くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


秘宝の使い魔(最初に必ず2匹出現、やみしばり系モンスター)
スクルト:敵全体の守備力を1段階上げる
ピオリム:敵全体のコマンド間隔を1段階上げる
マジックバリア:敵全体の呪文耐性を1段階上げる
ルカナン:対象と対象周囲の守備力を1段階下げる
ボミオス:対象と対象周囲のコマンド間隔を1段階下げる
ディバインスペル:対象と対象周囲の呪文耐性を1段階下げる


秘宝の幻影(あやしいかげ系モンスター、1度に2匹出現)
通常攻撃:単体に250前後ダメージ


秘宝の魔影(ホロゴースト系モンスター、1度に2匹出現)
守備力が高め
通常攻撃:単体に150前後ダメージ
暗黒のきり:自分中心の広範囲に幻惑付着+攻撃力1段階ダウン+守備力1段階ダウン
甘い息:前方周囲に眠り付着


秘宝の剣鬼(ダークナイト系モンスター、1度に2匹出現)
通常攻撃:単体に180前後ダメージ


秘宝の剣魔(ソードファントム系モンスター、1度に2匹出現)
守備力が高め
通常攻撃:単体に70前後ダメージ
ジゴスパーク:自分中心の広範囲に現HPの約半分のダメージ


ファラオ・ガル(ガルバ系モンスターでボス)
属性に非常に強いが守備力が低いので無属性物理攻撃には弱い
通常攻撃:単体に300前後ダメージ+混乱付着


ファラオ・ゴル(ゴルバ系モンスターでボス)
属性に弱いが守備力は高め。属性突き物理か呪文が有効
通常攻撃:単体に180前後ダメージ
やいばくだき:単体に200前後ダメージ+攻撃力を1段階下げる


ピラミッド第3の霊廟では、秘宝の使い魔が最初に2匹登場します。
開幕の難易度が地味に高いので、油断すると第6の霊廟クリアできる人でも
全滅してしまうことも稀にあったりする程度には高いです。
開幕で「秘宝の剣鬼2×秘宝の剣魔2」が出現すると残念な展開になり易いかも。
ちなみに、ボスも2匹です。

挑んだ時の職業:僧侶Lv80
サポート仲間1:戦士Lv80   オノ  さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間2:戦士Lv80   オノ  さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:魔法戦士Lv77 両手杖 さくせん「バッチリがんばれ」
推奨防具:とくになし
推奨ガード:眠りガード、混乱ガード


耐性はなくても問題ないけども、あって損もない程度。
基本的に、第1の霊廟と第2の霊廟同様に、オノ戦士のオノむそうに任せて
僧侶で回復がんばっていればサポが勝手に倒してクリアまで導いてくれますが
最低でもHPMPパッシブカンストでレベル70くらいは欲しいところ。
雑魚敵やボスの攻撃力が高く、連続でダメージを受けるだけで瀕死必至なのです。
まあそうだねぇ・・僧侶はサポート仲間の後ろに常に居るようにするといいかなと。
幸い、雑魚敵もボスも重さは軽めなので。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24028087
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