くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ダクキン2クリアと逃げ戦法と諸々(DQ10) ロマサガ2プレイ


ロマンシング サガ2のプレイの続き。
南バレンヌのニーベルの町に行き、龍の穴の巣の場所を知る。
龍の穴にて、リーダーのカールに話し掛けて
モンスターの巣の場所を教えてもらって、ゼラチナマスターを倒す。


ゼラチナマスターを倒した後で、龍の穴に知らせにいくか
皇帝自身でボスを倒すか選べるんですが
知らせずに勝手に倒すとカールが怒って面倒なことになる記憶があったので
普通に知らせて面子保たせました(*´ω`)
これで収入アップと、格闘家加入可能ですね。

アバロンの町の盗賊ギルドと接触して、和解?取り引きしてきました。


「運河要塞」のクリアが次の目的になるんだけども
クリア方法は3つあって
門からの強行突破:一番難易度が高い。門と無限湧き雑魚敵との戦闘へ
酒場の男に依頼:お金が沢山必要&後戻りできず敵にも囲まれる
盗賊の協力を得る:要塞内に自由に侵入可。雑魚いない&ナイフの目印あり
とまあ、盗賊の協力を得た方が要塞の攻略が楽なので。
盗賊も仲間にできるようになりますしね。
昔やってた時は強行突破をよく選択してました・・w

盗賊の協力によって、ボスの部屋まで戦闘0でいけるのが助かるねw
リザード、ヴァイカー、パイロレクス」の3体が出現するんですが
どの敵もダメージが大きくて、一撃でこっちが死ぬか瀕死ですな^p^
相変わらず尖ったバランスだなあw
とりあえず倒すことには成功しまして、南バレンヌ制圧完了。

要塞クリアしたら年代ジャンプしました(´・ω・`)
年代ジャンプの仕様を覚えてないけど
戦闘回数+年代ジャンプするイベントの計算式で一定数以上だったらだっけ。
115年も経過したので、結構ジャンプしましたね・・w
年代ジャンプ仕様を理解した上で、故意にガン上げさせようと思えば
最終皇帝までに4000年以上とかやれちゃうんだっけ。
うちは3000年くらいまでならやったことあるかも。