くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


デュラン HP25000前後
通常攻撃:単体に300前後ダメージ
はやわざ:単体に220前後×3回ダメージ
かまいたち:対象と前方周囲に風属性500前後ダメージ+ふっとばし
ジバルンバ:魔法陣設置後、一定時間後に爆発で土属性600前後ダメージ
ジゴスパーク:自らの周囲に雷属性500前後ダメージ+マヒ付着
グランドクロス:対象と対象周囲広範囲に風属性750前後ダメージ×2
いてつくはどう:対象と対象周囲に全補助効果解除
※開幕から2分後に行動開始、雑魚3体が倒れるとHPMP全回復してくれる。


ジャミラス HP6000前後
通常攻撃:単体に190前後ダメージ
ツメで切り裂く:単体に170前後×2回ダメージ
しゃくねつ:対象と対象の周囲に炎属性150前後ダメージ
※HP半分以下、オレンジで激怒状態(攻撃力1.5倍)になります。


グラコス HP12000前後
通常攻撃:単体に100前後ダメージ
武器を振り回す:対象と対象周囲にランダム130×3回ダメージ
バギムーチョ:対象と対象周囲に風属性300前後ダメージ(怒り時のみ)
マヒャデドス:対象と対象周囲に氷属性400前後ダメージ
海魔神の怒り:自らの周囲に500前後ダメージ
ひかりのはどう:自らに掛かっている悪い効果を解除する


アクバー HP10000前後
通常攻撃:単体に50前後ダメージ
ドルマドン:単体に闇属性600前後ダメージ
マダンテ:自らの周囲に即死級ダメージ
バイキルト:敵1体の攻撃力を2段階上げる
ベホマ:自らのHPを9999回復する(怒り時のみ)
ザオリク:敵1体をHP50%で蘇生させる
魔力回復:自らのMPを9999回復する


コインの金額も安くなったので、幻界の四諸侯にソロサポで今回挑んできました。
デュランだけでなく、雑魚3体の計4体と戦うボスになります。

挑んだ時の職業:魔法使いLv85
サポート仲間1:僧侶Lv85 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間2:僧侶Lv85 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間3:ドラキー転生8Lv50 両手杖 さくせん「バッチリがんばれ」
推奨防具:銀のロザリオ(僧侶)、大地の竜玉
推奨ガード:マヒガード(僧侶)
料理:バランスパスタ


僧侶の風耐性を70〜80%まで上げるのは勿論ありですが
なかなかそんな僧侶は登録されていないので、基本諦めた方が良いです。
風耐性を考慮しない場合、耐性等はそれほど必要ないのが今回のボスになります。
挑む敷居自体はそういう意味では高くはないのかも。強さは置いといて。

用意した仲間モンスタードラキーのステータスはこんな感じです。
「マホドラキー40、ドルマの心得40、HPアップ25、ちりょう34」
ドルマドルクマ、りゅうせいよびの3つは使用しない設定に。


幻界の四諸侯はデュランの他に3体のボスが居るので
りゅうせいよびの相性は悪くはないんですが
デュランは開戦から2分ほどは動かずにその場で待機し続けるのと
待機中にデュランにダメージを与えてしまうと
強制的に動き出してしまう上に、HPMP全快イベントもなくなってしまうぽいので
りゅうせいよびは封印な感じです。
(動き始めた場合は多少ダメージを与えても回復イベントは大丈夫です)
その代わり、ドルモーア型にして単体ダメージを狙う感じ。
ドルマ特化系にすれば火力をもっと上げられるんですが、敵が多いので
HPがないと打たれ弱くてかえって火力を失うことになりかねないのと
ザオ役は少しでも多い方が安定度は上がるので、それであのスキル構成になってます。

開幕、アクバーの行動にも寄るんですが
アクバーが呪文を使わなかった場合は、メラ等で1発殴ってください。
呪文使ってくるようならマホトーンで封じた上で早めに殴ってください。
アクバーを殴ることで、ドラキードルモーアアクバーに使ってくれるので。
倒す順番はアクバージャミラスグラコスなので・・
ここを失敗するとちょっと面倒かも。


アクバーは高火力呪文を使ったり、バイキルトザオリクを使うので
一番最初に倒さないととっても厄介です。
マホトーンはよく効きますが、ラリホーも効いたっけな。
でもまあ、効いても一時的であって一定時間後に治ってしまうので
掛け直しが大変ですし、マホトーンラリホーも必ず効くわけではないので
隙を突かれる可能性もあるので。


