブキャラくむこですが
輝石のベルト「魅了8%以上+状態耐性8%以上」が欲しい!ってことで
勇気の輝石を4週間貯めまして、60個にしました。


いつもは、おでかけツールで楽々消化してるんですが
ツール王家は物凄く便利だけど、箱の入手量はどうしても減るのよね。
欲しい輝石のベルトを狙うなら、やはり直接乗り込むしか・・と。
バージョン3.2後期からツール王家が実装したので
約8ヶ月半振りかな、直接王家の迷宮に乗り込むというw
もう仕様諸々忘れてる部分が多かったです;

アンルシアに安い「はやぶさの剣」を購入して装備。
格安のやつだけど、アンルシアは元々が強いので十分な火力出てますわ。
ってか、久し振りにやるとなかなか楽しい王家w
魔人から、会心率アップとか掛けてもらうと面白いくらい会心でるし。

運が良ければ「王家の冥府」に突入もできますね。
冥府に突入できれば、銀金竜の箱がざっくざく手に入るし
ツール王家よりも大量に手に入るの確定になるのかなぁ。
まあ、ツール王家は「天箱3個」とか取れる可能性もあるので
レア箱入手確率的には、ツールの方が上だったりすることもあるんだけどね。

「ゆめみの化身」を倒せば、おたからレベル60のMAXなら
倒すことで「闇箱」がほぼほぼ確定で入手できる。
闇箱はツール王家だと、交換費用が天箱並に高いので割に合わないのよね。
王家の迷宮なら、魔人サービスの利用で
低くない確率でゆめみの化身が出てくれるので
闇箱を取るなら王家の迷宮の方がいいって感じになるかなぁ。

ミミックでフィーバーが狙えるのも、王家の迷宮の良いところ!
運が良ければ、フィーバーで大量の金箱と竜箱が手に入ります。
最高で金箱12個くらい手に入ったことがあったような気がするw
過去の話だけどね。

魔人利用の勇気の輝石9個使用で、1回の乗り込みでこの量の箱をゲット。
全部で20個の箱を手に入れたのかな。


レベル上げやお金集めも地味にできるから、良い部分も沢山あるけども
ただまあ、王家の迷宮のデメリットは
ツールと比べてしまうと、どうしても時間が掛かる点よね。
ツールが楽過ぎてだなw

とりあえず、昨日と今日の早朝プレイで・・合計3時間半くらい?
プレイして、勇気の輝石を0にしました(*´ω`*)
「銅33個、銀16個、金25個、竜26個、天5個、闇12個」
合計117個の箱を手に入れたみたいですねw
やっぱり、王家の迷宮に足運んだ方が沢山の箱を入手できるなあ。

とりあえず箱を開封しまして、良さそうなベルトはこの1点だけw
狙ってるベルトは1個すら出ず(´;ω;`)
勇気の輝石が「47個」になってますが、そういうことです・・。


まあ・・箱を全部開けてベルト48個出したんだけども
47個はゴミで輝石処分、1個だけ片手バトに良さそうだったので確保。
こんな感じですね。
これだけ開封しても掠りもしないとは・・(´・ω・`)
47個もあるので、これからまた乗り込む予定です。
何回でも遊べるドン!(つらい
輝石に変えることでかなりの回数潜れるので
欲しいベルトは狙い易くなるけど、欲しいベルト出ないと地獄だなあw


ちなみに雑貨は↓こんな感じで出てました。
ボスカード4枚
宝珠の香水2個
メタスラコイン5枚
メタキンコイン2枚
ようせいの霊薬1個
各種オーブ11個
宝珠香水とメタキンコインは美味しいと思う(*´ω`*)
金銭的にも、そこそこ稼げそうです。


王家の迷宮、調整や拡張がされなくなってから結構経ちましたが
遊んでて思ったのは、王家の迷宮はもう完成してるので
調整も拡張も要らないのかもなあと。
強いて言えば、封印効果の上限を35から上げるくらいかなあって。
迷宮13階にいる勇者アルヴァンを倒せば
王家の迷宮ストーリーは終わりだし、アナザーも13階まで用意されてて
「魔人・ミミック・冥府・封印」と、拡張も十分やったからねぇ。
コンテンツとして完成したからこそ
ツールで消化できるようにもなったのかなと。
まあツール実装は
王家やり終えた人も多くなってきたからってのもあるかもだけどねーw
しかし、魔塔とバトルロードは
どう見ても続きがあるのに、ほったらかしなので続きが欲しいです;
楽しい楽しくないは重要だけどとりあえず置いといて
まずは完成させてほしいですわ^p^放置は印象よくないからなぁ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.