くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


9月9日(土)の午前5時前後のサーバーログイン状況。
凄いなあと思ったのが
サーバー9の新人サーバーのログイン数が「ふつう」になってたこと。
午前5時の時間で「ふつう」になってるとは^p^
やっぱり噂通り、ドラクエ11ロスとか、PS4で遊べるようになったので
ドラクエ10を始めてみたって新規さんが多いのかなーと。
あとはまあ、PCとPS4版の体験版の方が
遊べる範囲が広がったのも、理由としてはあるのかなあと。


既存のプレイヤーは、プレイ歴が長ければ長いほど
やることがない状態になってしまっているので、小休止や休止中の人が
今は多いけども、新規の方では盛り上がっている感じなのかなあw
ボリューム自体はとても多いし、ストーリーも良いので
楽しんでくれると良いんだけどねー。


サポート仲間システムのお陰で、完全ボッチプレイでも
メインストーリーとか、メインコンテンツ系は遊び尽せるので
遊び尽すのが難しくなるのはサブコンテンツからになるかなあ。
遊べないわけじゃないけど、難易度が上がるという感じ。
でも、サブコンテンツも大半はボッチで遊べちゃうので
割と、オンラインゲームだけど1人でも遊べるようになってます。
パーティー強制系のコンテンツもあるので
それに関してはボッチプレイ無理になります。
コロシアム、邪神の宮殿とか、一部イベントでそういうのがあるくらいだね。
まあ、少しでも興味あらば、ちょっと触れてみるのはアリかと思う。
合う合わないは結局のところ、遊んでみないと分からんからのお。


あ、サポート仲間=NPC仲間と思っていいです。

王家のおでかけ迷宮




ツールの、王家のおでかけ迷宮なら「天箱」沢山手に入るから
目的の「輝石のベルト」が入手し易いよって
コメントで前に言われたので、こっちで地道に箱集めしてました。
で、結構な箱が集まったので、開封作業でもしてみようかと。


新規向けに軽く説明をすると、ドラクエ10のゲーム内にて
王家の迷宮を遊ぶことで「うつしよの箱」を手に入れることができますが
ツール王家でも「うつしよの箱」を入手することができます。
うつしよの箱には種類があって
銅箱:一番ショボいやつ。ふくびき券やボスカードが出やすい
銀箱:メタキンコインや、宝珠の香水等が出る可能性がある箱。銅上位
金箱:各種オーブが2個出たり、強力なボスカードが出ることも。銀上位
竜箱:輝石のベルトが100%でる。輝石効果は並
天箱:輝石のベルトが100%でる。輝石効果は強いのが出やすい
闇箱:輝石ベルトを強化させるアイテムが100%出る
こんな感じかな?
どの箱でも「輝石のベルト」って装備品は出ることがあります。
輝石のベルトは、腰装備枠にて装備可能なアクセサリーで
輝石のベルトにのみ付けられる効果が色々あるのよね。
ただ、輝石のベルトに付いている効果は、入手する度に完全ランダムなので
欲しい効果のベルトを手に入れる為に、沢山の箱が欲しいというわけ。


で、開封してみたけども


メインキャラくむくむで、ちょっと良かったベルトはこれかなあ。
攻撃魔力でなくて、「毒ガード+10%」が付いてたら神ベルトに近かったな。
ちょっと惜しいけど、回魔とHPが上がるので
僧侶メインの自分には悪くないベルトではあるかなあと。
開封で手に入った消耗品系、こんな感じで色々なアイテムが出ます。
ボスカードが結構出るので、新規には有り難い箱なのよね。
これらカードは、コインを購入するとなると
1枚6万ゴールドもしますからね(´・ω・`)w


サブキャラくむこのベルト、出たやつで惜しいやつはこれかなあ。
OOガード系のベルトも出るんだけども
毒ガード+魅了ガードの8%以上のベルトが欲しいんですよね。
でも、なかなか出ないです。
1年以上狙っているけども、出たことがないです()
特定の強力なベルトを求めようとすると、本当に入手できないのが
輝石のベルトですね・・。
通常のアクセサリーは、コインボス系を沢山倒せば
そのうちには理論値が完成するけども、輝石のベルトは完全ランダムなので
運次第になりますからなあ・・。

サブキャラくむた、良さそうなベルトは1つも出ず^p^
消耗品の方にて、伝説の三悪魔カードが出たりしているので
新規で手に入れた場合、これは大きいよなーと思う。
ただまあ、かなり強いボスカードになるというか
うつしよの箱で手に入るボスカードの中でも、伝説の三悪魔は一番強いので
新規で倒すのは厳しいかもしれないw
ベテランさんに手伝ってもらうとかすると、倒し易くもなるかと思います。

3キャラで手に入れた消耗品をバザーに出したら44万ゴールドになりました。
うつしよの箱は、割と良い金策にもなるので
やっぱり新規には王家関連のコンテンツをやるのはオススメかなあと。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.