基本はメラゾーマメラガイアーアクバーを攻撃しますが
マヒャデドスでダメージを与えてもいいけど、デュランにだけは当てないように。
アクバーを倒したらジャミラスをさっさと倒しましょう。
ジャミラスは激怒状態になると結構火力高くてしねるので。
多分、ジャミラスを倒す頃にはデュランが動き出すと思いますが
デュランは無視してグラコスを集中攻撃で倒しましょう。
この辺は特に注意等はないかなぁ・・
強いて言えば、周囲の敵の動きは常に見ておくべきってくらいかな。
範囲攻撃で強烈なのが多いので、極力は回避するか自分だけが受ける感じが望ましいです。


デュラン1体になったら、ドラキーの作戦を「おれにまかせろ」にしましょう。
HPMP全快状態になったら元に戻す感じで。
会話中に攻撃してHPMP回復キャンセルされたら悲しいので^p^


デュランの攻撃で一番怖いのは「グランドクロス」になりますかね。
対象を中心に広範囲の十字斬り攻撃になるんだけども
サポート仲間は避けようとはするんですが、流石にちょっと当たり易い感じ。
自身は比較的回避し易いんですけどね。


直撃しちゃうと大体即死しますが、幻惑状態だとミスすることも多いです。
なので、今回の構成では無理ですが
マヌーサマヌーサ効果のある特技を持ってる職で挑むなら
デュランを幻惑状態にして、幻惑維持してしまうのがオススメ。
グランドクロスの悲劇を回避出来るだけでも大幅に成功率上がるので。


自身がグランドクロスの対象になったら、斜め移動で後ろに下がりながら
サポート仲間から離れる感じで。
サポート仲間が対象だった場合は、そいつから斜め後ろに離れる感じで
大体は回避できると思いますが
極力エリアの中央付近で戦った方が良いかもね、壁近いと回避難しいので。

ソロサポ攻略で地味に覚えておいた方が良いこととして
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20020828
前にピラ8層での自身とサポート仲間の位置関係に関しての情報を載せましたが
 (サポート仲間の移動方法は2パターンしかない)
 (1:直線的にプレイヤーへ向かう行動)
 (2:直線的に敵から離れる行動)
 (即死級の範囲攻撃を持っていない敵なら挟んでてもいいが)
 (即死級範囲攻撃を持っている場合、挟んでしまうとサポート仲間は死ぬ)
 (サポート仲間の後ろに壁があったりしたら尚更)
 (壁に体当たりしながら死んでいくでしょう)
今回のデュラン戦でもサポート仲間の立ち位置調整は結構重要になってきます。
ただし、8層の時と同じようにやると逆に死ぬかもだけど^p^


↑この画像の状態(青が自分、赤がデュラン、黒がサポート仲間))
でサポート仲間にグランドクロスされると
壁際だったり、3人が離れ切れずにサポート仲間全員死ぬ可能性が高いです。
なのでこの状態になるのは極力避けた方が良いです。

この位置だと、8層のゴールドシャワーは適切に避けてくれ易いけど
デュランのグランドクロスだと、範囲がとても広いので
壁が近かったり、サポート仲間の逃げ方次第では
避け切れずに複数のサポート仲間や自分が死んでしまうことも結構あります。
動画にて、3人のサポート仲間が死んだのはこんな感じの立ち位置だった気がする。

ベストな位置はこんな感じになりますかね。
まあ流石に、こんな状態になるのはなかなかないんだけども
これに近い状態で戦うことができれば
グランドクロスの複数人直撃による半壊・壊滅は避け易いです。
デュラン1匹の状態になった時に
この状態に持っていこうとちょろちょろ動きまくってますw
動画、5分40秒辺りから、悪くない位置になった感じかな。
これ以降のグランドクロスが単体にしか当たっていないのを確認できると思います。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27358558
ついでに1つ、構成に関してですが、「戦戦旅僧」は極力やめた方がいいと思います。
何も考えずに戦戦旅僧で挑めばいけるだろうと思う方もいるんだけども
戦士のチャージタックルや真やいばくだきは、敵の残りHP関係なしで使うので
待機中のデュランに開幕初っ端にいきなり使ってしまう可能性もありましてね・・。
使わないで済んだとしても
オノむそうの範囲攻撃によるデュラン巻き添えもあるので
戦戦旅僧でいくのはやめましょう。上手い人でも勝てる確率大分減りますよ;
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)