くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


秘宝の使い魔(最初に必ず1匹出現、やみしばり系モンスター)
スクルト:敵全体の守備力を1段階上げる
ピオリム:敵全体のコマンド間隔を1段階上げる
マジックバリア:敵全体の呪文耐性を1段階上げる
ルカナン:対象と対象周囲の守備力を1段階下げる
ボミオス:対象と対象周囲のコマンド間隔を1段階下げる
ディバインスペル:対象と対象周囲の呪文耐性を1段階下げる


秘宝の妖獣(キャットフライ系モンスター、1度に4匹前後出現)
通常攻撃:単体に60前後ダメージ
ドルモーア:単体に110前後の闇属性ダメージ
マホトーン:単体に呪文封じ付着
ねこだまし:単体におびえ付着


秘宝の甲殻(じごくのハサミ系モンスター、1度に3〜4匹前後出現)
通常攻撃:単体に45前後ダメージ
痛恨の一撃:単体に360前後ダメージ
スクルト:敵全体の守備力を1段階上げる
大ぼうぎょ:防御体勢をとって暫くの間、被ダメージ半減


秘宝の怪虫(かえんムカデ系モンスター、1度に3〜4匹前後出現)
通常攻撃:単体に100前後ダメージ
回転体当たり:対象と対象周囲に200前後ダメージ
はげしいほのお:前方周囲に70前後の炎属性ダメージ
糸吐き:単体に縛り付着


秘宝の鋼虫(げんじかぶと系モンスター、1度に1匹出現)
通常攻撃:単体に160前後ダメージ
しっぽ爆弾:設置場所を中心に範囲150前後ダメージ
ダメージバリア:自身が受けるダメージを20%程度カット


秘宝の闘虫(ブラックマンティス系モンスターで、1度に1匹出現)
通常攻撃:単体に220前後ダメージ
腐食液:攻撃力1段階下げる
閃光弾:単体に幻惑付着


ファラオ・エルフ(ナウマンボーグ系モンスターで、ボス)
通常攻撃:単体に230+150前後ダメージ
はげしく斬り裂く:単体に100前後×4回ダメージ
はげしいおたけび:前方範囲に140前後のダメージ+吹き飛ばし+転倒
ルカナン:対象と対象周囲の守備力を1段階下げる


ピラミッド第2の霊廟は、虫主体の敵構成になっております。
ボスはゾウさんですね。

挑んだ時の職業:僧侶Lv80
サポート仲間1:戦士Lv80   オノ  さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間2:戦士Lv80   オノ  さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:魔法戦士Lv77 両手杖 さくせん「バッチリがんばれ」
推奨防具:とくになし
推奨ガード:幻惑ガード、封印ガード


幻惑ガードはサポート戦士が持っていれば多少楽な程度かな。
封印ガードは、キャットフライがマホトーン使ってくるので僧侶にあるといいですね。
呪文が封じられたら回復できなくなっちゃいますからな。


雑魚敵の攻撃で危ないのが
秘宝の甲殻の痛恨の一撃と秘宝の怪虫の回転体当たりになりますかね。
痛恨の一撃は、会心完全ガードや聖女の守りで防ぐことは可能ですが
回転体当たりは複数人が同時に直撃すると、ゴッソリHP奪われるので。
ファラオ・エルフは攻撃力が高いので、事前にスクルトで守備力を2段階上げておくと
披ダメージが減って大分楽になると思います。
即死しない程度ということで、HPは400くらいは欲しいところです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24000576
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.