くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://www.nicovideo.jp/watch/sm29191222
ダークキングのパーティー初討伐動画です








今日の朝6時から、ダークキングが実装しました。
仕事から帰宅後に募集掛けてみたんだけど
奇跡的にチムメン4人集まったので、早朝から行ってきました。


まあ倒したんだけども、感想を一言でいうと
確かにレグナードよりも簡単に感じる人はいると思いました。
ただまあ、サポート仲間封じが露骨に取り入れられているような気もした。
思った通り、ギミック系を多用してくるモンスターというか。
サポート仲間がアレをどこまで的確に回避できるかだなあ・・。
とりあえず、簡単に諸々書きますね。

アイテム関連


挑むのに必要なアイテムは
常闇の竜レグナードと同じで「竜牙石10個」です。

戦闘時間は20分と、これもレグナードと同じでした。
難易度は1→2→3→4の順に、毎日1ずつ上がっていく感じ?
初日は最弱ってことです。

ダークグラスは「レグナライト20個」で交換可能です。
レグナライトなので、常闇の竜レグナードでも素材は集められます。
アンノウンシリーズは、ダークキング専用素材ですね。

ダークグラスは、基礎効果に「幻惑+70%」が付いています。
合成効果
こうげき力+1
こうげき力+2
さいだいHP+1
さいだいHP+2
幻惑ガード+5.0%
幻惑ガード+10.0%
ダークグラスだけで幻惑+100%が狙えるので優秀かな。
顔アクセでは初の攻撃力アップ合成も付きますな。

戦闘関連


「やみのはどう」は、260前後ダメージになります。
全属性耐性低下+守備力2段階ダウン+攻撃力2段階ダウン+移動速度低下
と、沢山の状態異常になる特技で、開戦から終盤まで頻繁に使ってきます。
ダークキング正面と周囲が対象になるけど
遠くに離れるか、後ろに回る等で回避自体は容易です。
直撃すると、クリスタルからの攻撃が非常に厳しくなるので
当たるときつい感じ。
どうぐ使いのプラズマリムーバーですぐにデバフを解けます。

「紫雲のたつまき」は対象と対象周囲に350前後ダメージに猛毒。
闇属性攻撃になるみたいです。
かなり頻繁に使ってくるので、毒ガードは必須です。
ただ、100%にできないとしても
「破毒のリング」を装備するだけでも大分違ってくるので装備しましょ。
これも、どうぐ使いのプラズマリムーバーで即回復が可能。



ダークキングはHPが減ってくると「ダーククリスタルを召喚」します。
使用はHP90〜80%以下くらいからかも?
ダーククリスタルには攻撃することができません。
ダーククリスタルは2種類のレーザーを撃ってきますが
どちらもダメージは550〜600くらいになるのかな。


レーザーは溜めてから放つので、基本的には回避が可能。
溜め中は、クリスタルから予測線?が発せられるので
その線から離れれば、被弾することはないです。
が・・クリスタルは後半になればなるほど沢山増えてくるので
避けようにもなかなか避けられないこともあったりしますね・・w


クリスタルは時間経過で自動的に消滅します(1分くらい?
自動消滅以外に消す方法はないと思います。
そして、サポート仲間は多分これ避けようとしない気がしますw
このクリスタルのレーザー攻撃をサポが回避するとはどうも思えなくて。

「ダークシャウト」は、ダークキングのHPが半分以下になると使う。
以降はそこそこの頻度で使うようになりますね。
レグナードの竜の咆哮と似た特技と思ってオッケーですが
直撃すると、ふっとばされて転倒します。
転倒時間は10秒くらい?


「まもりのたて」で多少防げるってのと
ダークシャウトは発動までに多少猶予があるので
その間に遠くに離れたり、後ろに回るとか?で回避できるかも。

「ダークテンペスト」もダークキングのHP半分以下から使用開始かな。
範囲は中〜遠距離の超広範囲で、9999ダメージ×2回な感じ。
溜め時間があって、溜めている間にダークキングに近寄ることで
100%回避ができます。
竜の咆哮は遠くに逃げる特技だったけど
ダークテンペストは密着するくらいの気持ちで近寄るのが正解です。


真やいばくだきは有効で、デュアルブレイカーも有効。
チャージタックルは効かなかった。
他の状態異常は試してないけど、幻惑は比較的効き易いとか何とか。
戦ってて面白いモンスターだったけど
完全にシューティングRPGでしたね・・。
これ、難易度3とか4になったらどうなるんだろう^p^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです!(*´ω`*)