くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/09c6c3783b4a70054da74f2538ed47c6/
>挑め! 異世界の冒険! アレフガルドのモンスターを討伐せよ!
不具合で配布が延期されてた「ロトのオルゴール」ですが
昨日から配布が始まったようで、公式サイトから受け取れます。
全キャラクターで受け取れるのでお忘れなくー。
流れるBGNは「序章X」ですね。
オルゴールの見た目はとてもいいと思いますが
やっぱり欲を言えば、昔のロトのテーマが流れてほしかったなあw


今日はバージョン3.3前期ラスボスのソロサポ攻略を書きますね。
3.3前期ラスボスが一番ソロサポで苦戦する人いそうなので。
その1つ前のボスと、更に1つ前のボスも攻略記事書く予定です。
両方共1発だったけど、結構強かったからねぇw
一応ネタバレ防止ってことで、以降は隠しにしておきます。

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
↓押せば読めます、はい><

神獣パチャティカ、ソロサポ攻略


神獣パチャティカ(開幕から3分経過で動き出す)
君を試したくて〜あふれだす想い〜♪:雑魚敵を呼び出す(1度きり
季節は巡る もう一度〜♪:神獣竜Bを1体呼び出す(1度きり
通常攻撃:単体に330前後ダメージ
心の扉 たたくよ〜♪:前方直線状に炎属性470前後ダメージ
また 君に会いたくて〜♪:敵全員を復活させる(HP黄で1度きり
バギムーチョ:対象と対象周囲に風属性400前後ダメージ
イオグランデ:自らの周囲広範囲に光属性250前後ダメージ


神獣剣(2体、すぐ動き出す)
通常攻撃:単体に130前後ダメージ
雷神のかまえ:物理攻撃被弾時、相手を強制マヒさせる
ドルモーア:単体に闇属性150前後ダメージ(必ず暴走
マヒャデドス:対象と対象周囲に氷属性180前後ダメージ


神獣竜(1体、すぐ動き出す。後でもう1体追加)
通常攻撃:単体に330前後ダメージ
もえさかる炎:対象と対象周囲に炎属性280前後ダメージ
はげしいおたけび:前方範囲に280前後ダメージ+ふっとび
戦いのコーラス:敵味方全員のテンションが1段階アップ
熱闘のコーラス:敵味方全員のテンションが2段階アップ


神獣鎧(1体、1分後に動き出す)
通常攻撃:単体に280前後ダメージ
マジックバリア:自らと周囲の呪文耐性1段階アップ
マホカンタ:対象に呪文を跳ね返すバフを掛ける


神獣馬(1体、2分後に動き出す)
通常攻撃:単体に300前後ダメージ
はげしいいななき:自らの周囲に240前後ダメージ+スタン?
かがやくいき:対象と前方範囲に氷属性450前後ダメージ
ブレイクブレス:対象と前方範囲に全属性耐性低下
※2回行動かも


神獣パチャティカをソロサポでクリアしてきました。
バージョン3.3前期のラスボスになります。
パチャティカは1ターン目に剣2・竜・馬・鎧の計5匹を呼び出します。
剣と竜はすぐに動き出すけども
鎧は1分後、馬は2分後、神獣パチャティカは3分後に動き出します。

挑んだ時の職業:賢者Lv93
サポート仲間1:僧侶Lv93 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間2:魔法使いLv93 両手杖 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:ドラキー転生8Lv50 両手杖 さくせん「ガンガンいこうぜ
あるといい耐性:呪文耐性、ブレス耐性


状態異常耐性は必要ないです。
始めに挑んだ時は、自僧だったんですが
どうも僧侶操作だとこのボスは難易度が高くて厳しいですね。
敵が沢山居るのと、倒す順番も大事みたいで
サポート仲間だけに火力を任せると、どうしても順番がバラバラになるし
動いていないモンスターに攻撃が入ってしまって
即動き始めてしまうことも度々あったので
自僧でサポ火力任せは相性があまり良くないと思われます。

戦闘諸々


戦闘開始直後は神獣パチャティカのみなんですが
開戦直後に「君を試したくて〜あふれだす想い〜♪」を使います。
即使うので止めることはできませんね。
始まりのラリホーの宝珠を付けていた場合はどうなるか分からないです。

その後5秒くらい経つと、雑魚モンスターが5体出現します。
始めに動き出すのは「神獣剣A、神獣剣B、神獣竜」の3体です。


倒す順番なんですが、以下の順番で倒します。
神獣剣AB→神獣竜→神獣鎧→神獣馬→神獣竜B→神獣パチャティカ

神獣剣の危ない特技は「雷神のかまえ」ですかね。
バフマークが付かないんですが
効果中に物理攻撃を与えると、こちらがマヒして暫く動けなくなります。
マヒガード100%でもマヒするので、要注意ですかね。
呪文攻撃ならマヒしないので、魔構成なら安心かなと。

神獣竜で厄介な特技が「戦いのコーラス」と「熱闘のコーラス」です。
どちらも敵味方全体のテンションが上がるので
こちらのテンションが上がるのは火力上がって良いんですが
敵のテンションもガン上げするので、被ダメージが跳ね上がるんですよね。
この攻撃は気を付けようがないので
神獣剣を倒したら、さっさと神獣竜を一点集中で狙って処理した方がいい。
暫くすると神獣竜Bが湧くので、湧く前までにはAの処理を。


神獣鎧は特に危険な特技はないけども
マジックバリアマホカンタを使うので、賢者がいるなら
零の洗礼で解除してから攻撃するといいですね。

神獣馬の厄介な特技は「ブレイクブレス」ですかね。
直撃すると一定時間、属性ダメージ2倍ダメージになるので
ただでさえ火力の高い敵の呪文やブレス攻撃が、より痛くなるので・・。
極力早めに倒すようにって感じかなあ。
ただし、攻撃するのは動き出してからですね^p^
動き出す前に剣・竜・鎧を倒してあるとベストですね。

神獣パチャティカは、単体だと大して強くはないですね。
HP半分以下で使ってくる「また 君に会いたくて〜♪」は
倒した雑魚敵が全部復活します。
が、HP1000あるかないか程度しかない状態での復活なので
範囲呪文や特技で即倒せます。
神獣パチャティカ1体になれば、勝ち確って感じですなあ。


大事なのは、雑魚敵処理を自身で順序通りに行うことと
雑魚処理を早め早めにやることですかね。
動く敵の同時数は少ない方が被ダメージも抑えられるし、安定し易いので。
あとはまあ、火力重視の構成でいくことが大事かも。
数が多いので守りに入るとやられちゃうかなと。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28974012

11時追記


モグラ撃破後に、モグラに話し掛けてから外に出るんだけども
モグラの前にプクリポ2人が正面向いてなんかやってました。
ギター弾きながら多分写真撮ってるんだろうなあ(*´ω`*)
と思ったので、遠くから静観しつつ撮り終わるのを黙って待つくむお。
かわいい(´,,・ω・,,`)♂×♂かな?┌(┌^o^)┐

2人でならんで旅の扉に向かって消えていく。かわいい。
仲良しはええですなあ(*´ω`*)
くむおはボッチ撃破なのでちょっと羨ましかったですね・・^−^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.









































コメント書く時、隠しが見えないように空けてあります><