くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/f09696910bdd874a99cd74c8f05b5c44/
>毎月10日はDQXで遊ぼう!おしゃべりドラキーマの「国勢調査」報告会!
1:おしゃべりドラキーマの「国勢調査」報告会!
2:モンスター牧場にて「福の神カード」
3:魔法の迷宮のプーちゃんから「運命のカード」
4:ガタラにてクーちゃんから「プレゼントチケット」


昨日はテンの日でした。
国勢調査報告会以外は、いつも通りの内容といった感じです。
プレゼントチケットは、交換できるアイテムが沢山増えてきているので
極力忘れずに頂きたい感じ。
運命のカードは、Sキラマ、暗黒の魔人が今月はあるので嬉しいところ。
しかしながら今回は貰いませんでした^p^
処理するのが苦痛だったので、思い切ってスルーをですね・・。
国勢調査はなあ、気にはなるけど放送でしか知れないのはちょっと残念。
後々、公式サイトの方で公開予定とかはあるのかね?
ゲームプレイ中にドラキーマがチリンチリン鳴り続けてるのも
あまり好かないから、放送サーバーには行かなかったしなあ・・w


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/1ee3dfcd8a0645a25a35977997223d22/
なんて書いてたら、きてました国勢調査結果。
滅茶苦茶長いけど、かなり詳しく諸々書いてあるので興味あらば!w
職業分布、武闘家が極端に減ってるけど
そりゃあれだけ冷遇され続ければ、あんな感じに下がるわなと・・。
火力だけが取り柄だった武闘家も、火力自体貧弱だからなあ。
今はもう、邪神で指定でもされない限りは必要とされないレベル;
どわお、全人口でたった5%・・w
確かに少ないもんなぁ・・^p^

9月10日の邪神の宮殿



今回の邪神の宮殿は「闇に堕ちた英雄の幻影」でした。
魔勇者アンルシア&トーマ王子です。
必要耐性:マヒ、封印、呪い
倒す順番:トーマ→アンルシア

封剣の門・一獄
条件1:20分以内に討伐せよ!
条件2:戦闘中どうぐを使用してはならない。


いつも通り全職自由に出せるので、特に書くことはないかなぁ。
耐性をちゃんと用意することくらい(魔法使いなど一部は除く)
封印が一番厄介なので、封印ガードだけは全職あるといいかな。
封印されたら何にもできなくなりますからね・・。
真やいばで火力下げ、幻惑を掛けてやるだけでも大分安定するので
やれる職業は忘れなく。
あとはまあ範囲攻撃には要注意ですかね。
自分もだけど、範囲攻撃に巻き込まれて死ぬことちょっとあったのでw
テンション上がってて即死級の範囲攻撃になってることも
よくあるので、結構危ないんですよね。


うちが挑んだ時の構成は「僧2、占1、戦3、旅1、魔1」で
8分27秒で1発クリアでした。
難易度はいつも通りの一獄といった感じ。

封剣の門・二獄
条件1:18分以内に討伐せよ!
条件2:戦士、どうぐ使い、僧侶、パラディンで挑め
条件3:オノ、弓、ヤリを使って戦え


盾が装備できないので「呪い耐性」には要注意。
二獄は僧侶が出せるので楽・・かと思いきや、そこそこ難易度高いです。
思った以上に火力がちょっと厳しかった。
うちが挑んだ時の構成は「僧侶4、戦士3、どうぐ使い1」でしたが
回復は問題なかったんだけども
バイキルトがなかなか戦士に行き渡っていなかったのと
封印等の状態異常に掛かってしまう人もいたので、はい。
サブキャラのくむこでやった時も、残り2分切ってたかなぁ。
難易度的には今回一番高いかも?
ただ、それでも1発クリアできているので、低い中での上といった感じ。

封剣の門・三獄
条件1:16分以内に討伐せよ!
条件2:棍を装備して挑め
条件3:聖女の守りを使うな


棍装備限定なので、僧侶・武闘家・旅芸人・占い師の4職が出せます。
聖女の守りが禁止されているので死人が沢山出ますが
僧侶を出せるので回復能力が高い故に今回楽です。
火力面も、占い師が出せるので高い火力が期待できます。
棍装備なので、水流のかまえでガード率・カウンターも高いし。
占い師は、死神のアルカナで敵を呪い状態にできるとおいしいかな。
呪いは一定時間動けなくなる機会も多いので。
月のアルカナで幻惑状態を狙うのも悪くないと思います(*´ω`)
盾が装備できないので「呪い耐性」は要注意。服上に呪いあれば吉。


うちが挑んだ時の構成は「占い3、武闘1、僧侶4」で
10分59秒で1発クリアでした。
難易度的には、今回は一獄と同程度と思われます。

封剣の門・四獄
条件1:8分以内に討伐せよ!
条件2:戦闘中どうぐを使用してはならない。
条件3:占い師で挑め


魔勇者アンルシア1体のみの戦闘になります。
前回の四獄と比べると、多少難易度は上がっていますが
それでも大分緩い難易度なので、適当にやって勝てる感じ。
全タロットA以上(極力、全S↑)であればおっけえでしょう。
今回の四獄も回すのに向いてます。
難易度的にも最弱と思ってもらってオッケーです。


今回の邪神の宮殿は、全体的に難易度が低めなので
高難易度が苦手な人でも、普段から邪神一獄や二獄をクリアしているなら
問題なく、全獄のクリアはできるかと思います。
しずくも葉っぱも使わなくても大丈夫な回って感じだね。
まあ、葉っぱは構成次第では使う機会あるかもだけど・・^p^
ガッツリ使うって感じではないのは間違いないかと思います。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.