くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

明日はバージョン3.4アップデートの日です。
今日の日替わり討伐は、報告しないで明日のアップデート後の
レベル上限開放の後に報告を行うといいです!(*´ω`)


あとはそうだなあ。
強いサポート仲間を雇っておくとストーリー攻略にて助かるかもです。
アップデート直後は強いサポート仲間、雇い難いですからのお・・。
全職業、特訓→経験値に切り替えておくのも忘れない方が良さそう。
楽しみだなあ明日(*´ω`*)

デュラン HP25000前後
通常攻撃:単体に300前後ダメージ
はやわざ:単体に220前後×3回ダメージ
かまいたち:対象と前方周囲に風属性500前後ダメージ+ふっとばし
ジバルンバ:魔法陣設置後、一定時間後に爆発で土属性600前後ダメージ
ジゴスパーク:自らの周囲に雷属性500前後ダメージ+マヒ付着
グランドクロス:対象と対象周囲広範囲に風属性750前後ダメージ×2
いてつくはどう:対象と対象周囲に全補助効果解除
※開幕から2分後に行動開始、雑魚3体が倒れるとHPMP全回復してくれる。


ジャミラス HP6000前後
通常攻撃:単体に190前後ダメージ
ツメで切り裂く:単体に170前後×2回ダメージ
しゃくねつ:対象と対象の周囲に炎属性150前後ダメージ
※HP半分以下、オレンジで激怒状態(攻撃力1.5倍)になります。


グラコス HP12000前後
通常攻撃:単体に100前後ダメージ
武器を振り回す:対象と対象周囲にランダム130×3回ダメージ
バギムーチョ:対象と対象周囲に風属性300前後ダメージ(怒り時のみ)
マヒャデドス:対象と対象周囲に氷属性400前後ダメージ
海魔神の怒り:自らの周囲に500前後ダメージ
ひかりのはどう:自らに掛かっている悪い効果を解除する


アクバー HP10000前後
通常攻撃:単体に50前後ダメージ
ドルマドン:単体に闇属性600前後ダメージ
マダンテ:自らの周囲に即死級ダメージ
バイキルト:敵1体の攻撃力を2段階上げる
ベホマ:自らのHPを9999回復する(怒り時のみ)
ザオリク:敵1体をHP50%で蘇生させる
魔力回復:自らのMPを9999回復する


幻界の四諸侯、スライムジェネラルのアクセサリーが
幻界闘士のゆびわ&幻界導師のゆびわの上位版で伝承可能とのことで
スライムジェネラル実装前に、幻界の四諸侯と戦っている人が
ちょこちょこ増えているみたいでして。
ソロサポ攻略は大分前のLv85の時にやったけども
結構古いので、今の時代に合う攻略(3.3後期)が見たいとも
言われたので、やってみました。

挑んだ時の職業:占い師Lv93 ムチ
サポート仲間1:僧侶Lv93 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間2:戦士Lv93 片手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:戦士Lv93 片手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
推奨防具:金のロザリオ


耐性は特に必要ないです。強いて言えば「マヒ」くらいだけども。
サポ戦士は「ダークキング用」に登録されてる片手剣戦士を雇うこと。
耐性は必要がないので、回避特化の片手戦士が相性とても良いのです。
サポ僧侶は、速度35%以上でHPが高ければ何でも。
僧侶もダークキング用に登録されている子がいたら、その子がおすすめ。


占い師は、ムチ装備で「スパークショットの技巧」の宝珠を付けましょ。
タロットデッキは画像の通り。
火力特化系のデッキにして、力わたぼう、力エンゼルスライムを用意で。
万が一の為に、審判エンゼルスライムもあると便利かな。
愚者アルカナがあると、ダメージ増加が狙えるので美味しいです。

戦闘に関して、デュランは開戦から2分後に動き始めるけども
ダメージを与えてしまうと即座に行動を開始してしまうので要注意。
サポート戦士はAIが賢くなっているからか
デュランの周囲では範囲系の特技を使わないです。


極力、アクバージャミラスグラコスの順で倒すようにしましょ。
ただ、ジャミラスアクバーグラコスの順になることが多いかも。
サポ戦士はHPが一番低いジャミラスから狙うことが多いので><
アクバーを先に倒した方がいい理由は、高火力でバイキルトを使うのと
ザオリクまで使ってくるからです。

占い師で注意すべきなのは、範囲攻撃のタロットを使わないってことかな。
使うとしても、デュランを巻き込まない範囲で使うことですかね。
デュランを巻き込んだら、即デュランは動いちゃうからねぇ(;´-`)
雑魚3体を倒すまでは、双竜打ちなどの単体攻撃でダメージを与えるといい。
スパークショットも有効ですが、これも範囲攻撃になるので、扱いには注意。

雑魚を倒したらデュランにスパークショットを使いましょ。
ほぼほぼ、幻惑が入ってくれます(*´ω`*)
幻惑は常時維持な感じにしておけば、大分安心できるかなぁ。
真・やいばくだき効果が掛かっていれば安定状態になるけども
効果が切れている状態の時にグランドクロスを使われると
やっぱり危ないので、保険的な意味でも幻惑は維持しておいた方がいい。

真やいば効果が切れている状態でグランドクロスが直撃した時の画像。
幻惑が掛かっていたので、自分が1回直撃するだけで済んだけども
幻惑状態でなかったら3人死んでたかもしれません^p^
保険は多いに越したことないです。

あとはもう攻撃を続けてるだけでいいですかね。
ちゃんと対策用意してから挑めば、ソロサポでも四諸侯は強くないです。
対策用意しないで挑んだら溶けることも多いかもですけどね。
報酬の指輪は、現物が出ると2個必ず出るので
普通のコインボスよりは作りやすいと思います。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29772939
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