くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


これ、少し前に知ったんですが
「プレゼントのじゅもん」等で手に入れることのできるボスカードですが
ボスカードって制限時間が設けられてて
720時間以内に使用しないと使用不可能になってしまうんですが
プレゼントのじゅもんで手に入れたボスカードは
ポストから取り出さない限りは『制限時間が経過しない』みたいね。
正確に言うと
ポストに入っている間はボスカードの制限時間は一切経過しない。


ポストからボスカードを見た瞬間に、時間カウントが開始するんですが
カウント開始後もポストから取り出さずにおくと
暫くすると時間カウントがリセットされて「720時間」に戻りますw
この仕様を利用することで
特典などで手に入れることのできるボスカード保管が可能みたいだわ。
情報を調べてみると、昔からこの仕様だったみたい。知らなかった;
これ知ってる人多かったんだろうか・・?(;´-`)


何故カウントがなかったことになるのかだけども
じゅもん入力後にすぐポストから取り出す人ばかりではないので
なので、時間カウントしない仕様にしているのかなと思うけども。
雑誌や攻略本の購入特典でボスカードってのもありますしね。
入力するだけして、さあやろうと思って取り出したら
「時間切れてました」じゃ笑えないしな・・w
720時間以内に使わないといけない糞仕様をスルーできるので
そういう意味でも便利だよね。
まあ不具合ではないとは思います。
だって、じゅもん入力してポストから取り出さなかっただけで
BANとかなったら大爆発レベルの大炎上状態になるだろうしね・・w

週課消化



今週の達人クエストは「迅速なバズズ強討伐!」がオススメですね。
条件は6分以内に倒すだけです。


3人パーティープレイ(1サポ)で消化しましたが
僧侶に怒ったら、僧侶はタゲ下がりしつつ支援。
他の2人は壁をしながら攻撃って感じで、これで楽勝でした(*´ω`)
職構成は「戦戦旅僧」で安定かと。パーティーでもソロサポでも。
ツインクローが痛いけど、これを使われると大体死ぬので
聖女の守りは使わなくて良いと思います。

ピラミッドの7〜9はパーティーで、1〜6はソロサポで消化しました。
確定ブローチは第5霊廟と第9霊廟だったっけな。
特に難なくクリアできた感じだったかなー。
第8霊廟のゾウさんの猛毒ブレスの連発が面倒だったくらい^−^
キラキラポーン使い忘れてたので、途中キアリー使いまくりでした;
セトのアンクですが、1回合成して「こうげき力+2」が付きました。
2ならまあマシかなw
「さいだいMP」とか付くよりずっとマシね・・(;´-`)

あとは試練門と週替わりクエスト2つの消化をいつも通りやったかな。
メインキャラくむくむの各職レベル、先週と比べると
魔法戦士:レベル90→レベル91
スーパースター:レベル90→レベル91
まもの使い:レベル91→レベル92
って感じで、地道にだけども上がってきてます。


アップデート前までに、少しでもスキルポイントを確保しておきたいので
必要経験値の少ない職から優先的にやってる感じでして
なので、レベル93は増えてないけどレベル91や92は増えてます。
バージョン3.3前期でスキルポイント増やせればいいんだけどなあ。
今日の夜でしたっけ、3.3前期情報の公開は。
明日の日記にて一応情報は纏めるつもりです。

王家の迷宮もやりました。というか
おでかけツールで簡単に消化できるようになってからは
サブキャラに関してはずっとこれで消化してますね・・w
箱の取れる数はゲーム内で挑むよりも少ないこともあるけども
竜箱や天箱が手に入り易いのがいいよね。
まあ、箱開けても望みのベルトは出てくれないんだけどね(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.