くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

一獄でカオスな出来事、他闇の領界へ(DQ10) トゥモローチルドレン



https://www.jp.playstation.com/blog/detail/3064/20160525-thetomorrowchildren.html?tkgpscom=dc_thetomorrowchildren_ps_tw_20160525
トゥモローチルドレン オープンベータテスト
6月3日の17時〜6月6日17時までテストが実施されるそうです。
で、今はデータがダウンロードできる段階ですね。
テストプレイにて、特定条件を満たすと
ゲーム本編配信時にゲーム内で使用可能な「生涯年金」が貰えるそう。
うち、地味にこの作品には期待しているのよね。
この動画が一番、ゲーム内容をよく理解できるかもなので貼ってみた↓

https://www.youtube.com/watch?v=4FaV_IaZZFc
あらすじやゲームに関して簡単に説明すると
とある実験で人類の文明が壊滅しました。
僅かに生き残った生存者たちは
自分たちに代わって人類文明の再建をするクローンを開発し
クローンに人類の再建を託すって感じ。
クローン=プレイヤーで、資源を手に入れたり、町を発展させたり
巨大な化け物を撃退したりしていくアクションゲーム。
この目的を多くのプレイヤーと共有しながらも
シングルプレイ感覚で遊べるって感じの内容ですね。


拠点(街)は何もない状態からのスタートに。
ここから多くのユーザーが各自、資源を取ってきたりしつつ
施設や設備を少しずつ増やしていって町をみんなで発展させていくの。
自分がやったことは必ず評価されて、評価に応じて給料が支払われる。
給料で得たお金を使って、武器やアイテムを買うことで
より広い範囲での活動も可能に。
資源は町から離れたところにある「島」で取れる。
島自体は一定周期で出現したり消えたりするので資源が尽きることはなし。
街は幾つも用意されているけど、最初の街は選べないらしい。
ただし引っ越しや遊びに行くことは可能(要お金)
街が化け物に襲われて半壊滅〜壊滅することもあるそうです。
撃退できれば大丈夫らしいけどね・・w


他ユーザーは、何かしらアクションを取っている時だけ姿が見える。
普段は見えない。
コミュニケーションは、ジェスチャーによる意思表示のみ。


街の発展がゲームの大きな目標だけども、悪事を働くことも可能です。
例えばミサイルランチャーを使って街を破壊するとか。
そういうのも含めて自由度高いみたい。
ただ、特定プレイヤーを評価するシステムも用意されてて
悪評が溜まると警察に逮捕されることもあるみたいね・・w
とまあ、楽しそうなのよね。
オープンベータテスト開始日は仕事休みなので遊んでみる予定です。