くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

トゥモローチルドレン ベータテスト感想

トゥモローチルドレンのベータテストに参加してきましたが
この作品を一言で表すと
「賽の河原で石を積むのを体験できるゲーム」ですw
いやあ、良くも悪くもまじでこれなんですよね。


何もない街にて、街を再建させて人間を増やす為に
外の島にて資源を手に入れて、街に戻って施設や設備を作って
街を発展させていくんですが、結構頻繁に外敵が出現するんですよね。
蜂のような小型モンスター
蜘蛛のような中型モンスター
ドラゴンのような大型モンスター
どのモンスターも、街に進入されると街の施設や設備を破壊するんですよ。
それを防ぐ為にこちらも応戦するんだけども
ドラゴン・・イズベルグっていうんですが、そいつに襲われると
かなり街はダメージを受けますね。
で、町が壊れたら再び資源を集めて施設や設備を作って・・の繰り返し。
マジで『賽の河原』w
このゲームは、クリアってものが存在しないような気もしますね・・。

操作方法はこんな感じ。
操作自体はそれほど複雑ではなく、普通のアクションゲームのに近いかな。
左スティックで歩行、右スティックでカメラ操作
十字キー左で所持道具(ツール)の装備、十字キー右で課金系道具の装備
十字キー下で装備品を外す&手に入れた資源をバッグにしまう
○ボタンで人に話しかけたり調べたり物を拾ったり。
□ボタンで装備した道具を使用したり。
L1を使えば周りのユーザーにホイッスルでお知らせを行うことも。
携帯用重火器を用いて敵を攻撃する場合は
L2を押しながら照準を敵に合わせて、□ボタンを押せば当て易いです。

ゲーム内でプレイヤーがやることは幾つかあるけど
自由なので本当に何をやってもいいです。
何かしらやれば貢献度という名の経験値が貰えます。


例えば上の画像だと、街に落ちてるダンボール(ツール)は
他人様が捨てたアイテム。
それを拾って自分の物にするのも良いけど
拾ってからゴミ箱に捨てれば、貢献度が手に入ります。
こんな行動でも貢献度が手に入るのよね。
只管、街のゴミ回収を行って貢献度を上げるプレイなんてのもできる。
所持限界数が3とか4しかないからみんな頻繁に捨てるのよねw

資源を回収する為には、乗り物(バス)を利用する必要があるんですが
バスは「街←→島」を定期的に往復しながら運行してるのね。
で、バスには資源を積めるスペースが用意されていて
他プレイヤーが、島で取った資源をバスに乗せていることも多いのね。
そういう資源を積んだバスは、街に到着すると
自動的に資源がバスの外(街の路上)に降ろされるんですが
その資源を拾って、街の資源置き場に置くことでも貢献度は得られます。
街に居るだけでも、貢献度は色々と得られるのよね。


勿論、自分で島に行って資源を手に入れて回収してバッグに入れて
バスに乗って戻って自分で街の資源置き場に置いても貢献度上がります。
この場合だと、貢献度を得られる機会は
採掘時、敵を倒した時など、複数機会があるかな。死ぬ機会も得られますがw


他にも、街の電気を供給したり、施設や設備を作るのも貢献度上がりますし
敵が街を襲った場合も、敵に攻撃すればその都度貢献度得られます。
半壊した施設や設備の修理に成功した場合でも、貢献度得られますね。


お仕事をして貢献度を稼いだら「労働監査局」に報告しましょ。
貨幣の代わりとなる「配給券」をゲットすることができます。
最初、どの施設が労働監査局か分からなかったのよね^p^
この見た目の建物がそうみたいです。

配給券を手に入れたらショップでツールを買ったり、服を買ったり
これの繰り返しですな。
ツールは特に、島に行くならピッケルとシャベルは頻繁に使いますね。
街にいる場合も使う機会はあります。
なので常時、2種は持っておくといいかなぁ。
ただ、初期はツールを3種までしか持てないので、所持限界が厳しいがw
さっきも書いたけど、アイテムを捨てる人が多い理由になってますね。

上が普通のピッケルで、下が課金系ピッケル
普通のピッケルは採掘速度も遅くて、使用回数も15回までですが
課金系ピッケルだと、速度が通常の15.5倍で使用回数30回。
課金系は強いな・・w

コツコツと貢献度を上げていれば、レベルが上がります。
レベルの概念があるので、賽の河原ゲームとは書いたけども
行動を行って無駄にはならないです。
ちゃんとやればやっただけの物は得られるので(*´ω`)
でも街の再建に関しては、賽の河原そのものですね・・w
ステータス振り分けは、自由に振り分けるタイプです。

https://www.youtube.com/watch?v=2G_3T0GudQU
町の施設や設備の作成には、資源が必要なのと
作成時にパズルゲームをやって、一定時間内にクリアしないとダメですねw
外貨(課金用マネー)ならパズルをスルーして作成可能だけど
外貨にこれに使うのは勿体無いかもだねえ。
だってモンスターに壊されちゃうこともあるしの。
一応、外貨はゲーム内でも少しですが手に入れることはできるので
無料でも入手機会はありますが・・まあ大量には手に入らないかな。

メニューを開くと、街のステータスが見れます。
街のステータスに関しては、消費電力とか街の各資源の現在量など
の詳細が見れるので、定期的に見て把握しておくといいかもですな。
見ておけば、どの資源を特に必要としているのかも把握できるので。
特に重要なのは画像右側の、資源の項目ですな。

一応、メニューからは自分のキャラクターのステータスも見れます。
こっちはあまり見る機会ないかもだなあw

最後に、島に行って資源を取ってたんですが
メッセージにて「プロパガンダがレベル1になってしまいました」
と表示されたので何事かと思ったら
街がドラゴンに襲われてましたw
街から煙がたくさん出てる(´・ω・`)
街にあまり人が居なかったのかも。
ドラゴンに襲われたからか、街のレベルが全体的にガン落ちしてたし。

https://www.youtube.com/watch?v=dnlZ7yU3mDE
ってことで、バスに乗って街に戻ってドラゴンと戦った動画を撮りました。
携帯のロケットランチャーとかで攻撃しているのと
撃破後の敵資源回収や、労働監査局に報告したりもしてます。


とりあえずこのゲーム、面白いけど終わりがないなって感じた。
同時に、止め時がよく分からない^p^
不具合が2度起こったので2時間半程度で止めたけど
不具合がなかったらもっとやってただろうからなあ。
面白いけどガッツリはまると抜けられなくなりそうで怖いかもだな。